ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFレジェンズ デラックスクラス クロームドームをゆっくり紹介

2016年12月16日 | TF レジェンズ
最近涙腺が緩いと感じることが多いです。アラサーとはいえまだ20代なんだけどなー・・・。


では今回は『トランスフォーマー レジェンズ』より
LG-32 デラックスクラス クロームドーム(Chromedome)
の紹介です。

ヘッドマスター:クロームドーム(ロボットモード)



ヘッドマスター:クロームドーム(ヘッドモード)



トランステクター:ビークルモード



クロームドーム:ロボットモード


所属:サイバトロン/Autobots
役職:攻撃指揮官クロームドーム
体力:7
知力:10
速度:7
耐久力:10
地位:10
勇気:10
火力:10
技能:10
総合:74
正義に燃える熱血戦士のクロームドームは、有り余る若さとパワーでデストロンを叩きのめす。
攻撃指揮官として戦闘のスペシャリストである事はもちろんだが、イラストを描くことが趣味であったり、何事にも真面目で一直線な男気溢れる性格に、仲間達からの信頼も厚い。
パートナードローンのモグルは、いつの間にか意気投合して仲間になった親友のような存在だ。
【※参考:説明書プロフィール】

パッケージ

パッケージ裏


付属武器(1)

付属武器(2)


モグル
ドリルタンクモード


ジェットモード


ウェポンモード


ギミック

ギミックではありませんが、ヘッドマスター:クロームドームは首、腕、股関節、膝が可動します。


ヘッドマスター:クロームドームはロボットモードからヘッドモードへ変形します。



モグルはドリルタンクモードからジェットモードへ変形します。

モグルはウェポンモードにも変形します。ドリルタンクモードからジョイントを起こすだけの簡単仕様。

モグルのジェットモードにあるジョイントにはタイタンズリターン/レジェンズLG21以降のタイタンマスター/ヘッドマスターを接続し、搭乗させることが可能。

また、モグルのドリルタンクモードにもタイタンズリターン/レジェンズLG21以降のタイタンマスター/ヘッドマスターを搭乗させることが出来ます。


付属の武器同士を合体させることで、ヘッドマスターが搭乗出来るウェポンビークルとなります。

ビークルモードの両サイドにあるジョイントには付属の武器を接続出来ます。


また、ルーフ部には付属武器(2)を接続出来るジョイントがあります。


ビークルモードのキャノピーは開閉可能で、コックピットにはタイタンズリターン/レジェンズLG21以降のタイタンマスター/ヘッドマスターを搭乗させることが出来ます。

クロームドーム:ロボットモードはトランステクターの首にあるジョイントにヘッドマスター:クロームドームのヘッドモードを合体させることで完成します。

さらにトランステクターの首のジョイントには同規格のジョイントを持つタイタンマスター/ヘッドマスターが合体可能。(※画像は左がハードヘッド付属のハードヘッド:ヘッドモードを合体させたもので、右がハイブロウ付属のハイブロウ:ヘッドモードを合体させたものです。)

ロボットモードは両肩に1箇所ずつジョイントがあり、そこに付属の武器を接続出来ます。


付属の武器およびモグル:ウェポンモードはクロームドーム:ロボットモードの手に持たせることが出来ます。


アクション



「トランスフォーム、ダッシュ!」











「ヘッド・オン!」








以上、LG-32 デラックスクラス クロームドーム(Chromedome) でした。玩具はTR/LG版ブラーのリデコらしいですが、変形パターン以外は別物です。
 可動範囲は、首がボールジョイントで左右にロール可動。肩は本体付根に上下スイング+肩部付根にボールジョイントの二重関節で前後スイング+開き可動。二の腕は左右ロール軸可動。肘は90度スイング可動。手首は内側にスイング可動。股関節はボールジョイント式で前後スイング+開き可動。大腿部に左右ロール軸可動。膝は90度スイング可動。爪先には前後スイング可動とそれなりに広い可動範囲を持ちます。接地性に関しては、バランスの取れたスタイルである事に加えて、接地面積も広いので良好です。
 ギミックに関しては、ヘッドオンギミックが今回からの最大の目玉であり、特徴。それ以外に特筆すべきギミックはありませんが、ヘッドオンがカッチリと決まったり、ヘッドマスターがビークルモード、ウェポンビークル、モグルの各形態に綺麗に搭乗出来るようになっていたり、ウェポンビークル(付属武器2)がビークルモードにカッチリと接続出来たりするので、全てのギミックが安定して気持ち良く遊べます。
 モグルに関しては、ウェポンモードが少々やっつけ気味ですが、ドリルタンク/ジェットモードの出来は良く、ヘッドマスターの搭乗も安定しています。また、構造の関係で違和感なくドリルジェットにも出来ます。
 スタイルに関しては、ビークルモードはリメイク前と同じくオリジナルデザインのSFカーに変形。リメイク前とは形状もカラーリングもほぼ同じで、完璧なリメイクとなっています。変形パターンがCW/UW版デッドエンド型によく似ているので、手軽に変形出来るのも嬉しいです。
 ロボットモードに関しても、アニメ版クロームドームの正統派なリメイクデザインになっており、さらに頭部は国内版オリジナルデザインなので『ザ☆ヘッドマスターズ』劇中通りツインアイなのが嬉しいです。タイヤの位置やガワなど劇中とは少し位置の異なる部分こそあれど、些細な事にしか思えないほどに全体的に纏まりが良く非常にカッコいいです。
 この型が発表されてなかった時は和製トランスフォーマーの宿命か、たとえアニメでで主役級の活躍をしていたクロームドームもTFCC限定のプライム版ホイルジャックのリデコ品くらいしかなく、リメイクに恵まれずにいましたが、今回ようやく一般ルートでリメイクが制作されました。ブラーのリデコとはいえ、リデコ前からガワが全取っ換えされてちゃんとクロームドームとして作られているので再現度は非常に素晴らしいです。しかも国内版はちゃんとアニメ準拠デザインの頭部になっているのが嬉しいです。派手なギミックや変形等はありませんが、安定感の高い遊び易い玩具になっています。
 では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー レジェンズ LG32 クロームドーム
タカラトミー
タカラトミー



