genさんの元気探し

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秋ジャガイモを植えました

2024-09-11 12:16:48 | 日記

秋ジャガを植えました。ホームセンターで購入したデジマとニシユタカです。

コンテナボックスにて約10日間芽だしをしてます

あまり芽が伸びすぎると植える時、折れてしまうのでこのくらいが良いと思います。

収穫時期が楽しみですね。

 

茄子の切り戻し作業をして少し経った様子です

暑い日が続くなかでも頑張ってくれました。 本日(9月11日)収穫した茄子の写真です。

 

今まで タマネギはホームセンターで苗を購入していましたが、今年は種から育ててみます。

 

白菜は昨年まで栽培していませんでしたが、今年は久しぶりに挑戦してみます。

何年も前にやってみましたが、害虫被害で散々でした。

今年は元肥と同時に病害虫対策でオルトラン粒剤をすきこみました。 農薬や消毒剤に

対して議論がありますが、基準、規定を守れば効果が期待でき まあ安全だと思います。

これは普段使用している病害虫用スプレーです。

 

 

今年はトマトの2回目が青枯れ病でやられました。やはり接ぎ木苗を使うべきだったと反省。

 また異常な暑さが続いたり台風の影響で雨が降り続いたりでスイカやカボチャは

ほとんど全滅と残念な結果になりました。来年度の反省点がまた増えました。

訪問ありがとうございました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横谷峡で滝巡り(岐阜金山町) | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事