genさんの元気探し

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

百年公園でまったり散歩

2021-04-22 17:04:07 | 日記
岐阜県百年公園へ春の花を見るついでの散歩に出かけました。この公園は岐阜県置県100周年記念で造られ
遊具広場、アスレチック施設、サイクリングロードや博物館、レストハウスもあります。 
里山をイメージした公園で植物が多く、菖蒲や紅葉の名所にもなっています。 6年ほど前から駐車場が
無料になりより多くの人が来園されるようになりました。
  切り株をイメージしたトイレ


  横に咲いていたモクレンの花


  遊歩道を歩きながら花を撮影です(ヤマツツジでしょうか)


 山を越えて菖蒲園に行きましたが、さすがにまだまだでした。でも近くで藤の花がきれいに咲いてました。


  これはジシバリですね  黄色のビタミンカラーは元気がもらえそうです。


  ムラサキサギゴケの群生が多く見られました。 最初はトキワハゼかと思いました。


  ツツジはヒラドツツジの時期でした。白とピンクがいい感じでパチリ


ほかにもニガナ、ブタナ、ハルジオン、ウマノアシガタなど春の花を堪能できました。
特にこの時期は新緑や開花など生命の息吹が感じられて、好きな季節です。
今度は菖蒲の開花時期に訪れたいと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断と冬ソナストリート | トップ | 百年公園の紫陽花と花菖蒲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事