GET BASS blog

のんびり平日釣り日記

遠征2日目 『七色ダム編』

2007-05-28 14:22:05 | BASS FISHING
さて、2日目、七色ダムです

サイズの池原、数の七色虫パターンでも釣れてるらしく、期待大です

七色ダムは池原ダムとは雰囲気が正反対で、水は多く岸際は浅めでオーバーハングも多くあります

なんか、こっちの方が釣れる気がしますw

今日はタナポンさんのボートに乗せてもらい、七色さんよりポイントの案内を受け出発

それにしても、ボートの多いこと。。。どんな感じかと言うと・・・ボートが走ってない時間などほとんどなく、パッと見渡すだけでも5~10艇いる感じ

常に引き波と戦いながら釣りを開始

見えバスがかなりいるが、どれも小さい

それでも、七色ダムの初バスを釣るため、虫やキャッツキルを投げると、僕にもタナポンさんにも、ヒット

池原ダムより、大きいんちゃう?w

その後も、同じようなポイントを行くものの反応が全くないし、バスもいない・・・

そして、サイトで60を探してた七色さんと合流

今日は見つけれなかったみたい。

池原・七色名物のお立ち台

で、バスがいないなどの話をすると、ここのバスはほとんど見えず釣れるときはルアーやワームが一瞬消えるから合わせるってな感じだそうです。

しかも、レンジは3~5m

とても、見えません

60がいるネストは目で見えるか見えないかのギリギリの所らしく、釣り終了後の話ですが、僕らが朝一に流した場所で60が上がってました

ライブウェルの横幅74cmです。

で、話も戻ってどうにか40upをという事で、七色さんが見つけていた40upのネストを案内してもらいました

タナポンさんもお立ち台にのり、ネストを案内してもらってます

しかし、ネストのバスも食わせることは出来ず、フェリーの時間に間に合わせる為、11時で終了

2日間の遠征を終えました

釣果の方は非常に厳しかったのですが、60を見ることもでき、いい経験ができました

今回、宿の手配や案内をしてくれた「七色の見張り番」さん本当にありがとうございました

次回はいつ行けるか分からないけど、その時はよろしくお願いしますね

そして、今回ずっと車の運転してくれたタナポンさんもありがとうございました

一人ではなかなか行けない遠征で非常に心強かったです

2日間の遠征日記終わり

遠征1日目 『池原ダム編』

2007-05-28 13:52:20 | BASS FISHING
初のバス釣り遠征

目的地は奈良県の池原ダム・七色ダム

そう、デカバスの聖地と言われてる所です

今回一緒に行ったデスメンバーのタナポンさんと合流し金曜日の19時に徳島港からフェリーに乗り和歌山港へ

21時に和歌山に到着し、そこで今回お世話になるデスメンバーの「七色の見張り番」氏と合流

ここから約4時間くらい車で池原ダムへと向かいました

現地に到着したのは1時過ぎ。。。ここで明け方まで仮眠をとりました

夜が明けると池原が見えてきました

約30mの減水。見渡す限り土の斜面と切り立った岩盤ばかり

そして、ランチングですが、こーんな感じでボート下ろして行くのです

準備も完了し、スタートですが今回僕は池原では「七色の見張り番」さんのNEW ボートに乗せてもらうことに

そして、ポイントへ移動し釣りを開始

ベイトはかなりいるものの、ボイルは起こらない。。。

とりあえず、トップやミノーでチェックするもののバスの反応はない

そして、早くもスピニングに替えキャッツキルを投入w

すると、来た池原での初バス

激小さいですが、60の子供ですよw

その後、七色さんにも30cm台のバスがヒットするが、キャッチにはいたらず移動~

移動しながら、池原のいろんなポイントを聞き、ポルシェワンドなどの名所なども教えてもらいました

その後も反応はなく時間だけが過ぎていく。。。

そして、こちらでは9時くらいから15時くらいまで決まって吹くボートの上でふら付く程の強風が・・・

風裏を探しながらも釣りをするが、ライトリグはとてもできない

それでも、七色さんはリベンジでバスをキャッチ

僕は何事もなくお昼の休憩へ

そして、休憩ご再スタートするものの、やはり風が強く夕方までは移動・移動・移動

そして4時くらいに風がやみ、最後のポイントへ

すると、ここでまず僕に30cm後半がヒット

今日1番のバスです

そして、続いて七色さんにも30cm後半のバスが来た

そして、そして七色さんの大きいアタリが

しかし、バスの顔が見え暴れた瞬間にフックオフ

口の大きさから確実に50アップでした。。。残念

ここで、タナポンさんと合流

40アップを釣ったらしい数も10匹程度とか

で、最後の締めにタナポンさんが1匹釣り、池原ダムでの釣りが終了しました

今回の釣果は20~36cmを4匹、水がかなり濁っていて60を見ることは出来ませんでした。

普段、1m~3m程度で釣りをしている僕には4m・5mがシャローと言われるこのダムでは到底手がでませんでした

それでも、池原でのフロリダバス(徳島のバスとは形がなんか違う)は釣ることができたし、いい経験が出来ました