トウキョウジョウ

2006から現在2021に変わってもギャラリィはじめたよ♪
現在、学園坂まちかジョウ運営中

ネットラジオができるまで・・・

2009-04-26 15:38:55 | 企画モノ・短期モノ 編
影ながらスタートした新連載☆新企画
ラヂオ・週間大人の少年ジャンプ~いつだってジャンプは黄金期~
(今はあえて週刊ではなく週間。週の間に大人が少年ジャンプを読んでる。または習慣?)

この企画を始めるにあたって、ここまでの経緯をなんとなく話そう。。。
もともと、ずいぶん前からネットラジオみたいのをやりたいなーって思っていて
HPを作ったときにも右上にラジオトウキョウジョウってのがある。
中身が作られていなかったのでリンクされないが・・・
そして時が過ぎ、こんなことになってしまった。


同志として一緒に盛り上げてくれるのはこの企画の相方、
シネマ健康会の松本卓也さんだ。
映画評論の健康会議室というネットラジオも好評!


ギャラリーをオープンしてからの仲間ではとても縁が深い。
それもそのはず、ジャンプで熱く語れるくらいだもん。。

いつか、何かジャンプイベントやりたいね~~って言っていたのだが
とりあえずきっかけとしてネットラジオ(ポッドキャスト)を開始した。

今、ジャンプが熱いって・・・いつからだよ・・・ずっとだよ・・・


そんなジャンプ好きな二人が始めたラジオ、わかるやつには面白い。
わからんやつは置いてかれる。

ちょっとでもこのラジオを聴いて ジャンプ読んでみようかな~~って
思った人がいてくれたら、やった甲斐があるね。

先日のスタート時には15分で終わらせるつもりが1時間以上も語った。
次回からは短めにいこう。

この企画は公開生収録もやっていくつもりだが、
毎回、興味のある方はどんどん聞きに話しにきてもらいたい。
この担当は君が話せ!的なことにもなるだろう。。。

みんな待ってるよ~~♪


今度の収録は4月27日(月)夜7時スタート!!!
場所:下北沢ギャラリィトウキョウジョウ
ネットで聞けるのは4/27深夜かと。


以下の文は号外・憤晴通信に記載された一文である。
その思いをのぞいてみよう!

@@@@@@@

そう、オイラが一番好きなジャンル☆


漫画だ。

それも「少年ジャンプ」だ。

この企画は、ただ ただただジャンプという雑誌、漫画が好きだ!っていう
思いからのものだ。

オイラは確か、小学生の頃にジャンプ黄金期(発行部数少年誌No1)という時代を経験した。
自分を含め、まわりの少年たちは夢中になった。
漫画家になれたら・・・なんて事も考えた。
小学校4~6年の間はずっと漫画研究部だったのだ。
その時に無謀?にも将来の自分に誓ったことがあった!
「どんな大人になってもジャンプを読み続けるんだ!」
これは、ただの漫画好きってだけではなく、まわりの大人たちを見て
「きっと大人になったら、漫画なんて読まないようなつまらない人になっちゃうんだ・・」
そんな風にはなりたくないって、幼いながらに考えてしまったのだ。
いつまでも子供だって言われたってマンガを胸をはって好きだ!と言えるような
正直で夢を持った大人になりたい!

本気で思っていた。

子供の頃に思い描いた夢を叶えるのは難しい。
それは、おとなになるにつれてまわりの目や現実と向き合わないといけないからだ。
しかし、それは夢が叶わない事とは違う話。
諦めることを簡単にしてしまう大人の言い訳。
子供の頃に叶わないのではなく、大人に成ることで忘れてしまう己の心。
こうして、諦めてしまった人は大きくなるにつれ いつしか夢をみないようにしていく。
どうせ・・・って考えてしまうんだ。
大人だって夢みたい!
大人だって夢叶える為にがんばりたい!
大人だから出来るようになった事だって沢山あるんだ!

少年ジャンプはそんな熱い、あつくるしい事を少年だったオイラに教えてくれた。

夢を持って生きていく。
夢がないと活きていけない。

少年ジャンプ(漫画)で育ったオイラたちは いつまでも少年ジャンプを読むことで
恩返しをしていける。
そんな事しかできないけど、ありがとう!
オイラたちを育ててくれて!

感謝の気持ちと少年ジャンプの未来を考えてこの企画を開催いたします。



いつも心に 熱い夢を!


ふんず





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『えとものがたり展』はじま... | トップ | GWは「足袋づくり教室」! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。