社長が一級塗装技能士の業者は現場に魂が宿る。

一級塗装技能士が施工した外壁や屋根塗装のほか、屋根工事やマンション大規模修繕のYouTube動画をメインに紹介します。

塗料の種類ではなく正しい希釈が耐久性を伸ばす真実

2021-02-10 19:52:16 | 日記

見積書の中で価格と同じぐらい気にする人が多いのが塗料のグレード。

塗装業者からすれば、耐久性を伸ばすには塗料の種類以上に希釈が大事なのはわかっている。

でもお客さんには塗料種類を説明した方が業者にとって何かと都合がいいのです。

 

まず塗料の缶数が少なくて済みます。

すなわち手間と時間が稼げます。

もちろん家にとっては良くないです。

でもメーカーマニュアル通りの施工というものは非常に手間がかかります。

それだけに一括見積りサイトなどで価格を比較されたらもうお手上げです。

外壁に種類によってはなおさらです。

だから業者は種類の重要性ばかりを説こうとします。


とても気の毒な塗装工事トラブルにつていご相談いただきました。

2021-02-09 12:53:13 | 日記

聞く限り過去にあまり例がないほどの悪質な工事。
とても気の毒なトラブルにつていご相談いただきました。
外壁サイディングのシール工事は、耐久性のために塗装より大事な作業ですが、ひび割れをそのままにしたような施工。
クリヤー仕上げの外壁塗装は、塗料を垂らして無理に拭き取った跡がたくさん。

以下【外壁塗装の相談所】トソQからの相談です。

「私達は怒りました。でも職人は謝らずこれはコケだとか初めからだとか言うのです。度重なる雑な工事でしたが、途中なのでそのままお任せするしかありませんでしたが次は一階部分のコーキング工事はすべてのコーキングを剥がした後、少し打ってもらっていたのですが、材料が足らない、年末年始で材料が入荷するまで2週間かかるとの事でその間 強い風雨や雪の日もありましたが、コーキングを剥がした一階部分のほとんどは何度も剥がれてくる養生テープでしのぎました。壁内に水が入らないか心配な年末年始でした・・・」

今回の外壁塗装の相談所トソQでは一級塗装技能士が動画回答しています。


打ちっぱなしの鉄筋コンクリートの塗装について今日も質問が届いています。

2021-02-07 14:44:30 | 日記

打ちっぱなしの鉄筋コンクリートの塗装について今日も質問が届いています。


「打ちっぱなしの鉄筋コンクリート住宅(築20年くらい)に住んでいます。コンクリートらしい外観を維持したいので、素人考えですが、無色透明かコンクリートに近い色で塗装することを考えています。どのような塗料が良いのでしょうか?おすすめの塗料はありますか?」


打ちっぱなしコンクリート建物の塗り替え場合は新築と同じような風合いを生かしたままの施工例が多いです。

外壁が外壁なだけに色を付けるのには抵抗があるのだと思います。


コンクリートの生地仕上げは新築のように蘇ります。


増えている住宅密集地での塗装工事トラブル

2021-02-04 16:07:36 | 日記

住宅密集地でありがちな塗装工事トラブルを避けるために。

お隣との良好に関係をぎくしゃくさせないためにも、またあまりお付き合いがない場合も、工事前に知っておくといいと思います。

例えば足場材で車にキズをつけてしまった・・ペンキが付いてしまった場合などです。

家にとっては外壁塗装というのは一大事業です。

それだけ大きい工事というものでもあり、トラブルの可能性もあります。

どういうトラブルがあるのかこれから塗装の見積もり依頼などを検討する場合は見ておいて損は無いと思います。