ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

S.H. Figuarts ジースタッグをゆっくり紹介

2015年06月25日 | 特撮(メタルヒーローシリーズ)
『チョコボの不思議なダンジョン』始めました。登場キャラが皆可愛過ぎ&グラフィックが懐かし過ぎて泣きそう。


では今回は『重甲ビーファイター』より
S.H. Figuarts ジースタッグ
の紹介です。


アースアカデミア日本支部で開発中だったプロトタイプアーマーに老師グルが昆虫の精を吹き込んで作り出した昆虫の力と科学が融合した強化服「インセクトアーマー」をビーファイターの一員「片霧 大作」が変身アイテムビーコマンダーにより「重甲(じゅうこう)!!」のキーワードと共に装着して誕生する戦士。ジースタッグにはクワガタムシの精が収縮されており3体のアーマーの中ではテクニックと素早さが重視されており、そのため本来ならばスピード戦法に特化したアーマーであるのだが、大作の性格ためか実際の戦闘では正面切ってのパワフルな近距離戦を好む傾向にある。アーマーの長所であるスピードを生かしていないようにも思われるが、逆に言えば、スピードとパワーを兼ね備えた戦法という解釈も出来るため、ある意味格闘に関しては万能である。スティンガクローを使用した格闘戦は豪快で、敵に止めを刺すときによく使われる。
主な武器は全員共通の多機能銃で側面のテンキーで3桁のコードを選んで入力(例:1-1-0=ビームモード、8-1-8=火炎モード、0-1-0=冷凍モード)することで、計12種類のモードを使い分けられる「インプットマグナム」。全員共通装備の短剣で、ヘラクレスオオカブトの能力が備わり使用者の感情の高ぶりに応じて切れ味は増す「パルセイバー」。ジースタッグ用のスティンガーウェポンでクワガタムシの角をイメージしたアームの付いた武器で掴んだ相手を遠心力をつけて投げ飛ばすことが可能な「スティンガークロー」。
主な必殺技はスティンガークローのアーム部分にエネルギーを込めて横一文字に斬る「レイジングスラッシュ」
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

パッケージ(レッドルとのセットです)

パッケージ裏(レッドルとのセットです)

セット内容(レッドルとのセットです)

ジースタッグ本体、レッドル本体、ジースタッグ用オプションハンド×5種(平手×2種、持ち手×4種、指差し)、レッドル用オプションハンド×5種(平手×2種、持ち手×4種、指差し)、ブルービート用オプションハンド(持ち手)、インプットマグナム×2、スティンガークロー、スティンガープラズマ、パルセイバー×3種(ブルービート用、ジースタッグ用、レッドル用)、交換用フードパーツ×2

