ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFビーストハンターズ デラックスクラス バルクヘッドをゆっくり紹介

2013年03月30日 | TF プライム/ビーストハンターズ/Go!
「ぷちます!」が最終回を迎えましたね。正月から毎日観てたので、ちと寂しいです。


では今回は『トランスフォーマープライム ビーストハンターズ』より
デラックスクラス バルクヘッド(Bulkhead)
の紹介です。(※今回紹介するのは海外版です)

ビークルモード



ロボットモード


所属:オートボット/Autobots
体力:10
知力:5
速度:4
耐久力:9
地位:6
勇気:8
火力:7
技能:5
総合:54

付属武器:ドラゴングラインダー


パッケージ

パッケージ裏


ギミック

ドラゴングラインダーは、レバーを押す事で丸ノコが回転します。


ビークルモードのルーフ部および両サイドのジョイントには武器を取り付ける事が出来ます。



ロボットモードでは、背中の3箇所のジョイントおよび両腕のジョイントに武器を接続出来ます。

ドラゴングラインダーは手に持たせる事も可能です。


アクション


「バルクヘッド、トランスフォーム」



























以上、デラックスクラス バルクヘッド(Bulkhead) でした。強化前のバルクヘッドから大幅にデザインが変わっているので、初見では「誰だお前!」とツッコんだ方が多いとか何とか・・・。デラックスクラスになったことで変形も手軽になって遊び易くなりましたが、バルクヘッド独得の横のボリューム感は健在です。
可動範囲は標準並ですが、股関節と脚部ロール軸が異常に緩かったので補強必須でした。海外版で関節の弱い物に当たったのは久々ですね。接地性に関しては、爪先はボールジョイントで可動しますが踵が少々短めな為、やや後ろに倒れ易いです。ですが、バルクヘッドは前のめりで突撃するアクションが似合うキャラなので、倒れ易さはそこまで気になりません。
付属武器にに関しては、丸ノコはアニメイテッド版バルクヘッド(アイアンハイド)で実装済だった為に特別新鮮味はありませんでしたが、ドラゴングラインダーの名のごとく龍が口に丸ノコを銜えたデザインになっているのはTFでは珍しいデザインだと思いました。
スタイルに関しては、強化前のFE版バルクヘッドおよびRID/AM版バルクヘッドがボイジャークラスだったのに対してビーストハンターズ版はデラックスクラスなので、全体的なボリュームはダウンしましたが、各部カラーリングの変更および頭部がバイザー状になったことで装甲を纏ったようなデザインになり、めちゃくちゃカッコ良くなりました。ビークルモードもボンネットを装甲で覆ったようになっており、さらに頑強そうな見た目になりました。
ただ、バルクヘッドの元デザインとは離れてしまったので、バルクヘッドとして見るには人を選ぶデザインにはなってしまいましたが、パワーアップの形としては充分アリだと思っています。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマープライム ビーストハンターズ [DX] バルクヘッド
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマーGo! G15 ハンターバルクヘッド
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマープライム ビーストハンターズ [CV コマンダー] バルクヘッド
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマープライム ファーストエディション バルクヘッド
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマープライム AM-10 バルクヘッド
タカラトミー
タカラトミー


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毒に侵されながらも戦うお父さん (おもちゃん)
2013-03-30 00:22:35
こんばんは(・∀・)ノ

ちょwwwww流れで吹いたwwwww
ズルいですよ、KENさん(笑)

僕も嫌いではありませんwwww
確かにアーマーを纏ってずんぐりむっくりした姿から戦士のイメージがかなり強くなりましたね。
パケ裏では、敵の毒に侵されながら、回路を蝕まれるのを感じながらも反撃に転じようとしてるみたいです。
ハンマーも似合いますが、丸のこもいい感じ。
ただ、バイザーが上にあげたり出来たらもっと良かった。
丸のこを両腕に付けたりしたいwwww
他のメンバーに比べたら、装甲重視なんですかね?
バンビー等は殺る気満々ですが(笑)

僕は比較的小さくなったのは手軽でいいと思います……が、反面、他のメンバーと並べたら違和感あるかな?と思い、一回り大きいのも欲しかったり……
取り合えず、第一弾の売れ行き次第ですかね?


