うーん。
かする程度の神奈川県もカウントするのか…。
名古屋までアクセスが容易な岐阜(中央線近辺)にもあまり需要がない気がする。
(駅を作らないためにルートを変えるなんてことも?)
よって現実的なのは「市川大門(新甲府?)」「飯田(南長野?)」の2駅程度かと。どちらも都会とは程遠い町ですが。
リニア中央新幹線:JR東海社長 「1県1駅」設置を表明
(6/8 毎日新聞)
リニア新幹線は「1県1駅で」 JR東海社長が表明
(6/8 共同通信)
リニア新幹線は各県に1駅が適当
リニアでもルート問題
---
石川@GISNEXT編集部
かする程度の神奈川県もカウントするのか…。
名古屋までアクセスが容易な岐阜(中央線近辺)にもあまり需要がない気がする。
(駅を作らないためにルートを変えるなんてことも?)
よって現実的なのは「市川大門(新甲府?)」「飯田(南長野?)」の2駅程度かと。どちらも都会とは程遠い町ですが。
リニア中央新幹線:JR東海社長 「1県1駅」設置を表明
(6/8 毎日新聞)
リニア新幹線は「1県1駅で」 JR東海社長が表明
(6/8 共同通信)
リニア新幹線は各県に1駅が適当
リニアでもルート問題
---
石川@GISNEXT編集部
完全なボランティアではありますが…。
駅の近くに住んでいることが条件なので、興味本位では難しい。
求む ボランティア駅長 わたらせ渓谷鉄道
(2/15 朝日新聞)
ボランティア駅長を募集します
(わたらせ渓谷鐵道株式会社)
駅の近くに住んでいることが条件なので、興味本位では難しい。
求む ボランティア駅長 わたらせ渓谷鉄道
(2/15 朝日新聞)
ボランティア駅長を募集します
(わたらせ渓谷鐵道株式会社)
結局、吉田社長は立候補されましたね。
いすみ鉄道社長職は2/7付けで辞任。
2008年末にはこんな挨拶文が掲載されていましたが…。
いすみ鉄道はどうなるのかなぁ。
千葉県知事選、吉田平氏が出馬を正式表明
(2/7 日本経済新聞)
千葉知事選、吉田氏が出馬表明 勇退の堂本氏後継指名
(2/7 共同通信)
いすみ鉄道の吉田氏が千葉県知事に?
---
石川@GISNEXT編集部
いすみ鉄道社長職は2/7付けで辞任。
2008年末にはこんな挨拶文が掲載されていましたが…。
いすみ鉄道はどうなるのかなぁ。
千葉県知事選、吉田平氏が出馬を正式表明
(2/7 日本経済新聞)
千葉知事選、吉田氏が出馬表明 勇退の堂本氏後継指名
(2/7 共同通信)
いすみ鉄道の吉田氏が千葉県知事に?
