ガレージエム

書き込みは不定期ですが特選車両情報などのお知らせ
また販売車車両やキャンペーン情報など掲載していきます。

寒さが......

2021年01月15日 13時26分56秒 | バイク 修理
週明けから寒さが厳しい毎日ですが......

暖房は乾燥するし喉が痛くなってしまうので普段あまり使いません!!

ついにストーブのお出まし!! ヤカンを乗せれば加湿器の出来上がり



バイクはオフシーズンですが風邪などひきませんように!!

先週納車予定でしたスクーターの納車が無事に収まり(写真はNGな方なので)

インパルスの現状~

前回キャブレターをOHしてかなり快調になりました。サイレンサーのウール(消音材)の巻きなおしが終わり





巻き直し後のナラシも終わり良い音になました。ウールなしでは音も割れてしまう音量も大きめでした!!

追加作業でタンクの錆取り&コーティング!!

タンク内部をのぞき込むとパッと見は錆もなく大丈夫そうでしたが巣穴が開いてしまう状態

過去にもありました巣穴だらけのタンクを板金補修を頼むとタンクは肉も薄く状態が悪すぎて

板金処理は出来ないと言われ試行錯誤した記憶が......

こんな状態の見えないタンク内部(タンクの際部分)に錆がたまりそこから巣穴があくんです...

タンクの裏側から際部分を中心にたたいていくと



こんなに錆が出て来ました。



2日にかけて際の錆取りをしたたいても錆が出なくなりましたのでコーティング作業に移ります

結局こんなに出ました↓↓



これを取らずにコーティングしても長くは持ちませんのでこれは必ず必要ですね!!

今回は巣穴を何か所もありましたので裏側をパテ処理内側を3重コートしていきたいと思います。

コーティングは内部写真が取れませんが見える範囲で確認しながらの作業になります。

活字ではサラッと流れる感じですが錆取り同様時間と手間がかかります。

給油口からだとこんな感じです。



1工程の施工で半日はかかりますね 施工→乾燥→確認

これを3回繰り返します。本来はコーティング剤を最小に抑えて施工するのが普通ですが巣穴対策で厚めに満遍なくです。

そもそも中古のタンクを探すも中古タンクがかなり高いのと色合わの塗装費用も掛かりますので

コーティングを選択していただきました。

以前同じような状態のタンクをコーティングで使ってもらった例がありましたので

必ず大丈夫とは言えませんでしたがやってみる価値はあると話し合いの結果施工する方向で進めました。

現在3回目の施工が終了して乾燥に入っています。完全に乾燥が終わりましたら水を入れて漏れチェックします。

純正部品は本日入荷予定です。プラグコードがまだ入りませんが入りましたらお知らせいたします。

ちなみに過去に巣穴タンク施工で施工後5年間は漏れずに使っていただきました。

その後車両売却で5年後の状況は分りませんが........



しかし見えない部分に↑これだけあるとうかつにコーティングは危険ですね!!


























ガレージエム ダンロッツプタイヤ販売 シェルアドバンスオイル販売 吉田町バイク修理 中古車販売

原付 スクーター販売 高価買取 不要車両無料引き取り 持ち込みパーツ取り付けOK










最新の画像もっと見る