ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

トランスフォーマー/ロストエイジ感想(ネタバレあり)&買い物

2014年08月10日 | 雑記
『トランスフォーマー/ロストエイジ』を観て来ました。最初に面白かったかどうかと聞かれれば、めちゃくちゃ面白かった!と断言できます。ちょっと詰め込みすぎた感は否めませんけども。

今回は以前の3作にも増して残酷な描写が多く、特にメインストーリーに絡む人間が死ぬシーンがあったのが衝撃でした。他にもオートボット狩りのシーンで懇願するキャラを容赦なく撃ち殺したり、そのオートボットの首を溶かしている場面など、正直見ていられないようなシーンが所々ありました。
また、今作の敵TFはロックダウン以外全員が人造トランスフォーマーという事で、人類が解き明かしたメカニズムに基づいて人造TFが製作された為か純粋なTFとは変形プロセスが異なっており、一度粒子状にまで分解して身体を再構築する変形をしていたのが特徴的でした。変形ロボットとしてやってはいけない事ですけどね・・・。
その人造TFの製作過程も正直気分の悪くなるもので、死んだTFのボディを一度溶かした後にそれを使って造るというものでした。劇中では某オートボットの頭部が溶かされているシーンもあり、オプティマスでなくともブチ切れそうになります。
その後はオプティマスとヒロインが連れ去られたり、ガルバトロン=メガトロンが完全復活したり、ダイノボッツが大暴れしたりと色々ありましたが、ラストは次作に繋がるシーンで締められますので、興味のある方は観に行ってみて下さい。

以下、面白かったと思える場面を箇条書き
・さりげなく出てくるアイアンハイドの写真
・ハイクを読むドリフト=サン
・クロスヘアーズが日常だとただのチンピラ
・実写1作目と全く同じ理由でビークルを再スキャンするバンブルビー。まるで成長していない・・・。
・ハウンド兄貴が名言連発(うろ覚え気味)。「オプティマスと娘を探せ!」「守らなくなった時は死んだ時だ・・・」「俺はデブだがこの華麗なダンスを見ろ!」「もう弾が無ぇ!策もだ!」
・ブレインズ「ガルバトロンなんて名前をつけられてるが、あいつはメガトロンだ!」→ガル様「オレはガルバトロンだ!」
・ロックダウン「お前は一族の面汚しだ!」→発言者は最終的に汚れる面が無くなる模様。
・ハウンド「血祭りだ」オプ「皆殺しだ」
・ガル様ぼっち帰宅
・オプティマス単独飛行。もはやジェットパックなぞ不要!

とまあざっくり書きましたが、かなり衝撃的な描写が多いながらも楽しめた作品なので、観に行って良かったと思える作品でした。


購入品

トランスフォーマー・アルティメットトイガイド2014



『トランスフォーマー ロストエイジ』よりトイザらス限定「オプティマスプライム(ラスティver.)」およびトイザらス限定配布マイクロン「アストロトレイン」と「アイヴァン」
アイヴァンが余ってた事に驚きです・・・。


『トランスフォーマー ロストエイジ』よりイオン限定「ホイルジャック」
裏面には『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』と表記されており、非常にややこしい。

では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

おまけ:定期報告

ギャン完成しました。

関連商品
オプティマスプライム ラスティver. トイザらスオリジナル トランスフォーマー
タカラトミー
タカラトミー

【劇場限定グッズ】 トランスフォーマー ロストエイジ “アルティメット・トイガイド2014
パラマウント
パラマウント

トランスフォーマー ムービー AD01 オプティマスプライム
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ AD27 バンブルビー
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ AD21 ハウンド
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ AD23 ドリフト
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ AD26 ロックダウン
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ AD22 ガルバトロン
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー ムービー AD15 ラチェット
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー DA34 レッドフット
タカラトミー
タカラトミー


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただ滅びるのか……それとも我々と共に戦い滅びるのかだ! (おもちゃん)
2014-08-10 00:11:56
こんばんは(・∀・)ノ


oh……orz実は今、友人が泊まりに来てまして、ついさっき映画を観てきた感想を聞きました……
なんだかマジでマイケル・ベイ?みたいな描写があり、もう人間はトランスフォーマーの敵なんだな……って思う所が結構続いて鬱になった……でもハウンドとダイノボッツが大暴れするのは良かったよ。ちょっと目を離すとワケわからんくなるけど。

とwww概ねKENさんのご感想と同じでした。
あと何気にドリフトがトリプルチェンジャーだと……マジですか?

しかしやはりラストは続編ありきなんですね~
まあ、三部作って言ってましたからね。

僕は来週末に観に行けそうです!