ギミック

付属のインプットマグナムは右大腿部のホルスターに挿す事が出来ます。

インプットマグナムは専用の持ち手に交換する事で持たせる事が出来、さらに手首を差し替える事でボタンをプッシュする仕草も再現出来ます。

スティンガーウェポンは専用の持ち手に交換する事で装備させる事が出来ます。

スティンガーウェポンのフードパーツを交換する事によって、スライドを再現出来ます。

スティンガークローの先端のクロー部分は開閉可能

付属のパルセイバーは専用の持ち手に持たせる事が出来ます。


パルセイバーく組み替えることでインプットマグナムに接続する事が可能になり、セイバーマグナムを再現する事が出来ます。

今回のセットにはブルービート用のパルセイバーと専用の持ち手が付属しているので、別売りのブルービートにパルセイバーを装備させる事が出来ます。

アクション









以上、S.H. Figuarts ジースタッグ でした。
可動範囲は、首はダブルボールジョイント+首根にボールジョイントで上下左右に可動。肩アーマーは独立してスイング。肩は肩部付根が開き可動、本体付根がボールジョイントで前後スイング+開き可動。二の腕に左右ロール軸。肘は2重関節で約100度スイング。胸部は引き出し式+ボールジョイントで前後スイング+左右ロール。腰はボールジョイントで前後スイング+左右ロール。股関節は引き出し式+ボールジョイントで前後スイング+開き。大腿はボールジョイントで左右ロール軸。膝は2重関節で約100度スイング+左右ロール軸。足首は前後スイング+左右ロール軸。爪先に前後スイング。と非常に広いです。接地性に関しては、ダイキャスト非使用ですが脚部の可動範囲が広いので非常に良好です。
付属品に関しては、ジースタッグ用の武装は全て付属している上にブルービートのパルセイバーも付属しているので非常に満足です。
ギミックに関しては、スティンガーウェポンの出来の良さは相変わらず。ドリルアタッチメントのような追加装備はありませんが、クローが開閉出来るのも嬉しいです。さらに、今回のセットにはパルセイバーが付属し、セイバーマグナムまで再現出来るのでプレイバリューは高いです。
スタイルに関しては、劇中再現の高さとモールドの多さは相変わらずで非常にカッコいいです。また、素体はブルービートと同じではありますが、頭部、胸部、肩部、ベルト、そして細部のメカモールドが全く違う形状になっているので受ける印象は全く異なります。
ジースタッグはビーファイター3人の中で最も好きな戦士なので、無事に立体化してくれたのは非常に嬉しいです。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
重甲ビーファイター S.H.Figuarts ジースタッグ&レッドル セット
バンダイ
バンダイ

重甲ビーファイター S.H.Figuarts ブルービート
バンダイ
バンダイ

重甲ビーファイター S.H.Figuarts ブラックビート
バンダイ
バンダイ

重甲 ビーファイター 光る! 鳴る! ビーコマンダー
バンダイ
バンダイ

重甲ビーファイター スティンガーブレード
バンダイ
バンダイ

重甲ビーファイター 音声認識電光剣 パルセイバー
バンダイ
バンダイ

ビーファイター スーパープラデラ 重甲基地
バンダイ
バンダイ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引き継がれるデザイン (おもちゃん)
2015-06-25 00:15:49
こんばんは(・∀・)ノ

僕も購入しました。
各種武器がしっかり再現されていて、嬉しくなりますな~
塗装も綺麗だし、下手にS.I.C.のような大きめのフィギュアにするより、このサイズだから揃えたくなるのもありますね。
やはりカブトも発売してほしい……もちろんヤンマとかあの辺もwww
それと、まあ恐らく万越え確実ですが、乗り物も欲しいな……メタルヒーローのもう1つの見所だし、主役でもありますからね。
しかしライバル含めて全て商品化されるとは……気合い入ってるのは良いけど、売れたんだろうか?買っといてなんだけど(笑)

あ、ARROW観ました。
うん、これ、KENさん好きだと思います。
大まかなストーリーを背景に、1話1話悪党を人知れず倒していくクライムヒーローっぽさがありますね。
まだホークアイみたいな真正面に射った矢がグルンと回って真後ろの敵を射ぬく!みたいな無茶な描写はありませんが(笑)、矢だけでなく、かなり体術を駆使した場面が多く、ドラマとは思えないレベルのアクションで凄く面白いです。
そちらでは本放送はされてないとの事ですが、DVDレンタルで観る価値は十分にあると思いました。
映画化予定のジャスティスリーグには参戦するのかな?

チョコボ、可愛いですよね~
喋れませんが、他のキャラと意思疏通出来てるのも良いですよね。

では、次回更新を楽しみにしております(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2015-06-26 18:46:44
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>塗装も綺麗だし、下手にS.I.C.のような大きめのフィギュアにするより、このサイズだから揃えたくなるのもありますね。

SICアレンジのビーファイターも見てみたいものはありますが、やはりサイズ的にはフィギュアーツの方が手頃ですからね~。

>それと、まあ恐らく万越え確実ですが、乗り物も欲しいな……メタルヒーローのもう1つの見所だし、主役でもありますからね。

乗せられるサイズを出すとなると、高くなるのは確実でしょうね。しかしマグネアタッチメントやドリルアタッチメントなども付属するでしょうし、プレイバリューは高そうです。

>そちらでは本放送はされてないとの事ですが、DVDレンタルで観る価値は十分にあると思いました。

こちらで放送しなかったのはホントに残念です・・・。ただ、通勤途中にあるツタヤでレンタルされてるようなので借ります。ジャスティスリーグにも参戦期待したいですね~。

>喋れませんが、他のキャラと意思疏通出来てるのも良いですよね。

身振り手振りで意思疎通するという表現も懐かしいですよね~。そしてそれがまた可愛くて可愛くて・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。