天(空)・地・火・水・風

独り言と写真を・・。
主に癒しスポット(四国の)ご紹介になるかな?あとは石の話(-。-)y-゜゜゜

秋葉まつり

2012年02月11日 | 写真(神社・仏閣)

 

どうなんだろう。

祭りの風景とプライバシー。

朝、早く起きて仁淀川町の秋葉まつりに・・。

 

断りもなく、アップでパシャパシャされてる方の多い事。

人の前に平気で割って入って、パシャパシャする人。

少し考えてしまいます。

写真を趣味にする人はエチケットを守りましょう。

ganeも含めてですけどね。

しばらく人撮るのやめよう。

 

お祭りは、さすが高知の3大祭りの一つと言われるほどのお祭りでした。

 

鎧を着た子供、天狗(と言うより鬼に見えるんですが) 獅子 キツネ あと・・・謎の油売り。

平家の落人伝説のある地域らしい、「赤」

このまま未来にも残してほしいお祭りです。

 

写真は、少し考えてアップしました。

 

合掌

gane

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ

にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (はな太郎)
2012-02-12 21:11:09
昔、広報誌の取材で行きました。

もう、20年以上前・・・。

そうです、寒い日でしたねー。
返信する
おひさーー。 (がね)
2012-02-13 19:49:09
あけましておめでとうになるんかな?
はな太郎さん。

今年もよろしくです。

今年のテーマは「仁淀川町 天界集落」
です。

20年以上前も人おおかったんかな?
この日は、あまり寒くなかったですよ。
雪景色を若干期待はしてたんですが、ダメでした。

祭りを見る人より、写真撮る人が多くて。
誰のための祭りなのか?
ガネはやっぱり地元の人のための祭りやと思います。
子供や、じいちゃん、ばあちゃんが一番良い所で祭りを見れないと行けないと思う。

やから、望遠で控えめに・・・。
返信する
はじめまして (まつタケ)
2012-02-14 17:15:08
こんにちは。
素敵な写真拝見させていただきました。
私も先日の秋葉まつり、初めてですがカメラを片手に見に行きました。

とても良いお祭りでした。
しかし、おっしゃる通り、写真を撮る方々のマナーや礼儀をとても考えさせられました。が、私自身にも問いかけるいい機会になったと思ってます。

お互いにこれからも気持ちの良い写真を撮影して行きましょう。

返信する
はじめまして、まつタケ様へ (ガネ)
2012-02-14 21:07:16
最近気になるスポットなもんですから、楽しみに、お祭りに行ったんですが、ガッカリです。

広報のカメラマンなら別だとは思うんですが、アマチュアにしろ、プロにしろ、地元の人の楽しみを邪魔してはいけないと気づかせていただきました。

マナーを守って気持ちよく写真は撮りたいものです。

おっしゃるとおり、周りも自分も楽しめる写真を撮りましょう。

返信する

コメントを投稿