ワンコとオバケの夫婦絵日記

一日のちょっと気になる事をイラストで描いてます

地鎮祭とは?

2007-09-14 | 生活の1コマ
家、ビルなど建物を建てるときに地鎮祭(じちんさい)を執り行う事があります。

地鎮祭とは土木工事や建築などで工事を始める前に行なう

その土地の神を鎮め土地を利用させてもらうことの許しを得る神道の祭儀といえます。

設計を担当した物件は超高層ビル、関係者各位を集めて神妙に執り行われました。

今回、初めての体験の地鎮祭というイベント

「えいっ、えいっ、えいっ!」と奇声を上げてクワを振り回したり

揃って手を打ったりお辞儀をしたり

謎と神秘に満ちた言動が目の前で・・・いい経験になりました。



※実際、私はこんな格好はしていません、専門の方が執り行います。





*****人気プログランキングに参加しています*****

皆様の温かい「ポチッ」っと、一日一ポチお願いいたします

    ↓↓
 

応援してくださり、どうもありがとうございます

*************************************************




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へんP~)
2007-09-14 14:19:15
あれ?ワンコさんは家を建てるときやってないの?
ウチは建売なんで、当然やってないけど。。。
返信する
うちも (ヒナーズ)
2007-09-14 16:14:51
お家建てる時やりましたよ。初めての不思議な光景に、不謹慎にも少し藁笑いそうになってしまって。

緊張しすぎたり、笑っちゃいけない時に限って笑えるんですよね。結婚式の教会式のDVDを見るとニヤニヤしてる私がいます。トホホ
返信する
お返事 (ワンコ)
2007-09-14 17:17:12
コメントどうもありがとうございます。

へんP~さんへ

我が家も建売なのでやりませんでしたぁ。
宗派なんかあったりで静かなの~大人しいのまで
バリエーション豊富らしいですよ。



ヒナーズさんへ

おっ、経験されているんですね。
私も、笑っちゃいけないと笑いをこらえるの必死でした。
そして・・・同じく結婚式の教会ではドアが開いて
入場の瞬間から笑いが止まらず
「ニヤケ新郎」という名誉なあだ名も頂きました。
返信する
意外にも...! (マメ太ママ)
2007-09-15 23:05:42
ワンコさんは地鎮祭とかは職業柄、何度も経験されているのかと思いましたが、今回初めてだったんですね。

かく言う私はまだ一度も経験したことはありませんが。(笑)

不謹慎ですが、以前お葬式に参列していた時、いきなり「カーーーーーーツっ!!!」って大声を出すお経をあげられたことがあって、その時参列していた遺族のチビちゃんが超びっくりして「ぎゃー!」って大泣き!
急いで会場から親が連れ出すのを目撃して、悲しいのに思わず笑いそうになりました。
あの突然の大声には大人でもイスから転げ落ちそうなくらいびっくりしましたよ。(笑)(笑)(笑)
返信する
地鎮祭 (ちびとんとん)
2007-09-17 00:11:40
私は経験ないですね~、1軒家に住むのは嫁に来て初めてなので

ワンコさんがやってたら面白かったかも
返信する
お返事 (ワンコ)
2007-09-17 13:23:11
コメントどうもありがとうございます。

マメ太のママさんへ

そうなんです、意外と地鎮祭やらない方もいらっしゃったりして。
あっ、私もその経験あります!
事前にお経は大声を出す事があるので子供に
「説明しておいてください」とありましたが
親戚の子供たちは泣いて出て行ってしまって(笑)
大人でもびっくりしました・・・「カァーーー」って。



ちびとんとんさんへ

やる方、やらない方もいるみたいですよ~。
私が執り行う側だったら自分でにやけちゃって大変な事になると思います(笑)。

返信する

コメントを投稿