ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFパワコン【5Pack】 スチームハンマー with コンストラクティコンズをゆっくり紹介

2014年11月27日 | TF PCC/ユナイテッドEX
物凄く久々にパワコン。結局ユナイテッドEXは碌に買ってないなぁ・・・。


では今回は『トランスフォーマー パワーコアコンバイナー』より
Power core Combiners スチームハンマー with コンストラクティコンズ(Steamhammer with Constructicons)
の紹介です。(※今回紹介するのは海外版です)

スチームハンマー:ビークルモード



スチームハンマー:ロボットモード



ドリルドローン


フロントエンドローダードローン


プラウドローン


スチームローラードローン


スチームハンマー:パワーアップモード


所属:デストロン/Decepticons
体力:10
知力:4
速度:4
耐久力:10
地位:7
勇気:8
火力:5
技能:7
総合:55

パッケージ

パッケージ裏

設定(画像クリックで拡大)


ギミック

フロントエンドローダードローンのアームは可動します。

ドリルドローンのドリル部分も可動させる事が出来ます。

スチームハンマー:ロボットモードの腕部にあるツメは可動させる事で武器になります。




スチームハンマーの青いジョイント部分にドローンを合体させると挿し込んだ瞬間に各ドローンが手もしくは足に瞬間変形します。

手足は左右入れ替えることも可能なので、好みに応じて合体できます。(画像クリックで拡大)


ドリルドローンおよびフロントエンドローダードローンが変形した腕の親指は可動させる事が出来ます。これにより左右どちらに接続しても違和感を無くす事が可能。


アクション


「スチームハンマー、トランスフォーム!」










「コンストラクティコンズ、トランスフォーメーション!」




















以上、Power core Combiners スチームハンマー with コンストラクティコンズ(Steamhammer with Constructicons) でした。
ロボットモードの可動範囲は首に左右ロール軸。肩はボールジョイントで前後スイング+開き。肘は90度程度のスイング。二の腕に左右ロール軸。股関節はボールジョイントで前後スイング+開き。大腿に左右ロール軸。膝は90度スイング。爪先とカカトにスイング可動。とそれなりに広い可動範囲を持ちますが、背中のブレードと腕のパーツが干渉するので腕を後方に引く事が出来ないのが残念。接地性に関しては、ブレードのせいで後方に重心が傾いてますが、カカトが広く、ある程度可動もするので倒れ難くなっており良好です。
パワーアップモードの可動範囲は首に左右ロール軸。肩は前後スイング+開き。親指が可動。股関節は前後スイング+開き。大腿に左右ロール軸。膝は90度スイング+左右ロール軸。ドローンがほぼ無可動なので四肢の可動は控えめです。接地性に関してはカカトが狭いですが、本体のバランスがとれているので良好です。
ギミックに関しては、形状を大きく変えるドローンの変形が相変わらず楽しいです。さらにパワーアップモードへの変形の際、しっかりと各部がロックされるので非常にカッチリと変形してくれるのは嬉しいです。
スタイルに関しては、スチームハンマーは背中のブレードにボリュームをとられているせいもあってか他のコアロボよりやや小ぶり。しかし、合体時はそのブレードが上半身に覆い被さるので、ボリュームのアップと共に完全に別キャラへと変貌してくれるのが素晴らしいです。腕部に変形するドローンも横に広がってくれるので、横へのボリュームも十分。無骨なスタイルが非常にカッコいいです。
国内版とは異なりパワーアップモードのカラーリングに統一感はありませんが、個人的にはこれも合体の魅力の一つだと思います。もちろんカラーリングの統一されている国内版は国内版で非常にカッコいいので、型が良い物な分どちらも魅力的で、良い物になっていると思います。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

追記:コメントにてスチームローラードローンの前後が逆とのご指摘を受けたので画像の順番を一部修正しました H26/11/27


関連商品
トランスフォーマーパワーコアコンバイナー スチームハンマー with コンストラクティコンズ US版
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマー ユナイテッドEX06 ビルドマスター プライムモード
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー TFアンコール20 デバスター
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー TFアンコール20A デバスター (アニメカラーVer.)
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー ムービー AD13 デバステーター
タカラトミー
タカラトミー


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイバトロンシティを破壊しろ! (おもちゃん)
2014-11-27 00:14:47
こんばんは(・∀・)ノ

お!海外版を購入されたのですね?
僕はカラーリングに釣られて日本版を購入しました。
グリムストーンと並べるなら、やはりデバスターカラーかな~と。
此方は此方でなかなか味があるカラーですね~

しかしなんだか知らない間にパワコンて収束しましたな(笑)

