青空のした

自然が一番

阿蘇 根子岳の紅葉

2005年11月05日 | 青空のした
11月1日と11月4日に阿蘇 根子岳に登ってきました。
僅か3日の間に また一段と素晴らしい紅葉が見れました。
感動!感動!でした。
↓の写真は天狗峰下から見た地獄谷!
足がすくみます。

登山ルートの画像です←クリック

山頂からの画像です←クリック

【九州の山歩きにようこそ】←クリック。私のHPです。






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動が伝わってきました (おみや)
2005-11-05 10:32:44
素晴らしい写真の数々、感動が伝わってきました。根子岳という山は、確か容もごつごつとんがっているような山でしたよね?

そこに登られて、あの景色、凄いです。

HPも一段と見ごたえがあります。
返信する
根子岳 (おみやさんへ)
2005-11-05 10:44:19
おみやさん!

早速のコメント有難うございました。

阿蘇根子岳は 山頂の崩壊が進んでいて 危険な山です。

事故もかなり起こっています。

危ない。危ない。とあまり言うもんですから みんな敬遠して 登らないようです。

しかし 素晴らしい紅葉でした。
返信する
素晴らしい紅葉ですね (元江戸っ子)
2005-11-05 20:54:09
元さん

こんばんわ!

街中の紅葉もいいですがやはり深山の方がきれいですね!

根子岳の山頂の崩壊はひどいものですか?

今 伊丹米夫の根子岳を見ながら元さんの素晴らしい写真を拝見させて頂いておりますがーーーーまさか根子岳がなくなってしまうことはないでしょうね

ヤカタガウドからの写真がいいですね!

ところでヤカタガウドとはなんなのでしょうか?(初歩的な質問ですみません)
返信する
元江戸っ子さんへ (元より)
2005-11-05 21:59:34
元江戸っ子さん!こんばんは!

リビングの根子岳は そろそろ紅葉していませんか?(笑い)

素晴らしい紅葉でした。初めて登ってきました。

ヤカタガウド・・私も意味が解らず 覚えずらいです。

根子岳に『ヤカタガウド』『カガミガウド』と言われている『谷』があります。

尾根の名前は大戸尾根・釣井尾根・など漢字で書かれています。谷も地獄谷・山口谷・なども漢字です。

ヤカタガウド・・谷なのですが・・

すみません。知り合いに聞いてみます。

谷底のガレ場を 沢登りのように山頂近くまで登って

行きます。コースの紅葉もUPしましたので ぜひみてください。綺麗でしたよ!!
返信する
素晴らしい2000mです。 (upplain)
2005-11-07 15:45:53
ほんとに、前に行かれた写真と比べてみましたが色がすっかり紅葉しています。

ルートと山頂の写真も見せてもらいました。

元さんがこの色、景色に喜んでいる姿が目に浮かびますよ。良かったですね。



こちらは、今朝は大雨の後の快晴、真っ白な富士山が西の空にくっきり、8時頃になったら雲の中でしたが、アップしてありますので見てください。
返信する
upplainさんへ (元より)
2005-11-08 09:11:35
upplainさん!

HPを見ていただいて有難うございます。

山の紅葉を初めて見てきました。

間直に見る紅葉があんなに綺麗だとは思っていませんでした。

期待以上の綺麗さでしたよ。

雨上がりの都心の空気は綺麗ですね。

富士山がバッチシです。

変わった建物にビックリしました。
返信する
すっごぉ~い ヽ(^o^)丿 (sora)
2005-11-11 21:04:31
こんな見事な紅葉が生で見て来られたなんて

羨ましい限り...

壮大な紅葉眺めながらの登山も疲れが溜まらなくて

頂上までもわくわくだったのでは

それに HP益々腕上げて元さんの上達凄いって感心してます。

これからも 益々だね。

綺麗な紅葉
返信する
Unknown (kaibonkaibon)
2005-11-12 18:31:04
素晴らしい紅葉を見せていただき感激です。



こちらはまだまだです。
返信する
soraさんへ (元より)
2005-11-12 20:23:00
soraさん!

深山の紅葉を初めて見てきました。

感動を通り越して 驚きました。

写真の数倍の綺麗さです。

みんなが 山に行くわけですね。

大自然のど真ん中です。



HPも見違えるように なったでしょう?

PCに少しづつ 慣れてきましたよ
返信する
kaibonkaibonさんへ (元より)
2005-11-12 20:27:17
kaibonkaibonさん

紅葉の美しさに 初めて気がつきました。

今まで 何を見ていたのでしょうね?

kaibonkaibonさんの 『トルコ』旅行記の

写真は 実にいいですね。

行きたくなりますよ!
返信する