がめらのフィールドノート

人と自然との出会いの中から湧き上がった想いや音楽、エピソードなどを、紹介します。

TOPSこどもウィンターキャンプ2015

2015年12月28日 | アウトドア
今年もやってきました「TOPSこどもウィンターキャンプ」。
場所は、これまたおなじみの静岡県立朝霧野外活動センター


TOPSのキャンプは、参加人数が少ない、リピーターが多い、アットホーム・・・。
今年もそんな雰囲気ですねぇ。




ついたらさっそく、今年も凧作り。今年は、ひとりずつ4連の連凧作りに挑戦です。






夜は、星空観察とプラネタリウム。
きれいな冬の夜空をずっと眺めていたいのですが、とにかく外は極寒。
10分ほど本物の星空を楽しんだあとは、プラネタリウムでゆっくりとギリシァ神話の世界を散歩しました。




2日目は、午前中は貸し切りリンクでアイススケート。
リピーターの子たちは、ずいぶん上手になったなぁ、と感心してしまいます。




午後は、凧あげと落ち葉焚き。

凧あげの写真、撮るの忘れました。ごめんなさい。
みんな汗だくになって走ってました。


落ち葉焚きは、都市部ではなかなかできなくなってしまいましたね。
落ち葉焚きで焼いた焼き芋や焼リンゴは格別です。
おいしーーーーい!!!








あっという間の3日間。
もういくつ寝るとお正月・・・。

また会えるといいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