ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFキングダム デラックスクラス パレオトレックスをゆっくり紹介

2021年04月23日 | TF キングダム
蘇れ!骨のあるヤツ!


では今回は『トランスフォーマー キングダム』より
KD EX-01 デラックスクラス パレオトレックス(Paleotrex)
の紹介です。

ビーストモード(ティラノサウルスの骨格)


ティラノサウルスの骨格に変形。カラーリングは完全に博物館などに展示してある骨格標本。生きてる恐竜モチーフとは違った浪漫があります。
ビースト戦士は多く出ていますが骨そのものに変形する玩具はこれが初めてなのでものすごく新鮮。

ロボットモード


異形感溢れるデザインのロボット。骨を組み替えて変形するのでロボットというよりはクリーチャーな雰囲気。全身の骨はもちろん脚より長い腕が化け物感をより演出しています。

スペック
所属:デストロン/Predacons
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏


可動範囲:ビーストモード

口:開閉可動。首:前後スイング。前足付け根:前後スイング+開き可動。
後足付け根:前後スイング可動左右ロール可動。後足膝:前後スイング+左右ロール可動。後足首:前後スイング。爪先:前後スイング。

可動範囲:ロボットモード

首:前後スイング+左右ロール可動。肩:前方スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:90度スイング+左右ロール可動。手首:前後スイング可動。指:スイング可動。
股関節:前後スイング+開き可動。大腿部:左右ロール軸可動。膝:前後左右90度スイング+左右ロール可動。

変形





パレオトレックスは分解して組みなおすことで変形します。化石の復元みたいでちょっと楽しい。

ギミック







パレオトレックスは全身5㎜ジョイントの塊なので自由な組み換えが可能。


パレオトレックスには旧ビースト戦士にもあったフェイスチェンジギミックがあり、マスクを閉じることで髑髏をモチーフにした表情になります。ちなみにこのドクロヘッドは旧玩具版ビーストコンボイに付属していたハンマーに酷似しており、ファンサービス要素を感じられます。
あとどうでもいい要素ですがマスクを半開きにすると笑ってるように見えます。

組み替え・合体など







以上、KD EX-01 デラックスクラス パレオトレックス(Paleotrex)でした。
WFC三部作ラストシリーズのウェポナイザーはまさかの骨。フォッシライザーというそうです。キングダムはビーストリメイクを主に置いたシリーズなのでウェポナイザーをどう出してくるか気になっていたのでこのアイデアには度肝を抜かれました。化石は本来バラバラの状態で見つかるので、これ以上無い適切なモチーフと言えます。
このパレオトレックスもウェポナイザーの特性を活かし良い感じにバラバラになるので、組み替えが非常に楽しいです。生物モチーフだけあって曲線のパーツも多く、近接武器作りが捗ります。また、骨だけあって不気味さを演出するにも役立ってくれるので、ホラー系や世紀末な描写作りにも一役買ってくれます。
単体でもビーストモードは博物館の花形であるティラノサウルスの化石という事で純粋にカッコよく、太古のロマンに思いを馳せる事が出来ます。ロボットモードも冒険ものの作品に出てきそうな不気味なカッコよさがあり、その上どちらの形態も良く動くという素晴らしさ。
コグやアイアンワークスと同じくシリーズ最初のウェポナイザーとして複数手にしたくなる魅力のある良い玩具です。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2021-04-23 22:47:12
こんばんは(´▽`)ノ

海外の方で発売がアナウンスされてすぐ予約したので、海外版を購入しました

あのあれですね、この組み換え変形なら、正義側なら2号ロボで、主人公ロボと合体して「完成!グレート○○!」ってなるやつですね
だが奴は骨だ。

足が腕になるのは良いですな、デ軍のビースト戦士って、サ軍よりロボになっても四肢のバランスが異様だったりしますから、見た目からして敵感ありますな

あとビーストマスクがコンボイのハンマーなのは良い
グレーと言うかシルバープラのも欲しくなる
マスク開閉ギミックで確かに表情付けれるのも良いですけど、マスクオープンの顔が目つきが非常に鋭く気に入ってます
こういう系統のトランスフォーマーは意思がないドローンとか多いですが、コイツはパッと見、凶悪で狡猾なイメージがしますね
合体した相手を乗っ取るとか、そう言うイメージ

サ軍でもホネホネ出ますが、サ軍のはメタルスビーストとかにして欲しかったな
合体したらメタルスビーストになるの或いはトランスメタル
今のところ海外版も合わせてトリケラトプス、翼竜タイプと出ますが、やはり海竜タイプも出るのかな?
ブラキオサウルスじゃなく、此方もモササウルスみたいなのが欲しい
ゲルシャークに合体させたら格好良さそう

前年はメトロやフォートレスに付属していた中型トランスフォーマーや、マイクロシリーズの基地がモチーフの武装トランスフォーマーが続いてましたが、生物モチーフは初めてだから凄く楽しいですね~

そしてトランスミューテイトに....

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2021-04-25 22:27:31
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>あのあれですね、この組み換え変形なら、正義側なら2号ロボで、主人公ロボと合体して「完成!グレート○○!」ってなるやつですね。だが奴は骨だ。

アースライズ以前のウェポナイザーの方がふさわしいですね。

>見た目からして敵感ありますな

分かり易く敵な見た目してるの良いですよねー。たまにお前その成りでサイバトロンか…みたいなのもいますが。

>あとビーストマスクがコンボイのハンマーなのは良い

良いファンサですよねー。

>サ軍でもホネホネ出ますが、サ軍のはメタルスビーストとかにして欲しかったな

確かに恐竜はデストロンのイメージがありますものね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。