ワンコとオバケの夫婦絵日記

一日のちょっと気になる事をイラストで描いてます

建物のできるまで(鉄骨検査編)

2008-03-03 | 生活の1コマ
夏に地鎮祭を行なった超高層ビルもそろそろ

骨組みとなる鉄骨が建ちはじめようとしています。



■ 建築マメ知識 ■

建築物の構造には大きく分けて

・木造(木材で構造体を組みます、住宅の多くは木造です)

・鉄筋コンクリート造(木の型枠に鉄筋を配置しコンクリートを流し込んでつくります)

・鉄骨造(鉄製の柱、梁で構造体を組んでいきます)

・鉄骨鉄筋コンクリート造(鉄製の柱、梁の周りに鉄筋を配置し更にコンクリートを流し込みます)





今回の超高層ビルは地下部分が鉄骨鉄筋コンクリート、地上部分が鉄骨造です。

それに先立ち鉄骨製品検査というものに行ってきました。

工場は新潟にあり、数日前から天気予報に

注目していましたが連日雪だるまマーク・・・。

予報は的中、検査当日も吹雪の中、行なわれました。

柱や梁は10mを越える大きなものなので外のストックヤードという

資材置き場(積雪の中)に並んでいます。

粉雪が頬を打つ中、鉄骨が図面通りに出来ているかチェックします。

風邪も治っておらず熱も少しあったりして・・・手も足も顔も寒さのあまり

感覚がなくなりましたが何とか検査を終えることが出来ました。

帰りの新幹線に乗る前には新潟の味「のっぺ」を食しほっこり♪



*******空想生活というサイトに参加しています*******

空想生活とは、インターネット上にアイディア&デザインを投稿
気に入った提案には投票を行い人気のあった提案は商品化を
検討というデザインコミュニティー広場です

是非、アクセスしていただき投票していただければうれしいです

提案-1の記事&投票方法(下のタグをクリック)



提案-2の記事&投票方法(下のタグをクリック)




*****人気プログランキングにも参加しています*****

皆様の温かい「ポチッ」っと、一日一ポチお願いいたします

    ↓↓
 

応援してくださり、どうもありがとうございます
***************************************************


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出しました (オズ)
2008-03-03 19:17:44
ストックヤードに横たわる鉄骨が検査に合格して
やがて、超高層ビルの礎になる!!
そのときの情景を、思い出しました。
地下を掘削してそこに鉄骨を打ち込んでいた時の壮絶さに若い私は感動したものでした。
又そこに携わる人々が、悠々しく見えて、憧れたものでした。
だから主人と結婚したのかなー
体調崩してでの検査は大変でしたね!
さぞかし「のっぺ」が美味しかったでしょうね
返信する
オズさんへ (ワンコ)
2008-03-03 19:43:54
オズさん、建設会社にいらっしゃったんですよね。
「地下を掘削」あたりの言葉に玄人さを感じます(笑)。
旦那様も建設関係なんですね~。
私も職人さんには頭が上がりません。
なんたって建物を実際につくっているのは職人さんですから。図面がどうのこのうの世界を超えています。
未だ体調は優れませんが、色々な検査は面白く
いい経験だと思って頑張っております。
返信する
大変・・・ (らきゃ)
2008-03-04 01:53:12
風邪で熱もあるのに、雪の中での作業。。。
お疲れ様でした

でも、ご自分のお仕事が形になっていくのは見ていて感動されるのではないでしょうか??

私も業種は違いますが、自分のちょっとでも関係した物が出荷されて行くのを見ると感激しました

ちなみに、その頃は北海道民でしたので、雪の中での作業もアリ~でしたよ。顔がイタイんですよねぇ。

お大事に。
返信する
らきゃさんへ (ワンコ)
2008-03-04 12:35:41
そうでうすね~
段々とカタチになっていくと嬉しいものがあります。
ようやく熱も下がり落ち着いてきましたが
今年の風邪は2週間以上熱が下がらず・・・
体力、気力ともにだいぶ参ってしまいました。
返信する
お疲れ様でした♪ (comomo)
2008-03-04 17:27:11
体調不良にもかかわらず、雪の中でのお仕事お疲れ様でした
自分の関わったものが形になるお仕事ってとっても素敵ですよね
お仕事が終わってからの「のっぺ」の味は格別だったでしょうね
カゼは悪化してませんか??
返信する
comomoさんへ (ワンコ)
2008-03-04 17:38:11
のっぺとともに新潟の美味しいお酒の
頂いてしまい帰りの新幹線ではポカポカに・・・
しかし、案の定次の日は高熱で寝込んでしまい。
「ほらぁ具合悪いのにお酒なんか飲むからぁ」と
奥さんにお叱りを受けました。
返信する
寒いのに・・ (pmama)
2008-03-05 16:04:44
仕事となっては、寒いなんて言ってられませんね。
お疲れ様です。
建設会社で売り掛けの仕事や、受付をしてましたが
「●●工事」なんて言葉はわかるのですが
内容はわからないままでした。
これはまとめて「鉄骨工事」って事
間違ってたらすみません
安静ボケなんです~
返信する
pmamaさんへ (ワンコ)
2008-03-05 17:08:18
そうです、明細で「鉄骨工事」です。
各業種に分けて見積もり・・・
これを知ってるなんてさすがpmamaさんです。
売り掛けとか勉強したくて簿記のテキストを
開いてみたりするのですがイマイチ理解できず
睡魔に襲われてしまいます(笑)。
返信する

コメントを投稿