幼保連携型認定こども園 源内幼稚園の様子

幼稚園での子どもたちの様子をお伝えしています♪

♪防災センター見学♪

2020-08-29 12:30:49 | 日記

8月27日、28日年長組さんが防災教育センターへ見学に行ってきました

今年はコロナウイルス感染防止策として、日にちをずらして1クラスずつ見学させていただきました

バスに乗って出発~

防災教育センターは青森消防学校の中にあり、消防士さんたちが毎日訓練をしています

防災センター内には様々な掲示物や体験コーナーがあります

まずは、地震・津波に関するDVDを見ました

次に、119番通報の疑似体験をしました

次に、地震体験をしました

今回体験したのは、震度6強

次は、消火器体験

よ〜く狙って〜

上手にできたかな

消火器体験の次は火災現場のけむりを体験しました

体に害のないけむりを充満させたテント内を姿勢を低くして歩いてみました

本当に何も見えず、子どもたちからは悲鳴と歓声が

最後に、実際の消防車と救急車に乗せてもらいました

サイレンを鳴らしたり、マイクを使って「消防車が通ります道をあけてください」と実際にアナウンスをしたりと大興奮の子どもたちでした

消防学校の皆様、ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪8月生まれのお誕生会♪ | トップ | ♪じゃがいも収穫♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事