G.B.SAXON

ゴールデン&猫ちゃんの生活日記

ガジガジ・・・(汗)

2012-08-29 22:48:13 | Weblog
最近の仔犬達・・・

いろんな所、いろんな物をガジガジしとります

仔犬ケージに始まり・・・

仔犬ケージから解き放たれるとクッションフロア・・・

パルちゃんが使ってた箱・・・床・・・チェスト・・・

「ダメよ」と言えば一旦は止めるのでダメな事は理解してるようですが・・・

目を離すとまたガジガジ 

その度に「ダメよ」を繰り返し・・・根気あるのみ

  

チェストの角・・・

反対側の角はしんか?うのか?ちゃき?にやられて・・・ガムテで補修されてます

最初はそのガムテをガジガジしてたのですが、最近見つけた反対側の角

やっぱり木の方が噛み心地がいいよな・・・

移動が出来ないものに関しては齧られても仕方ないと諦めるしかない。。。

齧る事が仕事の仔犬に「齧るな」は無理ってもんですからね・・・

他の物で気を引き、諦めさせるしかないものね

大人になっても齧るなんてことはないですから

最近、布団ガジガジが楽しいらしい

今はまだ破るまで出来ないけど・・・すぐだよな・・・

  


  


移動が出来るものや、破られたらイヤな物、危険な物は

私が居る時は「ダメよ」で回避し

私が居ない時は犬の口の届かない所に置くです

置いてる人間が悪いんですから

人間の子供にもよく言いますよね「子供の手の届かない所に置く」って・・・

子供も犬も一緒ですから

子供は手ですが、犬は口ですけどね

怒ると遊んでいると勘違いし、さらに悪化するので

怒る前に人間が回避してます たまに忘れて破壊されてますが

それは移動しなかった私が悪いので「やっちゃったね~~~」で済ませます。

「怒らず褒めて育てる」これが我が家のモットーです

そして・・・我が家のわん達が出来上がります

ちなみに・・・しん&うの&ちゃきに関しては、まだ出来上がってません途中です


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かじる本能ですね (chaa)
2012-08-30 09:24:28
こんにちは
みなもの子犬時代がなつかしいですね

齧ることへのしつけは難しいと思って事前にかなり周到に考えていましたがサークル内で
齧ってもいいもの一つを(ぬいぐるみ、コルクマット、ナイロン袋、包装のぷちぷち、ハンガー、洗濯バサミ、スポンジ、ダンボールなどをOKにしてる)
「齧ってはいけないもの群」の中に入れて訓練(40分を一日2回)したらものの数日で
齧ってもいいもの以外は齧らなくなってしまいました。
特にコルクマット破壊が好きだったので十分に与えました(笑)
今は破壊することはほとんど無いのですが
珍しくかじっていると思えば皆よいと教えたものばかりで
えらいもんだなーとつくづく思います。

返信する
Unknown (PAM)
2012-08-30 12:07:16
まいも毎日ガジガジやってます(笑)
テーブルの角とか、私のコスメケースの引き出しの取っ手とか・・・
皆やってきた事なので、ある程度は覚悟してますが。

昨日は晩御飯食べ終わって部屋に戻ったら、シャープペンの蓋の部分を噛み砕かれてました
テーブルの上に置き忘れた私が悪いし、現行犯じゃないので怒れません~~
返信する
chaaさんへ (GBママ)
2012-08-30 12:55:29
こんにちは

みなもちゃん、コルクマット好きでしたよね~~
なんだかすごく懐かしく感じました
物の破壊は必ずみんな通る道なので根気強く教えていきます
我が家はやっぱりラップの芯などの紙類と木類が好きみたいです
裏庭の植木は、しん&うの&ちゃきにガジガジやられ剪定いらずの植木です
返信する
PAMさんへ (GBママ)
2012-08-30 13:16:49
こんにちは

まいちゃんも毎日ガジガジやってるんですね~~
子供もあかちゃんの時は何でも口に入れますからね~~~
人間もやるんだから仔犬がやって当たり前です
あかちゃんときいちゃんはこれからなんでしょうが
まだまだかわいいもんです
しん&うの&ちゃきなんて・・・のリモコンを連続4個破壊しました
破壊される度にメーカーに電話し、取り寄せてたのですっかり覚えられちゃいましたよ
ソファーも2回買い換えたし・・・
結果、ソファーは置かない事に決めました
過去には、携帯、息子のゲーム、息子の学校の革靴などなど書き出せばきりがない状態です
でも成犬になった今は何もしないですからね
みんな通る道なので大きな心でデ~ンと構えましょう
怒ってばかりやダメダメばかりだと先々、問題行動に繋がりますから・・・
褒めて育てるととってもいい子になりますよ
返信する
これまた人間の子育てと同じですね。。 (ノエルの母)
2012-08-30 22:36:10
褒めてそだてる・・明日から娘にやってみよう。。もう遅いかな・・・?

ノエルはいまのところ、自分のおもちゃで遊んでいて、おもちゃは破壊するけどそれ以外はカジカジしていません
トイレシートは別ですが・・

ちょっと前、テレビの脇に置いてある小さなベアーのぬいぐるみが欲しくて咥えてましたが、「これはダメ」と何回も教えて届かないところに置いて、しばらくしてから戻しても、理解したのか咥えて行かなくなりました
リモコン、その他も大丈夫です
今のところ、おもちゃに夢中}って感じです。



返信する
ノエルの母さんへ (GBママ)
2012-08-30 23:11:03
こんばんは

まだまだ小学生間に合いますよ
娘さんもノエルくんも褒めて育てて下さいね
きっといい子に育ちます

ノエルくん、なかなかおりこうさんですね~
あかちゃんときいちゃんはペットシートは破らないんですけどね・・・
シートに関しては・・・
お留守番の時間が長いとしん&うの&ちゃきが嫌がらせします
兄妹3頭・・・精神年齢が一緒だからイタズラも暴れるのもなかなか収まりません
私は大変ですが、当のわん達は楽しそうですよ
楽しく毎日が暮らせたら幸せですもんね犬も人間も・・・
返信する

コメントを投稿