そういやKENさん、S.l.C.仮面ライダーオーズ ガタキリバはもう手元に来ましたか?
ため息出るぐらい格好いいんですがコレ(笑)
エフェクトセットも思いの外豪華ですよね~
地面への衝撃波とか、他のライダーや別のフィギュアシリーズでも使えそう……
アンクの腕もいい出来映え。
これは是非ともアンクの完全体が欲しい~
何よりビックリしたのが、メダジャリバーが丸々付属したことです(笑)
エフェクトだけだとばかり~
プトティラ、シャウタも楽しみですね♪

では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2013-03-30 02:32:04
やや前に出たサイバーバースの物と比べると似てるけどやや別物感がありますね
目が完全にバイザーに覆われてるから?やっぱ人形は顔が変わると別物ですよね
技術的にもバイザーの下に瞳を造型するのは難しくなかったと思うんですが…

しっかしこのカラーリング、どう見てもG1ロードバスターだよなぁ…
SGサイドスワイプみたくボディカラーに纏わる設定でもあるかと思ったら完全スルーなのが残念
既に故人とはいえ一応プライム世界にもロードバスターはいたし、勿論バルクヘッドと同じくレッカーズだったのに…

武器がレッキングボールでなくなってしまいましたが
AMのベーハーが丁度手持ちタイプのレッキングボールに変形するのでこれを持たせてもいいかも
返信する
悲しいお知らせ (ノーズ)
2013-03-30 06:18:13
前作の緑バルクヘッドから一変、サバイバル仕様(たぶん)のバルクヘッドに!!
カラーリングは、いつもなら「国内版のほうが良い」と思いますが、今回は海外版のカラーリングが良いです。

とはいえ、前作ではハブかれた海外版限定の武器が、今回は国内版にも付属したのは意外だったり。てっきりアームズマイクロンが続行されるものだと思っていました。

さて、ここで残念なお知らせです。プライムの後番組は、ヴァンガードの関連番組・ヴァンガ道の二期に決定!!!
う~ん…、本当にあれでお開きにしていいの?再放送とかのほうが無難かと…。

ただ、ヴァンガ道は以前放送したとき、半年で終了したので、今回も半年の辛抱でしょうか。
さらに、とある海外サイトによると、6月に日本のTFで何かがおこるようで…!?
返信する
Unknown (アウトキャスト)
2013-03-30 12:50:34
 デラックスクラスといえば、AMシリーズの中でもビークル時の車格が(比較的)近いラチェットやアイアンハイドあたりと並べられるかもしれませんね?私は予算を立て直しつつ国内版待ちです★
返信する
Unknown ()
2013-03-30 14:27:47
見た目が大分変化したキャラですが、型も変わったおかげで更に別物感が凄いですね。
海外版は見た目の上にこの派手なカラーになっておりますが、日本版のハンターバルクヘッドは落ち着いた感じに見えるかなと思います。

頭の上と言うか、背部から肩の上に背負っているガワの色が違うのでアーマーとしても良い感じに見えますね。
変形途中に見える胴体の関節もなかなか見どころに思いました。
返信する
Unknown (ヌエベ)
2013-03-30 22:07:35
元ボイジャーサイズ組は一部を除いてみなちじみましたね。

顔がバイザーになったとこや牙の様なディテールがある以外はほとんど元の状態をとどめておりますね。
ただ、ちじんだ元ボイジャー組全員に言える事ですけど、個人的にはホントに別キャラにしてくた方が似合う様な気がするんですよね~。特に彼は

色的にはさすりゅ~さんのおっしゃるロードバスターが良いのですが、私はブローンを選びますね。
アジア限定がダメになってんですし、ここでリベンジしてくれてもいいのにな。
でも顔がゴーグルなので、逆にフォールバックの方が良いのかも?
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-03-31 15:29:22
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>ちょwwwww流れで吹いたwwwwwズルいですよ、KENさん(笑)

いや~、話題に上がったんで丁度良いタイミングかな~。と思いつつ、メールしながら編集してましたww
ものっすごいニヤケ顔(弟談)でww

>確かにアーマーを纏ってずんぐりむっくりした姿から戦士のイメージがかなり強くなりましたね。

アーマーを纏ったことで一層戦士のイメージが強くなりましたよね~。頑強そうな見た目が凄くイイです。

>ただ、バイザーが上にあげたり出来たらもっと良かった。

確かにバイザーを上げて、目が見えるようになる仕様だったらますます良い物でしたね~。別人感も薄くなりますし、欲しかったギミックです。

>他のメンバーに比べたら、装甲重視なんですかね?

