gakupapa日記

http://blog.goo.ne.jp/gaku0088/

なるほどぉ。

2008年03月20日 | Weblog
今日は春分の日。

東京は1日中、冷たい雨が降り続きました。今日の雨、どうやら意味があるそうなんです。あるテレビ番組で、こう言ってました。

「催花雨」(さいかう)

漢字から何となく意味が解ります。花の開花を催促する雨。なるほどー。この雨をパワーに一気に咲け!はなさかじいさんみたいです。

もう一つ。
「600度の法則」

毎年2月1日から、その日ごとに出る最高気温を、どんどん足し算していく。最高気温の足し算。その合計が600度を越えると、桜が開花する法則。ほぉーー。
いやー知りませんでした。今年はというと、23日の予想最高気温が16度。この時点で、合計が607度になるそうです。ということは、「咲く?!」

んー楽しみですな。
うん、うん。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ぇ (みみゆ)
2008-03-20 22:06:07
なるほどね~そんな雨は、歓迎します
返信する
みゆ (gakuchan)
2008-03-21 18:57:20
来週、夕日の見える露天風呂西伊豆堂ヶ島行ってきやーす花見も兼ねて
返信する