実写ストーリーとジェネレーションズのストーリーを掛け合わしたような話も好きだったんですが。

全体的に今見ても、出来が良いですよね。
合体したらそんなに肘が曲がらないのが気にならないし。

海外版の此方は、実写デバステーターを意識してるような派手なカラーなのも見所ですな。


コンバイナーウォーズでまことしやかに囁かれている、タイタンクラスのデバスターも、発売にこぎ着けてほしいですね~
発売したらスパリンデバスター、パワコンのコンストラルティコンズと並べてサイバトロンシティをぶっ壊すんだ……たぶん、メトロに踏み潰されるだろうけど(笑)

しかしこうしてスペリオン、メナゾール、ウルトラプライムや既に発売するであろうガーディアン、デバスターがリメイクされると、何故か合体物を触りたくなりますねwww
でも、なんか、最初はわざと一体だけスタントロンを混ぜて発売し、いきなりスペリオンには出来ないようにするみたいですね。
第2弾でスペリオン、メナゾールが完成するそうです……バズブロの野郎……

では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2014-11-27 06:18:07
日本版のビルドマスターはビルドロンカラーになっているだけでなく設定もG1ビルドロンの誰かの弟(一説にはボーンクラッシャー)と本家ビルドロンに纏わるものになっているのも面白いので是非機会があれば入手して欲しいです
玩具的にも同型が2セットあれば両腕及び両足を同型にする事も出来ますし

スチームハンマーはリベンジのランページによく似たブルドーザーに変形しますが
手足ドローンはこれまでどのTFにも採用されていない建設車両であるのも見てて新鮮ですよね(一応ゴーボッツのランディーはロードローラーに変形していましたが)
つくづくPCC手足ドローンの変形モチーフは珍しい物が多いから単体でロボットになってくれたらもっとよかったなぁ…

ところで、多くのレビューサイトで間違えられるのですが、スチームローラードローンの前後が逆です。操縦席の向きを見れば一目瞭然なのですが
でも、日本人の心理としてはローラーの方を前にしたくなるんですよね
恐らくジョジョのせい
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-11-28 21:43:03
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>お!海外版を購入されたのですね?

正直国内版と両方欲しかったのですが、海外版をオークショウで安く購入出来ました。
いずれ国内版も手に入れたいですね~。

>此方は此方でなかなか味があるカラーですね~

カラーリングに統一感が無いのが戦隊ロボ的な合体を彷彿とさせてくれるので、こちらも視覚的になかなか楽しいですよ~。

>しかしなんだか知らない間にパワコンて収束しましたな(笑)

いつの間にやら。という感じでしたね~。合体戦士なのでネタにも限りがあるでしょうし、仕方ないのかもしれないですね。一時とはいえ楽しかったです。

>発売したらスパリンデバスター、パワコンのコンストラルティコンズと並べてサイバトロンシティをぶっ壊すんだ……たぶん、メトロに踏み潰されるだろうけど(笑)

夢の建機戦隊ですね。

>しかしこうしてスペリオン、メナゾール、ウルトラプライムや既に発売するであろうガーディアン、デバスターがリメイクされると、何故か合体物を触りたくなりますねwww

話を聞いてると無性に弄りたくなるんですよね~。ユナイテッドEX発売当初は高いからって購入渋ってたはずなのですが・・・。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-11-28 21:50:59
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>日本版のビルドマスターはビルドロンカラーになっているだけでなく設定もG1ビルドロンの誰かの弟(一説にはボーンクラッシャー)と本家ビルドロンに纏わるものになっているのも面白いので是非機会があれば入手して欲しいです

国内版の設定は細かいところに踏み込んでくれているみたいで、知っている人は嬉しいですし面白いですよね~。
コンストラクティコンズは総じて良い物でしたので、左右対称にする為にもそのうち国内版も購入したいです。

>つくづくPCC手足ドローンの変形モチーフは珍しい物が多いから単体でロボットになってくれたらもっとよかったなぁ…

簡単でいいので、ロボットになってくれたらな。と思うモチーフが一杯居ますよね~。
一発変形も楽しいですが、ロボットに出来るのならそっちも見てみたいです。

>ところで、多くのレビューサイトで間違えられるのですが、スチームローラードローンの前後が逆です。縦席の向きを見れば一目瞭然なのですが。でも、日本人の心理としてはローラーの方を前にしたくなるんですよね。恐らくジョジョのせい

ご指摘ありがとうございます。画像の順番を変更しました。
ずっとローラー側が前だと疑わなかったので、驚きでした・・・。運転席も細かく見ませんでしたしね・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。