トランスフォーマー レジェンズ LG33 ハイブロウ
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー レジェンズ LG39 ブレインストーム
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー レジェンズ LG31 フォートレスマキシマス
タカラトミー
タカラトミー


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慎ましい主人公 (おもちゃん)
2016-12-16 00:10:19
こんばんは(・∀・)ノ

実は僕、子供ん時に買ってもらったヘッドマスターで、サイバトロン勢で唯一このクロームドームだけ買ってなかったんですよ。

なんつーか……じ、地味だなって(笑)

しかしこうして大人になり、リメイクを手にするんだから分からんもんですな~

ブラーのリデコて……もう、リデコって言わなくても良いような気がする(笑)
ドリルタンクは良い!
てかコイツ…コイツ等、意思があるの!?そ、そうなんだ……ちゃんとスパークがあるんだろうか……

順当に発売されてるヘッドマスター、オリジナルメンバーが揃うのも後少しですが、個人的には早くメガザラックきてほしいな~
旧版はホント名作(僕の中ではですが)だったんで、それがリメイクされたら……格好いいだろうな~
でもその前にゴッドジンライとオーバーロードの対決が来そうですな!此方も楽しみ楽しみ♪


前コメ、ホント分からないですよ、Gジェネ。
バンシィノルンからフェネクスはダメで、バンシィからフェネクスなんです。
なんでノルンにしちゃったワイ、一からバンシィ育てるの巻き。

では、次回更新を楽しみにしております(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2016-12-16 06:29:08
日本では1987年当時より主役でしたが海外でクロームドームが活躍したのは2012年以降のIDWコミックと本当に最近なので海外ファンに比べるとリメイクまでずっと待たされた感がありましたね
そのせいか2010年代以前のヘッドマスターリメイクは非ヘッドマスターのリカラーリデコによるハードヘッドやナイトビートくらいのものでしたし

ブラーの流用と言ってもヘッドマスター、銃、膝くらいしか共通箇所がないんですよね
アイデアは凄いんだけどその為にブラーとブレインストームのヘッドマスターがクロームドームと同じデザインだったり
クロームドームとブレインストームの銃がG1と似てないと
リメイク玩具としてはデメリットにしかなってない気がする…
その点に関してはスカージ→ブレインストームでは克服していたので開発順ではスカージよりブラーの方が先だったのかな
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2016-12-17 22:05:57
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>ブラーのリデコて……もう、リデコって言わなくても良いような気がする(笑)

ええ、変形機構流用してるだけの別物ですからね・・・。リデコじゃないですよね・・・。

>順当に発売されてるヘッドマスター、オリジナルメンバーが揃うのも後少しですが、個人的には早くメガザラックきてほしいな~

サイバトロンヘッドマスターももうすぐ揃いますし、デストロンヘッドマスターも全員来てほしいですね~。ホントに後はメガザラックだけなので、登場が待たれます。

>前コメ、ホント分からないですよ、Gジェネ。

バンシィ亜種のノルンだと3号機にはなれないんですね。
道筋が分かってないと色々大変ですね。特にゼータ系統とか凄く大変そう・・・。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2016-12-17 22:10:46
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>日本では1987年当時より主役でしたが海外でクロームドームが活躍したのは2012年以降のIDWコミックと本当に最近なので海外ファンに比べるとリメイクまでずっと待たされた感がありましたね

コミックだと随分活躍の場が無かったんですね~。主役級を張ってたとはいえ、司令官系統キャラじゃなかったからでしょうか。それに海外ではブレインストームがヘッドマスターのリーダー格みたいですし。

>アイデアは凄いんだけどその為にブラーとブレインストームのヘッドマスターがクロームドームと同じデザインだったり、クロームドームとブレインストームの銃がG1と似てないと、リメイク玩具としてはデメリットにしかなってない気がする…

確かにここまでやるのなら武器まで徹底的に似せてほしかった感じはしますね。本体は変形機構流用でも相当やってくれているので、実に惜しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。