こんばんは!
今日は久しぶりに作業のご紹介になりま~す、
先日入庫したオートバイの症状でクラッチを切って1速に入れると張り付いている感じがしてエンスト・・・。
そして再度エンジンをかけてクラッチを1速に入れると、オートマチック車のようなクリープ現象が発生。
そのまま少し走って停止、再び発進しようとギヤを入れるとクリープ現象は出ず。
エンジンを止めて再度走らせようとするとまたクリープ現象が、走ったり止まったりするとたまにクリープ減少が、
困ったので開けてみたら原因はすぐに解りました!
まず張り付き気味だった所はクラッチプレートとフリクションプレート、だいぶ錆ついていてガリガリでした・・・。
続いてクリープ現象の原因はこいつが悪さしてました。
スプリングにも酷い錆が出ているだけでなく、2本が折れていました、
これではしっかりクラッチが切れないわけですね!
原因がわかりましたのでしっかり掃除をして新品に交換して作業完了です!
試運転もして気持ちよい感じに治りました!
めでたしめでたし!!!
それではまたです!
今日は久しぶりに作業のご紹介になりま~す、
先日入庫したオートバイの症状でクラッチを切って1速に入れると張り付いている感じがしてエンスト・・・。
そして再度エンジンをかけてクラッチを1速に入れると、オートマチック車のようなクリープ現象が発生。
そのまま少し走って停止、再び発進しようとギヤを入れるとクリープ現象は出ず。
エンジンを止めて再度走らせようとするとまたクリープ現象が、走ったり止まったりするとたまにクリープ減少が、
困ったので開けてみたら原因はすぐに解りました!
まず張り付き気味だった所はクラッチプレートとフリクションプレート、だいぶ錆ついていてガリガリでした・・・。
続いてクリープ現象の原因はこいつが悪さしてました。
スプリングにも酷い錆が出ているだけでなく、2本が折れていました、
これではしっかりクラッチが切れないわけですね!
原因がわかりましたのでしっかり掃除をして新品に交換して作業完了です!
試運転もして気持ちよい感じに治りました!
めでたしめでたし!!!
それではまたです!