現在11周目(☆10)で姫神モードで周回中。
姫神だと、半分くらいの敵が敏捷99運99なので(残りの敵もこれに近い)回避率&命中率&クリティカル率がすさまじい。
私のキャラも結構石を使って強化してるのだが、全47ユニット平均値で
HP186.5 MP86.3 SP90.6 物攻93.0(67.6) 魔攻70.7(59.4) 敏捷75.8(71.7) 物防69.0(52.2) 魔防63.0(49.2) 運64.4(60.5)
数値は装備込み、カッコ内は裸の場合。
敏捷75運64と仮定すると敏捷99運99の敵に攻撃した場合何も補正なしで、味方命中率107%敵回避率が148%だから、命中率+100%の武器で攻撃した場合命中率はたった59%しかない。敵の攻撃は99%当たり、しかもクリティカル率32%だ。3発に1発クリティカル。
このゲームの確率はだいぶ偏っていて、30%が3連続で発生したりすることもよくある。さらに敵に有利に確率が動いているようにも感じる。具体的に言うと、味方命中80%の敵命中50%クリティカル17%で攻撃した場合、実際こちらの命中率は50%くらい、敵の命中は80%くらいでクリティカル率は30%くらいになっている感覚がする。
こちらの命中は半分~7割程度、敵の命中は1.5倍~2倍程度で勘案しないと痛い目を見る。
まあこれは恐らく期待が外れたときの喪失感が大きいからそう感じているだけで、統計を取れば恐らく表記どおりの数値の確率になっているんだろうとは思う。
しかしそう頭では考えていても、実際に99%が外れて反撃で20%のクリティカルをもらうと妙に納得いかない気分になるのも事実だ。
カオスルートで周っていたのに魔神を連続で逃がしたのでうっかりベルゼビュート宮殿に行けなくなってしまった。次は必ず行こう…。
姫神だと、半分くらいの敵が敏捷99運99なので(残りの敵もこれに近い)回避率&命中率&クリティカル率がすさまじい。
私のキャラも結構石を使って強化してるのだが、全47ユニット平均値で
HP186.5 MP86.3 SP90.6 物攻93.0(67.6) 魔攻70.7(59.4) 敏捷75.8(71.7) 物防69.0(52.2) 魔防63.0(49.2) 運64.4(60.5)
数値は装備込み、カッコ内は裸の場合。
敏捷75運64と仮定すると敏捷99運99の敵に攻撃した場合何も補正なしで、味方命中率107%敵回避率が148%だから、命中率+100%の武器で攻撃した場合命中率はたった59%しかない。敵の攻撃は99%当たり、しかもクリティカル率32%だ。3発に1発クリティカル。
このゲームの確率はだいぶ偏っていて、30%が3連続で発生したりすることもよくある。さらに敵に有利に確率が動いているようにも感じる。具体的に言うと、味方命中80%の敵命中50%クリティカル17%で攻撃した場合、実際こちらの命中率は50%くらい、敵の命中は80%くらいでクリティカル率は30%くらいになっている感覚がする。
こちらの命中は半分~7割程度、敵の命中は1.5倍~2倍程度で勘案しないと痛い目を見る。
まあこれは恐らく期待が外れたときの喪失感が大きいからそう感じているだけで、統計を取れば恐らく表記どおりの数値の確率になっているんだろうとは思う。
しかしそう頭では考えていても、実際に99%が外れて反撃で20%のクリティカルをもらうと妙に納得いかない気分になるのも事実だ。
カオスルートで周っていたのに魔神を連続で逃がしたのでうっかりベルゼビュート宮殿に行けなくなってしまった。次は必ず行こう…。