NPO法人 スプラウト

障がい児・者・家族サポート事業所 スプラウト
住所:平塚市北豊田510-3
電話:0463-32-6959

2回目の緊急事態宣言への対応

2021年01月15日 | お知らせ
先週末に緊急事態宣言が発出されました。
1回目の宣言時よりも陽性者は多いですが、全体的に縛りが弱い宣言となっています。
前回の宣言時は皆様にお休みをお願いしましたが、今回はお休みのお願いはしません。
基本的にスプラウトは今後も通常通り開所いたします。念のため、現在のスプラウトの状況をお伝えしておきます。

① 利用者さんはマスクを使用している方もいらっしゃいますが、唾液でマスクが濡れ呼吸ができなくなる等の危険がある方はマスクを着用しておりません。
② 職員はマスクの着用・手洗いの徹底を実施していますが、とくに看護師は1人で複数の利用者さんを担当することがあります。
③ 利用者さん同士の距離は最低でも1mあけておりますが、支援の都合上職員と利用者さんの距離は1m以内になることがあります。

以上の①〜③のような状況で全く感染リスクがないとは言い切れません。
スプラウトの支援にご心配があるようでしたら、お休みしていただいても構いません。
もちろんスプラウトでは「安心安全に」を常に意識して支援を実施しておりますが限界もあります。
今後の新型コロナウイルス感染症蔓延の状況をみながら事業運営を行っていきます。


看護師 佐藤大輔
コメント

明日からお休みです

2020年12月28日 | お知らせ
新型コロナウイルスの感染が広まってますね。
検査数が増えてるのもありますが陽性率(検査数に対しての陽性者の人数だと「陽性割合」が正しいですかね?)も上がっていることを考えると、やっぱり単純に「増加傾向」と解釈してよさそうです。毎日集団感染(クラスターと表現したがっていますが…)の報道が強調されていますが、感染経路のわからない感染者が相当数いる方が心配ですね。とはいえ、公共交通機関等で感染が広がるのであればすでにとんでもないことになっているだろうし、もう少し近い距離での接触が要因のような気もします。あえて感染して抗体を獲得する手もなくはないですが集団免疫作戦はどこかの国で失敗した感じもあるし、集団免疫で感染を防ぐには人口の70%くらいの感染者が必要だし免疫を獲得するまでに結構な死者が出ますよね。
と、色々考えを巡らせていると今まで通り感染対策をしていかないといけなそうです。この年末年始で人の動きが止まり、年明け1週間後くらいで感染者が減ればいいですが…。どうかなぁ。


さて…。
スプラウトは12月29日(火)〜1月4日(月)までお休みになります。
1月5日(火)より通常営業です。
その間はスプラウトは無人になります。
緊急のご連絡はスプラウトの携帯までお願いいたします。


それでは良い年をお迎えくださいませ〜!


看護師 佐藤大輔
コメント

クリスマス

2020年12月25日 | ブログ
今年は新型コロナウイルスの流行により、クリスマスイヴ〜年末のウキウキ感が薄い気がします。
「まぁ今年は仕方ないねぇ」が合言葉のような、自分自身を諌めるような意味で使われている感じですかねぇ。
今年はサンタクロースも入国が難しいですね。
なので偽物ですが…。笑



訪問もしたいなぁと思う今日この頃です。

ユニコーンの「雪が降る町」がおすすめです。笑


看護師 佐藤大輔
コメント

今日の午前〜昼にかけて。

2020年12月15日 | ブログ
本当に何もできなかった今年…。
いつもたいして何もしてないけど…。
「できるけどしない」のと…。
「やっちゃダメだからできない」のとでは…。
大きな違いがあることに気づきました。笑

そんなわけで今日はクリスマス会です。
例年に比べるとコンパクトでゲストも少なく…。


演者の方々からは遠く離れてます。


ちょっとでも雰囲気を〜とロールケーキを食べました。ニコニコ!


トリプルの方も…。笑


さぁ午後は…。
うまくできるのかなぁ?


