ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TF変形!ヘンケイ! デラックスクラス リジェをゆっくり紹介

2014年03月17日 | TF クラシック/ユニバース/ヘケヘケ
『アサシン クリード リベレーション』。スレイマン皇子の依頼でイェニチェリ軍団長の「タリク・バーレティ」を尾行していたのですが、「パレオロゴス」という人物に武器を売りつけることが判明しました。しかしながら武器庫エリアは進入禁止箇所であった為、イェニチェリ軍団に不満を募らせる民衆を焚きつけて数の暴力で武器庫に押し入りました。
今回はあくまで偵察であった為にタリクとパレオロゴスの取引は見てるだけでした。


では今回は『変形!ヘンケイ!トランスフォーマー』より
C-04 デラックスクラス リジェ(Mirage)
の紹介です。

ビークルモード



ロボットモード


所属:サイバトロン/Autobot
役職:諜報員リジェ
体力:6
知力:9
速度:7
耐久力:5
地位:7
勇気:5
火力:6
技能:10
総合:55
フォーミュラカーに変形するサイバトロン戦士。ロボットモードはG1のリジェとは大幅に異なるデザインとなっている。 Classics 版ではリアウィングに「Witwicky Sparkplugs」とG1に登場したスパイクの父親であるスパークプラグの名前が書かれていたが、ヘンケイ版ではリアウイングはメッキパーツとなり、文字は書かれていない。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

付属武器


ギミック

付属の武器はビークルモードではフロントに接続しておきます。

付属武器は手に持たせる事が出来ます。


アクション




「リジェ、トランスフォーム!」

















以上、C-04 デラックスクラス リジェ(Mirage) でした。
可動範囲は標準の可動に加え、肘が二重関節だったり腰のロールがあったりとかなり広いです。接地性は設置面が広い事に加えて爪先が可動するのでそれなりに良好です。
ギミックに関しては、フロントウイング兼用の手持ち武器関係のみなのでやや寂しいです。そしてこの武器なのですが、ビークルモードに接続した時にやらたと外れ易いです。個体差ですかね?
スタイルに関してはビークルモードは初代と同様にF1カーなのでイメージが結びつき易く、ロボットモードはG1リジェとは全然異なるスタイルですが、細身のスタイルが非常にカッコいいです。むしろリジェとしてのイメージは世代的にこっちの方が高いかもしれません。玩具としてもリジェ以外はドラッグストライプくらいしか出てませんし、そのせいもあるのかもしれませんね。
海外では定期的にリメイクされている型ですが、国内ではあまりリメイクされないのが残念です。玩具としては独得なスタイルが面白く、可動も良好な良い型の玩具となっています。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C-04 リジェ
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー クラシック [DX] ミラージュ
HASBRO
HASBRO

限定!ゲンテイ!トランスフォーマー リジェ エレクトロ・ディスラプターVer.限定版
タカラトミー
タカラトミー

ミラージュ トランスフォーマー Botcon 2013
Hasbro
Hasbro

トランスフォーマーユニバース デラックス・クラス ドラッグストライプ
HASBRO
HASBRO


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通の道路で見たら吹く (おもちゃん)
2014-03-17 00:08:16
こんばんは(・∀・)ノ

これ!事前に行き着けのお店で、入る数が極端に少ないと聞いていて、慌てて予約したアイテムです。

他のお店はどうか知りませんが、他の大型家電量販店のホビーコーナーでも、リジェだけ4つしかなく、他は12個ずつ入ってきたと聞いて不思議でした……なぜリジェだけ(笑)

かなり好きなスタイリングですね~
ヘケヘケはどちらかと言うと、リアルな車両にリメイクされてますが、こいつだけキャノピーがあったり、異色な感じがします。
可動も良好で良いアイテムですね。

今度発売する、3体セットのアタックチームも購入予定です。
今、単体で3体揃えるより、お得な気がしますね。


アサクリ、まずは現場を押さえると。
民衆を焚き付けるのもアサクリならではですな。

では、次回更新を楽しみにしています。(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2014-03-17 01:10:24
G1リジェとしては今尚最新の型ですが、個人的には1個前のリメイクであるロボットマスターズの方が好みかな
リアル(実在しそう)なビークルにG1寄りのスタイル且つG2から確立された豊富な可動範囲と元がマシンウォーズ時代の型ながらポイントはしっかり抑えています
ここでは同型のインディーヒートをレビューされてるようですね

そう言えばリジェ(ミラージ)かドラッグストライプ以外でF1タイプのTFってあんま出ませんね
故にこいつらが出ないとF1に変形するTFの玩具も作られにくいという事に
実際BotConのアニメイテッドスタンティコンズのドラッグストライプはアニメイテッドでF1タイプの素体が出ていなかったせいかアーシーのリカラーでしたし
また、実写ディーノ(ミラージ=リジェ)はF1ではなくフェラーリでした(一方ドラッグストライプはF1)
気付けばフツーの車ばっかになりがちなオートボットで見た目の変化を与えるモチーフだと思うのですがやっぱ公道走れないのが敬遠される理由なのかなぁ

アジア限定再販にもアイアンハイド、ハウンドとの3体セットで出ますが俺はスルーかなぁ
ヘケヘケ型が再び使われるのは嬉しいけど安いもんじゃないしヘケヘケをほぼ揃えてる以上態々買う意義は薄いというか
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-03-18 18:33:50
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>他のお店はどうか知りませんが、他の大型家電量販店のホビーコーナーでも、リジェだけ4つしかなく、他は12個ずつ入ってきたと聞いて不思議でした……なぜリジェだけ(笑)

私は中古で購入したクチですが、品薄だったのですね~。生産者は他のアイテムの方が売れると思ってたのかな?

>ヘケヘケはどちらかと言うと、リアルな車両にリメイクされてますが、こいつだけキャノピーがあったり、異色な感じがします。

そう言われてみればそうですね。玩具の車などではキャノピーは鉄板でしたが、リアルなF1カーにキャノピーはありませんね。

>今、単体で3体揃えるより、お得な気がしますね。

確かにこれから購入される方にとってはお得なセットですね。ヘケヘケはプレ値ついちゃってますし・・・。

>民衆を焚き付けるのもアサクリならではですな。

けっこう多いですね~。民衆が騒いでるうちにターゲットを仕留めたりすることもありますし、やはり人込みはも¥有効なカモフラージュになるのでしょうね。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-03-18 18:41:56
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>リアル(実在しそう)なビークルにG1寄りのスタイル且つG2から確立された豊富な可動範囲と元がマシンウォーズ時代の型ながらポイントはしっかり抑えています

あの型は何度もリカラーされているのも納得な良い型ですよね。私はインディヒートがあったのと、この型にも興味があったのでヘケヘケ版を購入しました。
でも、もしドラッグストライプを入手してたらリジェはどっちを購入したのか検討もつかないです。

>気付けばフツーの車ばっかになりがちなオートボットで見た目の変化を与えるモチーフだと思うのですがやっぱ公道走れないのが敬遠される理由なのかなぁ

法律で決められてる事なので、アニメでやるわけにもいかないのかもしれないですね。特に現在はあらゆる規制が厳しくなっちゃってますし・・・。

>ヘケヘケ型が再び使われるのは嬉しいけど安いもんじゃないしヘケヘケをほぼ揃えてる以上態々買う意義は薄いというか

私も好きな3体ではありますが、3体とも持っているのでスルーです。良い型なので、型を再び使ってくれるのは嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。