おっ!色々購入もされたんですね!
僕もホイジャのみ手元にあります。
ボロボロオプティは三体セットのを購入予定。

しかしやはりあの金属粒子が車からロボットになるのは人工トランスフォーマーだったのか……玩具出るかな~

何はともあれ、お疲れ様でした!

では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2014-08-10 00:43:50
自分も概ねKENさんと同じ意見ですわ
と言うか1回一通り見た感想は皆大方同じなのでは?
劇中では2人オートボット狩りの犠牲者が出ていましたが
劇中の台詞から察するにオプ、ビー、ドリフト、クロスヘアーズ、ハウンド、ブレインズ以外のオートボットって皆狩られた事になるんだろうか?
何かリベンジ~DOTMの間でジョルトとかがいつの間にか死んだ事になってたのと同じような後味の悪さを感じる…
サイドスワイプとか前作までで生き残り、かつ今作で直接の死亡描写がないTFはどこかで生き延びていると信じたい…例え今後も映画に出ないとしても!

ガルバトロンが死ななかったのはちょっと意外でしたが
次回作以降はガルバトロンを中心とした新生デ軍との戦いに戻るんですかねぇ
ただ人工TFの変形は正直面白みに欠けると言うか気持ち悪いので純正TFによる軍団にして欲しい
どうせ後付けでいくらでも新キャラ出せるんだろうしさ
ガルバトロンがリーダーならいっそサイクロナスやスカージを出すのはどうだろう?

そう言えばガルバトロン以外の人工TFってアドバンスドシリーズでは出ませんよね
スティンガーはロストエイジ、恐らくジャンクヒープ(ゴミ収集車)もそれで出ると思うのですが…
個人的には双頭のショックウェーブみたいなのを玩具化して欲しいかな

自分の行ったザラスでもアイヴァンがダダ余りでした
メトロマスターと比べてダイノボットマイクロンはウケなかったんですかね?
まぁどれも一度は何らかの形で日本導入された奴だったし…
スリング型は幼年誌の懸賞品以来の使用だから珍しいと思うんだけど…
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-08-11 19:00:32
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>なんだかマジでマイケル・ベイ?みたいな描写があり、もう人間はトランスフォーマーの敵なんだな……って思う所が結構続いて鬱になった……でもハウンドとダイノボッツが大暴れするのは良かったよ。ちょっと目を離すとワケわからんくなるけど。

一部の人間は完全にTFの敵になってましたね。だからこそ、終盤のハウンド、ダイノボッツ大暴れは見ていて爽快でした。

>あと何気にドリフトがトリプルチェンジャーだと……マジですか?

マジです。普通にヘリ、車、ロボットに変形してました。
ヘリに変形する玩具はなんなんだとか思ってたら、ちゃんと意味があったんですね・・・。

>僕は来週末に観に行けそうです!

楽しんできてください。鬱になりそうな部分もありますが、それ以上に面白い場面も多いので楽しめると思います。

>ボロボロオプティは三体セットのを購入予定。

私はロールバーも国内版を買う予定なので、こっちも買っちゃいました。というか劇中の活躍見たら衝動を抑えられなかった・・・。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-08-11 19:13:12
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>と言うか1回一通り見た感想は皆大方同じなのでは?

やはり印象に残り易いんでしょうね・・・。過去3作ともあそこまで露骨に死を描いてなかった上にそれ以上のこともやってますからねぇ・・・。

>サイドスワイプとか前作までで生き残り、かつ今作で直接の死亡描写がないTFはどこかで生き延びていると信じたい…例え今後も映画に出ないとしても!

どこかで生き残っていてほしいですね・・・。劇中で死んだと結論付けられてましたが、今作は応答出来なかったというだけでいいじゃないか・・・。

>ただ人工TFの変形は正直面白みに欠けると言うか気持ち悪いので純正TFによる軍団にして欲しい

私もこれ以上人造TFは勘弁してほしいです。というか人間対TFというのはもう勘弁してもらいたい。
ガル様もそのボディとっとと捨てて1作目→リベンジくらいの変化遂げて普通の変形プロセスに戻ってほしい。

>ガルバトロンがリーダーならいっそサイクロナスやスカージを出すのはどうだろう?

ガルバトロンも出たことですし2010組も随時出てきてほしいですね。ガル様がリーダーならサイクロナスとスカージは必須でしょうし。

>個人的には双頭のショックウェーブみたいなのを玩具化して欲しいかな

あれもかなりアップで映ったキャラなので印象深いですよね~。出来ればAD、無理ならLAシリーズでもう1、2キャラ立体化してほしい。

>メトロマスターと比べてダイノボットマイクロンはウケなかったんですかね?

7月はかなりの数発売されたので、狙わなくとも貰えそうな気もするんですけどね~。生産数が多かっただけとか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。