---
石川@GISNEXT編集部
決まっていたこととは言え、年末のこの時期に寂しいニュースですね。
宮崎・高千穂鉄道、全線廃線が確定 施設は沿線自治体へ
(12/28 朝日新聞)
高千穂線73年の歴史に幕 復興かなわず今日廃止
(12/28 南日本新聞)
「新しい地平を切り拓きたい」とのタイトルで高千穂あまてらす鉄道(株)社長の高山文彦氏がコメントを出しておられます。
高千穂鉄道
高千穂あまてらす鉄道
高千穂鉄道が廃止届を提出
---
石川@GISNEXT編集部
宮崎・高千穂鉄道、全線廃線が確定 施設は沿線自治体へ
(12/28 朝日新聞)
高千穂線73年の歴史に幕 復興かなわず今日廃止
(12/28 南日本新聞)
「新しい地平を切り拓きたい」とのタイトルで高千穂あまてらす鉄道(株)社長の高山文彦氏がコメントを出しておられます。
高千穂鉄道
高千穂あまてらす鉄道
高千穂鉄道が廃止届を提出
---
石川@GISNEXT編集部
果たしてあと15年後にどれほど需要があるんでしょうかねー。
JR東海会長:リニア新幹線の中間駅、各県に1駅が適当
(12/27 毎日新聞)
「リニア新幹線駅、沿線各県に」 JR東海会長
(12/26 朝日新聞)
※想定ルートには
東京都・神奈川県・山梨県・長野県・岐阜県・愛知県
があります(神奈川、岐阜は一部がかかる程度)。
と思ったら、こんな記事も。
リニア新幹線 追加調査指示 JR東海に4項目
(12/24 東京新聞)
---
石川@GISNEXT編集部
JR東海会長:リニア新幹線の中間駅、各県に1駅が適当
(12/27 毎日新聞)
「リニア新幹線駅、沿線各県に」 JR東海会長
(12/26 朝日新聞)
※想定ルートには
東京都・神奈川県・山梨県・長野県・岐阜県・愛知県
があります(神奈川、岐阜は一部がかかる程度)。
と思ったら、こんな記事も。
リニア新幹線 追加調査指示 JR東海に4項目
(12/24 東京新聞)
---
石川@GISNEXT編集部
「新」綱島駅、計画だそうです。
相鉄・東急直通線ルート案固まる/「新綱島駅」新設へ
(11/19 神奈川新聞)
2019年開業予定の相鉄・東急直通線、羽沢駅(仮称)~日吉駅間の計画案を発表
(11/29 マイコミ)
---
ishikawa@GISNEXT編集部
※どこだかよく分からないけど、とりあえず綱島駅(↓)
相鉄・東急直通線ルート案固まる/「新綱島駅」新設へ
(11/19 神奈川新聞)
2019年開業予定の相鉄・東急直通線、羽沢駅(仮称)~日吉駅間の計画案を発表
(11/29 マイコミ)
---
ishikawa@GISNEXT編集部
※どこだかよく分からないけど、とりあえず綱島駅(↓)
ふむ、こういう企画があったとはね。
なんとなく、線路そのもののメンテが旅客線と違ってガタゴトしそうだと思っちゃうのは、素人考えなんでしょうなぁ。
貨物線で行こう JR東が特別列車企画、30分で完売
記事では「前宣伝はインターネットぐらいだったのに」とありますが、それが最高の広報手段だったような気も…。だって新聞記事でも(↓)。
「乗り鉄」注目! JR東が「貨物線踏破の旅」 12月20、21日
---
ishikawa@GISNEXT編集部
なんとなく、線路そのもののメンテが旅客線と違ってガタゴトしそうだと思っちゃうのは、素人考えなんでしょうなぁ。
貨物線で行こう JR東が特別列車企画、30分で完売
記事では「前宣伝はインターネットぐらいだったのに」とありますが、それが最高の広報手段だったような気も…。だって新聞記事でも(↓)。
「乗り鉄」注目! JR東が「貨物線踏破の旅」 12月20、21日
---
ishikawa@GISNEXT編集部
『どうなる、こうなる首都圏の鉄道網』(ITmedia)が区切りがついた(おそらく)ようなので、URLをまとめておきます。
最初に実現するのはどの路線か…。
案外、「成田新高速鉄道」かな?
・(1)横浜エリア編
・(2)東京エリア編その1
・(3)東京エリア編その2
・(4)東京駅周辺編
・(最終回)成田新線・新交通編
・未来編
-運輸政策審議会答申第18号-
「東京圏における高速鉄道に関する基本計画について」
---
ishikawa@GISNEXT編集部
最初に実現するのはどの路線か…。
案外、「成田新高速鉄道」かな?
・(1)横浜エリア編
・(2)東京エリア編その1
・(3)東京エリア編その2
・(4)東京駅周辺編
・(最終回)成田新線・新交通編
・未来編
-運輸政策審議会答申第18号-
「東京圏における高速鉄道に関する基本計画について」
---
ishikawa@GISNEXT編集部