ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFレジェンズ デラックスクラス ブレインストームをゆっくり紹介

2017年03月01日 | TF レジェンズ
お知らせ:keitai70さんの運営しているサイト『クリフジャンパーの500日間・NEO』と相互リンクさせていただきました。keitai70さん、これからよろしくお願い致しますm(_ _)m


では今回は『トランスフォーマー レジェンズ』より
LG-39 デラックスクラス ブレインストーム(Brainstorm)
の紹介です。

ヘッドマスター:ブレインストーム(ロボットモード)



ヘッドマスター:ブレインストーム(ヘッドモード)



トランステクター:ビークルモード



ブレインストーム:ロボットモード


所属:サイバトロン/Autobots
役職:光子破壊員ブレインストーム
体力:5
知力:8
速度:9
耐久力:6
地位:7
勇気:9
火力:7
技能:8
総合:59
スピードを生かした戦法が得意なブレインストームが、新たなトランステクターとして選んだマシンは期待以上の性能を有していた。ただでさえクールで早撃ちが特異な彼の切れ味が、ニューマシンによって、さらに磨き上げられているようだ。
パートナーのシナプスは、高度な工作能力を有するドローンで、ブレインストームの射撃性能を高めてくれる重要な相棒だ。
【※参考:説明書プロフィール】

パッケージ

パッケージ裏


付属武器


シナプス
オフロードビークルモード

エアバイクモード

ウェポンモード


ギミック

ギミックではありませんが、ヘッドマスター:ブレインストームは首、腕、股関節、膝が可動します。


ヘッドマスター:ブレインストームはロボットモードからヘッドモードへ変形します。



シナプスはオフロードビークルモードからエアバイクモードへ変形します。



シナプスはウェポンモードにも変形します。

シナプスのオフロードビークルモードにあるジョイントにはタイタンズリターン/レジェンズLG21以降のタイタンマスター/ヘッドマスターを接続し、搭乗させることが可能。

また、エアバイクモードにもタイタンズリターン/レジェンズLG21以降のタイタンマスター/ヘッドマスターを搭乗させることが出来ます。



ビークルモードの機首部分は取り外した後に一部変形させることにより、タイタンズリターン/レジェンズLG21以降のタイタンマスター/ヘッドマスターが搭乗可能なウェポンビークルとなります。


ビークルモードの機首底部のジョイントに付属武器を接続することで、トランステクターが完成します。


ビークルモードには両サイドに1箇所ずつ、底部に2箇所ジョイントがあり、そこに付属の武器を接続できます。

ビークルモードのキャノピーは開閉可能で、コックピットにはタイタンズリターン/レジェンズLG21以降のタイタンマスター/ヘッドマスターを搭乗させることが出来ます。

ブレインストーム:ロボットモードはトランステクターの首にあるジョイントにヘッドマスター:ブレインストームのヘッドモードを合体させることで完成します。

さらにトランステクターの首のジョイントには同規格のジョイントを持つタイタンマスター/ヘッドマスターが合体可能。(※画像が左がクロームドーム付属のクロームドーム:ヘッドモードを合体させたもので、右がハイブロウ付属のハイブロウ:ヘッドモードを合体させたものです。)

