Railway NEXT

地図と鉄道の奥深い関係を探る―

リニアは「一日一善」。じゃなかった「1県1駅」

2009年06月09日 01時33分20秒 | 鉄道ニュース
うーん。
かする程度の神奈川県もカウントするのか…。
名古屋までアクセスが容易な岐阜(中央線近辺)にもあまり需要がない気がする。
(駅を作らないためにルートを変えるなんてことも?)

よって現実的なのは「市川大門(新甲府?)」「飯田(南長野?)」の2駅程度かと。どちらも都会とは程遠い町ですが。

リニア中央新幹線:JR東海社長 「1県1駅」設置を表明
(6/8 毎日新聞)
リニア新幹線は「1県1駅で」 JR東海社長が表明
(6/8 共同通信)

リニア新幹線は各県に1駅が適当
リニアでもルート問題

---
石川@GISNEXT編集部

いすみ鉄道吉田社長、辞任して知事選に立候補へ

2009年02月07日 23時07分15秒 | 鉄道ニュース
結局、吉田社長は立候補されましたね。
いすみ鉄道社長職は2/7付けで辞任。
2008年末にはこんな挨拶文が掲載されていましたが…。

いすみ鉄道
はどうなるのかなぁ。

千葉県知事選、吉田平氏が出馬を正式表明
(2/7 日本経済新聞)
千葉知事選、吉田氏が出馬表明 勇退の堂本氏後継指名
(2/7 共同通信)

いすみ鉄道の吉田氏が千葉県知事に?

---
石川@GISNEXT編集部

本日で全線廃線/高千穂鉄道

2008年12月28日 19時54分38秒 | 鉄道ニュース
決まっていたこととは言え、年末のこの時期に寂しいニュースですね。

宮崎・高千穂鉄道、全線廃線が確定 施設は沿線自治体へ
(12/28 朝日新聞)
高千穂線73年の歴史に幕 復興かなわず今日廃止
(12/28 南日本新聞)

「新しい地平を切り拓きたい」とのタイトルで高千穂あまてらす鉄道(株)社長の高山文彦氏がコメントを出しておられます。

高千穂鉄道
高千穂あまてらす鉄道

高千穂鉄道が廃止届を提出
---
石川@GISNEXT編集部

リニア新幹線は各県に1駅が適当

2008年12月27日 02時46分54秒 | 鉄道ニュース
果たしてあと15年後にどれほど需要があるんでしょうかねー。


JR東海会長:リニア新幹線の中間駅、各県に1駅が適当

(12/27 毎日新聞)
「リニア新幹線駅、沿線各県に」 JR東海会長
(12/26 朝日新聞)

※想定ルートには
 東京都・神奈川県・山梨県・長野県・岐阜県・愛知県
があります(神奈川、岐阜は一部がかかる程度)。

と思ったら、こんな記事も。
リニア新幹線 追加調査指示 JR東海に4項目
(12/24 東京新聞)

---
石川@GISNEXT編集部

相鉄・東急直通線の綱島駅は「新」?

2008年12月09日 01時50分20秒 | 鉄道ニュース
「新」綱島駅、計画だそうです。
相鉄・東急直通線ルート案固まる/「新綱島駅」新設へ
(11/19 神奈川新聞)

2019年開業予定の相鉄・東急直通線、羽沢駅(仮称)~日吉駅間の計画案を発表
(11/29 マイコミ)
---
ishikawa@GISNEXT編集部

※どこだかよく分からないけど、とりあえず綱島駅(↓)


乗って体験、貨物専用線

2008年12月09日 01時44分44秒 | 鉄道ニュース
ふむ、こういう企画があったとはね。
なんとなく、線路そのもののメンテが旅客線と違ってガタゴトしそうだと思っちゃうのは、素人考えなんでしょうなぁ。

貨物線で行こう JR東が特別列車企画、30分で完売

記事では「前宣伝はインターネットぐらいだったのに」とありますが、それが最高の広報手段だったような気も…。だって新聞記事でも(↓)。
「乗り鉄」注目! JR東が「貨物線踏破の旅」 12月20、21日
---
ishikawa@GISNEXT編集部

『どうなる、こうなる首都圏の鉄道網』

2008年11月15日 22時10分46秒 | 鉄道ニュース
『どうなる、こうなる首都圏の鉄道網』(ITmedia)が区切りがついた(おそらく)ようなので、URLをまとめておきます。
最初に実現するのはどの路線か…。
案外、「成田新高速鉄道」かな?

(1)横浜エリア編
(2)東京エリア編その1
(3)東京エリア編その2
(4)東京駅周辺編
(最終回)成田新線・新交通編
未来編

-運輸政策審議会答申第18号-
「東京圏における高速鉄道に関する基本計画について」

---
ishikawa@GISNEXT編集部