GET BASS blog

のんびり平日釣り日記

また減水日・・・

2006-10-26 23:38:39 | BASS FISHING
今日は午前中の5時間だけ旧吉に行ってきました

そして、今日も減水日田んぼの時期が終わると水門が開きっぱなしになるから、水の多い日って滅多に当たらないんよな。。。

と、言ってても仕方ないので釣りを開始

まずはスロープの横から流して行き、95でフィーディングのバスを狙って行くと

何度かボイルが

すかさずルアーを投げ込むと1発で喰った

コイツがまたスゴイパワーで今年1番の引きデカイのか

スーパーグリフォンが完全にバスに負けてしまってたものの、何とかキャッチしサイズを測ると

51cm 1600g



おお~1発目が50upだよ

そして、その周辺で40upを2匹追加これは、今日は秋の荒喰い日か

と甘い考えを持ちながら上流へ移動

しか~し、やっぱり甘かった。。。バスはいるものの口を使いません

何とか食わせれたのは全て30前後

デカイのは無視です

そして最上流へ行ってみても、状況は同じ

エレキで下りながら、良さそうなポイントで30前後2匹と40up1匹を追加

けど、上流ほどハードルアーには反応が悪い。。。上は全てワームでした

そして、中流域の橋脚でなんとか46cm 1400gが追加できた



コンディションはかなり良くて、太ってました

ここで、時間がきたので下って最後に僕の得意なエリアだけチェックして帰ることに

朝、上る時にバスがいることは確認してたんやけど、喰わせられず時間を置いた今ならどうかと、ストレートワームのノーシンカーを落とすと45upが喰った

が、あまりにも喰うとこが見えすぎてて早あわせしちまった

スポーンと抜けちゃいましたので、これで終了

今日は51cm・46cm・40up×4・30前後5匹と5時間程度でこの結果なら上出来やね

あ~秋の荒喰いに当たらね~かな~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ (かれん)
2006-10-27 10:41:43
50upお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

でかいねぇ~!!



ところで、減水してると、釣れにくいもんなの??
返信する
Unknown (takafumi)
2006-10-27 17:30:49
>かれんさん

減水したら岸際の水位が下がるでしょ。

そしたら、テトラや岩、が露出したり覆い被さった木で隠れる場所になってた所が水面より上になる。

すると、魚は岸際から沖に出てしまったり深場の隠れそうな場所に移動するんです。

だから、バスの居場所を特定するのが難しくなるわけ。。。

あと、水門が開くと流れがきつくなって、操船が難しくなったり、思いどおりのコースにルアーを通すことができなかったりと、いろいろあります・・・

でも、水が動いてるほうがバスが口を使いやすくなったりと、いい面のあるのです。。。難しい。。。
返信する
贅沢だぁ~! (かおりん)
2006-10-28 22:04:25
あのぉ~…takafumiさん…



それを「秋の荒食い」というのでは???



私なんて明日=娘サービスの日(砥部の動物園)、来週の土・日&再来週の土・日&そのまた翌週の金曜がバザーの準備でその翌日がバザーという恐ろしいスケジュールが待ってるっていうのにぃ~!!!



贅沢ぜいたくぅ~!!!
返信する
ほんまやん! (こじひろ)
2006-10-29 05:30:28
こんばんはー。

かおりんさんの言うとおり!

これを荒食いって言いますね。爆

ほんまうらやましい限り。
返信する
Unknown (takafumi)
2006-10-29 16:43:49
>かおりんさん

>こじひろさん

これが荒喰いと言うのですねΣ(^∀^;)

去年の経験が印象深すぎて、なかなか満足できてないんですよ。。。

たしかに贅沢ですな・・・

返信する