ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

子供のころ欲しかったゲームを買ってみた

2015年06月21日 | 雑記
一月程前に中古ショップで見かけたので購入。

PSゲーム『チョコボの不思議なダンジョン』スクウェア製:1997年
PSゲーム『チョコボの不思議なダンジョン2』スクウェア製:1998年

正直17~18年も前のゲームを今さら買ってどうするんだという感じですが、子供のころに欲しかったけど結局買ってなかったという理由で購入してきました。これが発売された頃は小学生で、なおかつプレイステーションをまだ持ってなかったので非常にハードルが高かったんですよね。
で、後々お年玉でプレイステーションを買ったはいいものの、当時「ロックマンXシリーズ」「ロックマンDASHシリーズ」「クラッシュバンディクーシリーズ」「テイルズシリーズ」「モンスタファームシリーズ」を主に「ジョジョの奇妙な冒険の格ゲー」やら「桃太郎電鉄V」やらを色々と購入していくうちに買うタイミングをすっかり逃して今に至ってました。
正直言うと逃したままでも問題はなかったのですが、店頭で1本100円で売られてるこれらを見て昔欲しかったなあと思いながらレジに持っていってました。つまりは衝動買い。
購入してからまだプレイはしてませんが、子供の頃のように説明書を読んでワクワクしている自分がいるので、そろそろプレイを始めようかなと思っている次第です。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
チョコボの不思議なダンジョン
スクウェア
スクウェア

チョコボの不思議なダンジョン2
スクウェア
スクウェア

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス

シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス

チョコボコレクション
スクウェア
スクウェア

チョコボール
森永製菓
森永製菓


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
錆びに気を付けるんやで (おもちゃん)
2015-06-21 00:08:54
こんばんは(・∀・)ノ

チョコボはな、ツメが錆びないように気を付けるんやで。
メッキにしたら錆びへんねん
めっちゃやりましたよ、当時www
ちなみに僕がPS1で初めて購入したのは、新スーパーロボット大戦でした。
初めてSRXが出てくる作品です。
あと、悪魔城ドラキュラ~月下の夜想曲~とか、マイナーなとこだと、スクエア(まだエニックスと合併する前)のシューティングゲーム、アインハンダーですかね~
サターンも持ってましたが、此方はあれだ、ほら、ね?あのほら、こう……ちょっとエッチなやつをだな(笑)
でも、サターンだと格闘、特に当時爆発的な人気だったバーチャファイターとかやってました。
PS1はどちらかと言うと、シュミレーションやRPGが多かったな~
ゼノギアスやファイナルファンタジータクティクス……学校だとその話ばっかりでしたわ(笑)

じっくり楽しんで下され。

では、次回更新を楽しみにしております(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2015-06-21 01:39:39
俺が思うに子供の頃買って貰えなかった物を大人になってプレミア価格でない値段で再び見つけた時、それを買うか買わずに立ち去るかで当人がオタク或いはその素質があるかそうでないかがわかると思う
何というかモノや過去への執着がいつまでもどうしても捨てられないんですよね。断捨離とは無縁の存在だわ

今昔のゲームを買おうとするとパッケージや説明書が現存していない事も多いですが
何か玩具と違ってゲームは出来るだけそういうの残ってるのを買いたいですよね
パッケージがプラスチック製のケースならいいんだけど替えの効かない紙箱だと綺麗に残る事が少ないんだよなぁ…実際当時の自分は捨てたりとかキャラクターを切り抜いて遊んだりとかしてたし
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2015-06-24 10:28:02
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>メッキにしたら錆びへんねん

なるほど、オイルカードを使えば育てた爪も長持ちするのですね。

>ゼノギアスやファイナルファンタジータクティクス……学校だとその話ばっかりでしたわ(笑)

私の頃はモンスターファームがめっちゃブームでした。一人用の育成シミュレーションなのに友人と学校帰りに集まってやってましたね。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2015-06-24 10:31:40
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>何というかモノや過去への執着がいつまでもどうしても捨てられないんですよね。断捨離とは無縁の存在だわ

物凄くわかります・・・。興味を完全に失ったわけではないので、捨てられないんですよね・・・。

>パッケージがプラスチック製のケースならいいんだけど替えの効かない紙箱だと綺麗に残る事が少ないんだよなぁ…実際当時の自分は捨てたりとかキャラクターを切り抜いて遊んだりとかしてたし

PSからはプラケースなので入れ替えさえすれば綺麗になりますが、スーファミや64は紙箱でしたからね~。
私もそれらの紙箱はもう残ってないですね・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。