看護師 佐藤大輔
コメント

新型コロナウイルス感染症増加傾向だけどできることをやってみた その2

2020年12月01日 | ブログ
スプラウトのとなりには畑があります。
何年か前に下司さんが窓から物欲しげに柿を眺めていたら…。
柿を持ってきてくださいました。笑

今回は「おいしそうな大根ですね〜」と物欲しげに見てた?
わけではないのですが…。
昨日いただいちゃいました。


3本いただいて残りの2本です。


1本はこうなりました。笑

調理はできなくなってしまったので…。
職員で調理して皆さんと食べました!
う〜ん。
うまかった!

残った汁に2本目を投入し…。
明日の方にも召し上っていただこうと思います!

木曜日までは…。
残ってないと思います…。
Ryomanごめんね。


看護師 佐藤大輔
コメント (2)

新型コロナウイルス感染症増加傾向だけどできることをやってみた その1

2020年11月16日 | ブログ
先日貼り付けた陶芸作品のテープをとり固定状況を確認しました。
ここ数日のお天気で乾燥も強くバッチリついたようです。

ひとまず記念撮影!







近くで見るとこんな感じです。皆さんの個性あふれる作品ですね。

ポカポカ春のように暖かい日でした。
まさに小春日和ですね。
しばらく暖かいようなので…。
寒くなる前にお散歩に行きたいなぁ。


看護師 佐藤大輔
コメント (2)

新型コロナウイルス感染症流行しているけどできることをやってみる その2

2020年11月11日 | ブログ
実は…。
10 月にオンラインでSTスポット横浜さんと白神ももこさんに、舞台の稽古場を見せていただきました。
それが記念すべきオンラインダンスワークショップの1回目だったのですが、そこでの反省点を活かし本日2回目の取り組みとなりました。

オンラインワークショップに必要なものはSTスポット横浜さんから送っていただいて、スプラウトのパソコンを駆使して大きなスクリーンに投影しました。


普段あまりこんなシーンないですけど…。なんだか興味津々。


真剣に見てくれていました。


ただ一方的に動画を見るだけでは面白くないので、ゴム紐を使って配信先とつながるイメージですすめました。
これは結構ヒットして、だいぶ盛り上がりました!

アレもダメ…。
コレもダメだと何にもできないですからねぇ。
うまくいくかどうかは別として、とにかくやってみる!
まぁそんな感じです。笑


看護師 佐藤大輔

コメント

新型コロナウイルス感染症流行しているけどできるコトをやってみる その1

2020年11月11日 | ブログ
タイトルが長いですね。笑

チョット前に陶芸で個別に作品を作成しました。
その作品を焼いていただいて小さな陶芸作品がたくさん到着。
それをスプラウトの外壁に飾っていく取り組みです。


小さな作品たちにセメント? 接着剤? を塗っていきます。


いつもやってくれないけど何だか協力してくれました。笑


北風が強くて体感は寒かったですが…。
こんな感じで貼り付けていきます。


屋外だし…。
1人ずつだし…。
まぁ大丈夫でしょう。笑

完成したらまたアップします!


看護師 佐藤大輔
コメント

10 月のお誕生会 後半

2020年10月23日 | ブログ
通所の曜日の兼ね合いで皆さんが一緒にお誕生会をできないこともあります。
10 月はそんな月でして…。お誕生会後半の部です。


一生懸命ふき消そうとしてくれてます。いつも何事も真剣に取り組んでくれます。


年齢は少し違いますが…。いつも楽しそうにお話しされています。
最新トピックスをスタッフが教えてもらっています。
その彼女からのプレゼント贈呈でした!


最後に記念撮影。チョット表情が硬いですが…。


今年はあんまり秋らしい秋がないような気もしますが…。
季節の変わり目で体調管理が難しい時期ですね。
インフルエンザも出始める頃なので色々気をつけないといけない季節です。


看護師 佐藤大輔

コメント

速報

2020年10月20日 | ブログ
本日カレーの日です。
秋まつりが中止になったけど…。
カレーだけは食べよう!
ってな感じで2回のうちの1回目です。


もう結構カットしちゃいましたが…。
チキンは骨つきでとってもやわらかったです。


約25分後…。笑

歯ブラシはお皿の大きさがわかるように置いてみました。
ららぽーとのハワイアンカレーの時はここまでの反応ではなかったので…。
やっぱりカレーにもランクがあるんですね。笑


看護師 佐藤大輔
コメント (2)