ロボットモードの両腕にあるジョイントには付属の武器が接続できます。

付属の武器やシナプス:ウェポンモードはロボットモードの手に持たせることが出来ます。

背中のパーツは取り外して5mmジョイントに接続することが出来ます。


アクション



「トランスフォーム、ダッシュ!」















「ヘッド・オン!」









以上、LG-39 デラックスクラス ブレインストーム(Brainstorm) でした。玩具はTR/LG版ブラーのリデコとなっています。
 可動範囲は、首がボールジョイントで左右にロール可動。肩は本体付根に縦スイング+肩部付根に縦ロール可動の二重関節の為、前後スイング+開き可動。二の腕に左右ロール軸可動。肘は90度スイング可動。手首は左右ロール軸可動。腰は左右ロール軸可動。股関節はボールジョイントで前後スイング+開き可動。大腿部に左右ロール軸可動。膝は90度スイング可動。と広めの可動範囲を持ちます。接地性に関しては、接地面が広く、本体のバランスも取れているので良好です。
 ギミックに関しては、ヘッドオンギミックが今回からの最大の目玉であり、特徴。他にも機首部分を取り外してウェポンビークルやロボットモードの武器に出来る点がリデコ基のブラーと共通しています。機首先端に銃身のあるデザインなので、ブラーよりも武器らしいイメージを受けます。
 シナプスに関しては、これまで出ているパートナードローンの中では一番気に入っています。オフロードビークルの形状が個人的にツボにハマったというのもありますが、オフロードビークルとエアバイクで形状がガラリと変わるのが面白く、ウェポンモードも先端に行くにつれて徐々に細くなっているのでライフルとして違和感の無いカッコいいデザインに仕上がっています。
 スタイルに関しては、ビークルモードはリメイク前と同じくオリジナルデザインのSFジェットに変形。垂直尾翼の数が2枚から1枚に減っている点を除いて再現度はなかなか高いです。ブラーのリデコではありますが 機首や主翼を初めてとした目立つ部分や細かい箇所など新規造形部分が多いので、かろうじてリデコと判る程度なほどに別物になっています。
ロボットモードに関しても、アニメ版ブレインストームのスタイルが良く再現されています。特に新規造形された顔はヘッドマスターズ劇中のデザインと良く似た人間のような柔らかみを感じる顔になっていて、かなり再現度の高いものになっています。このデザインは今の時代のロボットものではあまり作られないと思いますが、なかなか味があって好きです。
 今回のブレインストームでクロームドームハイブロウハードヘッド、そしてフォートレスマキシマスのアニメに登場したサイバトロンヘッドマスターズが全員揃いました。ヘッドオンがこのシリーズのメインギミックであるとはいえ、短期間で全員出揃ってくれたことは非常に嬉しいです。全員完全新規型でとはいかなかったものの、全員がそのキャラらしいリメイクでデザインは非常に良いですし。サイズも統一されているので違和感なく並べられるのも素晴らしいです。
 では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー レジェンズ LG39 ブレインストーム
タカラトミー
タカラトミー

TFタイタンズリターン [DX] ブレインストーム
Hasbro
Hasbro

トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG09 ブレインストーム
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG25 ブラー
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー レジェンズ LG32 クロームドーム
タカラトミー
タカラトミー


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棄てがたい海外版 (おもちゃん)
2017-03-01 00:08:48
こんばんは(・∀・)ノ

なぜか微妙に購入何度を高めてきた海外版と違い、普通に発売してよかったッスな。
もちろん僕も購入しましたが、マスクオンも棄てがたいですね~

今回もミニビークル、遊びがいがありますが、変形しても両方陸上兵器なんですよね……
まあ、エアロバイクってぐらいですから、水上とかもいけそうですが。

一応イベントでヘッドマスターだけ販売されましたが、個人的にはミニビークルセットの方がよかったかな?
実写映画のラインナップが出始めてるので、とりあえずレジェンズはローペースになりそう。

まあ、それはそれで資金を貯めるタイミングになるんで良いんですが……

では、次回更新を楽しみにしております(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2017-03-01 00:39:02
ザ☆ヘッドマスターズ組では最も後発だからか今になって漸く供給が安定したのか同シリーズ2度目のリメイクだからか何よりリデコだからか
地元のヨドバシカメラでは発売数ヶ月経った今尚普通に買えます。流石に他の店にはもう無かったですが
ちなみにそのヨドバシカメラはサイバトロンサテライトでもあるのでこのブレインストームと絡められるヘッドマスターが2体も入ったヘッドマスターセットが発売された今、これも捌けていくんだろうなぁ

クロームドームと比べればブラーからの新造箇所は少ないとは言えこれでも結構な箇所がリデコされていますが
欲を言えば機首の銃を外せるようにして欲しかったですね
機首丸ごと武器にするとどうしても腕と干渉して動かしにくくなるし、以前のボイジャークラス版から武器を借りてくるにしてもデラックスクラスにボイジャークラスの武器だと些かオーバースケールだったし…

