『どうなる、こうなる首都圏の鉄道網』(ITmedia)が区切りがついた(おそらく)ようなので、URLをまとめておきます。
最初に実現するのはどの路線か…。
案外、「成田新高速鉄道」かな?
・(1)横浜エリア編
・(2)東京エリア編その1
・(3)東京エリア編その2
・(4)東京駅周辺編
・(最終回)成田新線・新交通編
・未来編
-運輸政策審議会答申第18号-
「東京圏における高速鉄道に関する基本計画について」
---
ishikawa@GISNEXT編集部
最初に実現するのはどの路線か…。
案外、「成田新高速鉄道」かな?
・(1)横浜エリア編
・(2)東京エリア編その1
・(3)東京エリア編その2
・(4)東京駅周辺編
・(最終回)成田新線・新交通編
・未来編
-運輸政策審議会答申第18号-
「東京圏における高速鉄道に関する基本計画について」
---
ishikawa@GISNEXT編集部
今の「しなの」ってこんな車両だったのね。
まだ381系だった頃に何回か乗ったなぁ。如何にも国鉄的な塗装のあの車両。
たしか「自然振り子式」だったと思うんだけど、とにかくカーブ連発区間では酔ってしまった。
この383系はどうなんだろう?
(美濃太田駅にて撮影)
---
ishikawa@GISNEXT編集部
(↑名古屋駅の間違いでした。通りすがりさんご指摘ありがとう!)11/19
まだ381系だった頃に何回か乗ったなぁ。如何にも国鉄的な塗装のあの車両。
たしか「自然振り子式」だったと思うんだけど、とにかくカーブ連発区間では酔ってしまった。
この383系はどうなんだろう?
(美濃太田駅にて撮影)
---
ishikawa@GISNEXT編集部
(↑名古屋駅の間違いでした。通りすがりさんご指摘ありがとう!)11/19
2008/10/20にGISNEXT25号が発刊になりました。
「RailwayNEXT」企画による連載
『いまさらですが「鉄」でございます』
vol.5:東京メトロスタンプラリーの旅
今回は数少ない女性メンバーの登場!
大学時代に友人に渡された1冊のスタンプ帳。
それがキッカケとなった珍道中とは!?
25号の詳しい内容はこちら
---
ishikawa@GISNEXT編集部
「RailwayNEXT」企画による連載
『いまさらですが「鉄」でございます』
vol.5:東京メトロスタンプラリーの旅
今回は数少ない女性メンバーの登場!
大学時代に友人に渡された1冊のスタンプ帳。
それがキッカケとなった珍道中とは!?
25号の詳しい内容はこちら
---
ishikawa@GISNEXT編集部
ほんとに開業が前倒しになるなんてこと、あるんですねぇ。
東北新幹線・新青森駅開業は10年12月
(11/11 陸奥新報)
10年12月に開業早まる 東北新幹線・新青森
(11/11 河北新報)
東北新幹線:3カ月前倒し開業へ 八戸-新青森
(11/11 毎日新聞)
東京―新青森、12年度末までに3時間5分に 東北新幹線
(11/10 日本経済新聞)
東北新幹線の八戸―新青森開業前倒し、2010年12月に
(11/10 読売新聞)
新聞記事に出てくるE5系については、こんなプレスが。
新型「はやて」(E5系)に国内初のファーストクラス
「スーパーグリーン車(仮称)」を導入!
新青森駅開業は2010年秋頃?
東北新幹線・新青森駅開業は10年12月
(11/11 陸奥新報)
10年12月に開業早まる 東北新幹線・新青森
(11/11 河北新報)
東北新幹線:3カ月前倒し開業へ 八戸-新青森
(11/11 毎日新聞)
東京―新青森、12年度末までに3時間5分に 東北新幹線
(11/10 日本経済新聞)
東北新幹線の八戸―新青森開業前倒し、2010年12月に
(11/10 読売新聞)
新聞記事に出てくるE5系については、こんなプレスが。
新型「はやて」(E5系)に国内初のファーストクラス
「スーパーグリーン車(仮称)」を導入!
新青森駅開業は2010年秋頃?