ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFシージ ボイジャークラス オプティマスプライムをゆっくり紹介

2019年06月01日 | TF シージ
ご無沙汰しております。新居での生活が落ち着いたので更新再開です。


では今回は『トランスフォーマー シージ』より
SG-06 ボイジャークラス オプティマスプライム(Optimus Prime)
の紹介です。

ビークルモード


初代の面影が強く残るトレーラーキャブに変形。フロントバンパーやルーフなど実車ではありえないパーツがSF感を出してます。

ロボットモード


もはや何の疑いようもないコンボイ司令官。正面から見ると完璧にG1コンボイそのもの。腕に少しだけガワが残ってますが、正直見た目の満足度が高すぎて何も気にならないです。メチャメチャかっこいい!

スペック
所属:サイバトロン/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏


付属武器(1):RFイオンブラスター

おなじみのコンボイガン。

付属武器(2):デュアルメックエネルゴンストライクシールド

本作オリジナルデザインのシールド。斧に変形するギミック付き。

可動範囲

首:前後スイング+左右ロール軸可動。肩:前後スイング+開き可動。肩アーマー:左右に展開可能。二の腕:左右ロール軸可動。肘:90度スイング。手首:左右ロール軸可動。
腰:左右ロール軸可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:90度スイング。足首:左右スイング可動。爪先・踵:前後スイング。

ギミック


付属武器(2)は盾から斧に変形します。

付属武器(1)の銃口は5mmジョイントなので、同シリーズのバトルマスターに付属している同口径のエフェクトパーツが接続可能。

ビークルモードのルーフ部、両サイド、煙突にある5㎜ジョイントには対応する武器を接続可能。


ロボットモードの両肩、両前腕、両脚、背中にある5㎜ジョイントには対応する武器を接続可能。


オプティマス本体や付属武器(2)には3mmジョイントが設けられており、同シリーズのバトルマスターに付属している同口径のエフェクトパーツが接続可能。被弾エフェクトっぽくて雰囲気が出ます。

付属武器は2種類ともロボットモードの手に持たせられます。


アクション


「トランスフォーム!」























以上、SG-06 ボイジャークラス オプティマスプライム(Optimus Prime) でした。
これまでG1コンボイのリメイクはヘケヘケが最高峰でしたが今回のはそれに匹敵、もしかしたらそれ以上のものになっているかもしれません。
玩具としての安定感、アクションフィギュアとしての可動域、変形玩具としての変形難易度と両モードのスタイルなど全てが高水準に納まっており、全てが非常に楽しめる出来になっています。
シージシリーズは軒並み高クオリティの玩具を産出していますが、今回のも例に漏れず新世代のコンボイに相応しく、素晴らしい出来になっています。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー シージシリーズ SG-06 オプティマスプライム
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)

TF 2019 WFC シージ [VY] オプティマスプライム
HASBRO
HASBRO

変形! ヘンケイ! トランスフォーマーC-01 コンボイ
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー アンコール01 コンボイ
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)

トランスフォーマー マスターピース MP-44 コンボイ Ver.3.0
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2019-06-01 01:44:42
お久しぶりブリリアントグリーン←酔っぱらい

こんばんはヾ(o´∀`o)ノ

とりあえず生活が落ち着いて良かったですよ、ええ。
他意はありませんが、風呂で頭洗ってる時、上や後ろを見ない方がいいよ....←鬼

僕も買いました
まさか盾から斧になるとは...
シージなので人が乗る必要はありませんが、このフロントやルーフのクリアーパーツは、ひょっとしたらセンサーになっていて、ビークルモードは索敵に適した形態なのかも?とか妄想してます

別段、違和感もあまりなく、非常に出来が良いですよね
しかしこのシージオプを見ると、いかにヘケヘケコンボイの出来が凄いか再認識してしまいます
叶うなら、コンテナも見てみたい気がしますね~

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2019-06-08 21:14:45
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>他意はありませんが、風呂で頭洗ってる時、上や後ろを見ない方がいいよ....←鬼

新生活、なんとか落ち着きました・・・。
あと怖いこと言わんで下さい(笑)

>シージなので人が乗る必要はありませんが、このフロントやルーフのクリアーパーツは、ひょっとしたらセンサーになっていて、ビークルモードは索敵に適した形態なのかも?とか妄想してます

索敵手段なのは面白い考えですね~。
確かに人を乗せる必要はありませんし、納得できます。

>しかしこのシージオプを見ると、いかにヘケヘケコンボイの出来が凄いか再認識してしまいます

ヘケヘケ型、もう10年経ってるのにずっと決定版でしたものね~。今見ても凄いクオリティです・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。