気紛れ雑記(滓)

気が向けばまた…

詰まらん事 7

2007-06-02 | Weblog
 何やら年々、特に今年は随分時の経つんが早い気のする僕である。
そんなこんなで六月らしいです。
 クールビズだとか…
なんですか、あの非道いセンスな殿方達は…
誰とは云わんが、首の短いのに限ってマオカラーだのイタリアンカラーを好む気がする。
別段軽薄である事は悪い事では無いんだけれども、醜いのはどうにも頂けない。
ま、お笑いブームだとかな昨今、嗤って貰おうってな狙いでもあるに違いない。

 さて、いきなり話は変わるが、無法であるオタク文化と云うか、
ネット文化に対して、妙な力が働きだしている気がする。
 基準の好く解らない、ゲーム販売に対する年齢制限、
僕はp2pは遣らんから擁護する気は無いんだが、先日の発売前の漫画の流出とか、
掲示板ログの削除命令、画像掲示板管理人の摘発、同人誌への著作権侵害等々…
 何処か持ちつ持たれつで善かった筈なのに…
恐らく、嘗ての感情誘導だとか、思想刷り込みの効かない事に、
我慢成らん連中に都合が悪いに違いない。
 そりゃ、金を掛けて緻密な経験則に依って作り上げてきた物が、
簡単にチラシの裏に負けちゃ口惜しいだろうし…
 とは云え、そう云う連中にも亦、ネットは切り離せないと云うか…
それこそ、勝手にドラえもんの最終話を創って仕舞った奴に著作権侵害を訴えながら、
ドラえもんはみんなの物なんちゅー二枚舌を遣っとる訳だから、僕には何のこっちゃである。
更に、詐欺だとか盗品だとかの横行するオークションにしても、何故か取引し合う者は裁かれ、
その場を放置しているとしか思えない、提供する者に大した罪は科せられないと云うのに、
何故か、掲示板のログに対しては管理者責任が問われるのも不思議で成らない。
 ま、今後も槍玉と云うか見せしめ的に伐採される方々は居られよう。
が、決して闘おうとせず、のらりくらりとスルリスルリとユラユラゆるゆる遣って行って頂きたいモンだ。
 少なくとも、もう打たれると云うか、撃たれる杭に成っても得は無い。
飽くまでも個人間ってなスタンスで宜しかろう。
儲け主義しか能の無い連中には堪らんだろうが…
電車オトコ的なブームは必要無いと云うか、寧ろ迷惑に違いない。
 無論、ネットでも既に、見えない力は働いて居るに違いなく、余りにも適当な事は書けんのだが…
常に自分の書く物なぞ、メモ書きだとかチラシの裏程度に如かない事を肝に銘じつつ…
況や、金儲けの道具にだけはしたくない僕である。
勿論、したい人はどんどんすれば善い。
 そんな事よりも、相変わらず団塊の方々は…
今朝もテレビで遣ってたんだが、枯れ果てた感性で、音楽演奏だとか演劇たら…
一体何処まで客観視の無い、目出度い自己評価ばかりの高い連中なんだろう。
何らかの思惑もあるだろうし、思想的には賛成しかねるが、
寺島実郎氏の自身の団塊である事を、自省的に、
「何も遣ってこなかった世代」を仰ったのは、責めてもの救いではある。
おまけに、そう云う連中の今最も興味のある政治問題が、年金らしい。
 …溜息しか出て来ない。
 僕は今卑怯にも、年金を納めていない。
ただ、最低25年払わなければ成らない1/3は親が支払った。
駄目な僕は、学生時代やモラトリアム期間の長かった事を好い事に…
おまけに、自分の事しか考えて居なかった(今も尚…か)僕は、
自分は貰えなくても好いだとか、
社会の相互扶助なぞ考えも無しに、
払わなくても好いのに…と親に云ったりもした訳で…
 と自分勝手極まる、製造物責任と…産んだ自分を呪って下さいってな、
そう云うのも無かった訳では無く…
 その後難病を理由に支払わないで善い身分に成った。
それ自体、僕の批判する逆差別的優遇に外ならない。
其れが僕自身の嫌う二枚舌を僕自身が遣っている胸糞悪さはあっても、背に腹は…