確かに突起が増えまくってる他のキャラと比べると装甲が厚くなり、守りを固めたイメージがありますね。バルクヘッドの体格を考えると、ぴったりのイメージです。

>僕は比較的小さくなったのは手軽でいいと思います……が、反面、他のメンバーと並べたら違和感あるかな?と思い、一回り大きいのも欲しかったり……

確かに大きいのも欲しくなりますね。ビーやアーシーより小さかったら残念ですし・・・。

>そういやKENさん、S.l.C.仮面ライダーオーズ ガタキリバはもう手元に来ましたか?

来ましたよ~。エフェクトセットも一緒に購入しましたが、どちらも素晴らしいです♪

>何よりビックリしたのが、メダジャリバーが丸々付属したことです(笑)

エフェクトだけではなく、パープルアイヘッドやアンクの腕、さらにアイスやメダジャリバーといった小物が多いので、かなり満足のいくセットになってましたね~。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-03-31 15:42:30
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>やや前に出たサイバーバースの物と比べると似てるけどやや別物感がありますね。目が完全にバイザーに覆われてるから?やっぱ人形は顔が変わると別物ですよね

CV版は角があったり武器が斧だったりでどこと無く北欧のヴァイキングっぽいデザインですよね。
対してDX版は胸部の形状から甲冑着込んでる感じがするので、頭部をはじめ形状的にかなりの別物感がありますよね~。

>しっかしこのカラーリング、どう見てもG1ロードバスターだよなぁ…

確かにカラーリングはロードバスターを意識してるようにしか見えませんね。でも説明書のストーリーでもそういったことは触れられて無い様なので、若干残念ではあります。他のレッカーズの名前出す良い機会だとは思うんですがねぇ・・・。

>武器がレッキングボールでなくなってしまいましたが、AMのベーハーが丁度手持ちタイプのレッキングボールに変形するのでこれを持たせてもいいかも

持たせてみたところ迫力があって良い感じでした♪
ベーハーが単品売りしてくれていたのは、ハンターズ/Go!版バルクにとっては嬉しいですね~。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-03-31 15:57:45
ノーズさんコメントありがとうございます(^_^)

>前作の緑バルクヘッドから一変、サバイバル仕様(たぶん)のバルクヘッドに!!カラーリングは、いつもなら「国内版のほうが良い」と思いますが、今回は海外版のカラーリングが良いです。

Go!版はいつものバルクヘッドなので、充分カッコいいとは思いますが、シルエットがそれほど変化してないのでパワーアップとしてはイマイチインパクトが足りないと思うので、私も海外版を選びました。
でもやっぱり海外版は奇抜過ぎたのか、知人に聞いたところどこの店でも在庫ダダ余りだそうな・・・。寂しい・・・。

>とはいえ、前作ではハブかれた海外版限定の武器が、今回は国内版にも付属したのは意外だったり。てっきりアームズマイクロンが続行されるものだと思っていました。

確かにプライムはタカトミが冒険してましたからね~。今回カラーリングを変えるのみで販売するのは、どういった理由があるのか気になるところではあります。
アームズマイクロン自体は良い出来だと思いますし、続行してくれても良かったかな?とちょっと思ってたり。

>う~ん…、本当にあれでお開きにしていいの?再放送とかのほうが無難かと…。

これでいいのか・・・。とはいえ無印BW~メタルスの間も2年空きましたから、ビーストハンターズもそのうち放送されるかと思います。っていうかしてくださいお願いします・・・。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-03-31 16:04:39
アウトキャストさんコメントありがとうございます(^_^)

>デラックスクラスといえば、AMシリーズの中でもビークル時の車格が(比較的)近いラチェットやアイアンハイドあたりと並べられるかもしれませんね?

確かにビークルモードでアイアンハイドやラチェットとほぼ同サイズで並べられるようになったのは嬉しいですね~。
逆にバンブルビーと並べるとビーの方が明らかにデカイのでなんともいえない気分になりますww

>私は予算を立て直しつつ国内版待ちです★

国内版は落ち着いたカラーリングなので、安定したカッコよさがありますよね~。
ショックウェーブやドラゴトロンは私も国内版を購入する予定なので、今から楽しみです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。