シナプスは元がTRタイタンマスタークラスwave2の完全新規金型故にG1ゴングのビークルモードをモチーフに作られてはいるものの
オフロードビークルモードでG1ゴングだと車輪だった部分がキャタピラになってるのでエイプフェイスほど元ネタそっくりって訳でもないのでゴングと別売りでもまだ違和感が少ないですね
何よりスピードキャラであるブレインストームがパートナーだとオフロードビークルモードよりも速そうなエアバイクモードがメインに見えるというイメージの変わりようが素晴らしい
海外では今の所TRタイタンマスタークラスブローンのリデコアイテムは出ていないですがオフロードビークルモードではなくエアバイクモードをメインに据えたキャラチョイスでも面白そうですよね
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2017-03-04 12:06:40
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>なぜか微妙に購入何度を高めてきた海外版と違い、普通に発売してよかったッスな。

海外版はストア限定でしたものね。確かに以前ブレインストームが一度リメイクされたからとはいえ、同一サイズで集めたいので一般で発売してもよかったのに・・・。
国内はちゃんと一般なので嬉しいですね。

>今回もミニビークル、遊びがいがありますが、変形しても両方陸上兵器なんですよね……

そういえば確かにそうですね。まあ、トランステクターが飛べるしいいんじゃないかなと思ってます。

>実写映画のラインナップが出始めてるので、とりあえずレジェンズはローペースになりそう。

この春から秋にかけては実写メインになりそうですよね。リカラーの多い今回の実写玩具はあまり買う気になれてないので、今は仰る通り資金貯めの期間になりそうですね~。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2017-03-04 12:15:53
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>地元のヨドバシカメラでは発売数ヶ月経った今尚普通に買えます。

やっと安定た数が店舗に並んだんですね・・・。人気あるのだからもう少し早く安定させてほしかったものです。
しかし地元にサイバトロンサテライトがあるのはやはり羨ましいです。

>機首丸ごと武器にするとどうしても腕と干渉して動かしにくくなるし、以前のボイジャークラス版から武器を借りてくるにしてもデラックスクラスにボイジャークラスの武器だと些かオーバースケールだったし…

確かに機首丸々だと干渉してポージングが制限されてしまうんですよね。
ブラーとクロームドームにも付属していた共通の銃があるとはいえ、2丁持ちがやりたかったですね。

>何よりスピードキャラであるブレインストームがパートナーだとオフロードビークルモードよりも速そうなエアバイクモードがメインに見えるというイメージの変わりようが素晴らしい

一社ル通りイメージ的にエアバイクの方がしっくりくるので、ゴングの時と印象が大きく違って見えるのは面白いですよね。
返信する
Unknown (keitai70)
2017-03-04 22:16:27
この度は相互リンクありがとうございます。
私の方でも貼らせていただきました(パソコン画面で僕のブログのサイドバーにある「ブックマーク一覧」というところをクリックしていただけると上から16番目に表示されてありますのでご確認ください)
今後ともよろしくお願いします。

さて話変わりますがレビューお疲れ様です。
私もこのブレインストームは所持しています
ちょっとコレジャナイ感がありますが、
「同じスケールで最新技術によって新生したヘッドマスター戦士が揃う」
ということだけでも充分価値はあると思います。
なので個人的には満足です。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2017-03-06 16:28:07
keitai70さんコメントありがとうございます(^_^)

>私の方でも貼らせていただきました(パソコン画面で僕のブログのサイドバーにある「ブックマーク一覧」というところをクリックしていただけると上から16番目に表示されてありますのでご確認ください)

確認させていただきました、どうもありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

>「同じスケールで最新技術によって新生したヘッドマスター戦士が揃う」
ということだけでも充分価値はあると思います。

以前のものはワンサイズ大きい物でしたので、改めてサイズとギミックを揃えて出し直してくれたのは嬉しいですよね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。