で、昨年、今後毎年普通に払うか、もしくは1/3しか頂けないが、
毎年申請しなくても善いかを選べ。
と云うのを利用し、1/3を選んだ。
だから今は親が僕の年金を払って居る訳でも無く…
一応、1/3しか払ってない僕に頂ける年金は1/3なんで、
そんなに悪徳では無いとの自己正当化の言い訳をしている。
然し、同世帯の同居人はしっかり厚生年金を納めているし、
彼女分の家事や用事なぞはしていても、
生活費以外には彼女の有する公的な扶養的な物は受けない選択だけはしている。
そう云う点からも、僕達は決して婚姻関係は結ばない。
 無論、其れが僕の正当性を何一つ補填する訳で無く、無責任である事も認めるし、
余り偉そうな事を云える御身分では無いんだけれど、
逆にそう云う浅ましく卑しい僕ですら、団塊様達には遠く及ばない気がする。
そりゃ、他を引き合いに、自分を少しでも善い風は本意では無いし、書くべきでは無いんは解る。
それでも責めて団塊な方々の最大の関心事は、憲法改正で無ければあかんだろ?
と僕は考えている。
 とんでも無く糞野郎な僕ではあるが、今存在している事とは別に、
社会に居る自分としては、本当に親に感謝している。
少なくとも僕の親は、詰まらん物を社会に製造した責任を負ったと云うか、
その姿勢だけは僕にしっかり写し込んだ。
 今は未だ元気であるが、彼等が弱った際は、真面目に看護する積もりである。
無論、残った僅かな財産を姉と奪い合う様な事にだけは絶対に成らないし、
妻子持ちと関係を持ちつつ、その相手の男性には決して金銭的負担を掛けず、
その関係を自身の稼ぎだけで男性分も負担している姉よりも、
自由な身の僕がするのも当然であり…
と、考えられる自身は、そんなにおかしく無いと云うか、
少なくとも、田舎に放置し、先祖代々の墓まで自分勝手に行きやすい霊園になぞ変えてみたり、
介護保険を払って居るからと、他人の手に委ね、自身の第二の人生とやらにしか興味の無いのは、
其れを見て育つ、其の団塊の子等にも好い筈は無い。
少なからず、僕には一応考える力だけは何とは無しに具わって居た。
然し、団塊の子、そして更に其の子の子、自らの処遇さえ儘成らん、
無責任の擦り合いを、子殺し親殺しで表現しとる連中はどうするんだ?
諦めを教えず、無謀なチャレンジ精神と云う、みんなの欲しがる物質だけは潤沢に与え、
身勝手な御都合主義ばかり叩き込んで…
自分ばかりが被害者で、誰が悪いだ、社会が悪いだ、世界が悪いだ…
妬み、僻み、逆恨み、挙げ句無差別殺人じゃあんまりだ。
 その裏で、自分のケツを拭こうとしている集団自殺はあかんらしい。
そう云う連中はさっさと退いて頂いて好い筈なのに、
拝金主義しか興味の無い方々から、命の重みだとかサラリと聞こえてくる。
 僕には解らない。
少なくとも、僕は自分を糞野郎の何者でも無い事は熟知しているし、
僕は僕を無根拠に何かがあるだとかお目出度い妄想も無い。
自分探しなんちゅーのが最も嫌いな糞野郎である。
そんな糞野郎に拘る同居人も亦、腐れメスである。
出来得れば、僕等もさっさと退散が良心と云う物。
百害も無いが、一利も無い。

 …あぁ、何を書いとるんだ…
土曜の呑気な空気を好い事に呑んじまってるし…
他を攻撃する積もりで、どんどん自分にしか向かわん。
此の自己顕示欲の醜さ!
ったく以て反吐しか出て来ない。
 ってか、親ばかりでなく、同居人に対しても申し訳なく…
いや、団塊の方々のおかげで、僕はこんな悠長な人生を送っていられる。
彼等がもし、本当に立派であれば…
 第二の人生も、どんどん自己満足で頑張って下さい。
こんな国、どうなったって関係無いんだろうし…
民主主義から責任を取って仕舞えば一体何が残るんだろ?
腐れ人権派とオンナ社会の到来なんかな?
其れならばもっと僕は、糞野郎に成るしか無いじゃ~あーりませんか。