書道教室・鵞苑塾 あなたの生活をより豊かにする書道

パーティでのご芳名もすらすらと素敵に書けるようになります!
夜10時までだから、会社帰りに習えます!

NY便り4月13日

2009-04-14 13:23:10 | NY便り
こんにちは。
以前に杉並区井草書道教室でお世話になっていました、すみちゃんです。
すみちゃんは、去年の8月にNYに来てから新小学1年生としてNYの学校に入学したのですが
初めての英語や初めての環境で、精一杯だったので、
日本にいた時のようにお習字を週に2回も続けることができませんでした。
毎日毎日学校の宿題をこなすのが精一杯で、お習字の先生から書いていただいたペン字のノートも、あまり開くことが出来なかったのです。
おかげで?今では英語で作文が書けるようになったり、こないだは4月1日のエイプリルフールに教室のみんなの前で
「先生、今日は校長先生が廊下を走っていいって言ってました!」と英語で話して大笑いしてたりしました。
ところが、です、やっぱりお母さんの心配とおりに、日本語のほうがおるすになってしまいました。

今日は、「かぞくしんぶん」を日本語で書いて、なかみはとても良くかけていたのですが、
うっかり「も」の字の書き順を間違えてしましました。
それを見たお母さんはカンカンに怒りました!
「すみちゃん!あんた、もう日本だったら2年生なのに、ひらがなの書き順をまちがえるなんて、ほどがありますっ!!!!!!」
すみちゃんは、さすがにへこんでしまいました。
そして自分で、おしゅうじの道具がはいっている引き出しをあけて、中からノートを取り出しました。
そして、今日は一生懸命ノートのお手本をみながら字の練習をしました。
カタカナと、漢字です。
今はNYは春休みなので、明日も日本語の勉強をがんばりたいと思います。
(すみちゃんは、どらゼミもやっています。)でもこれだけでは漢字が覚えられないので、
やはり日本語の本を読んだりお習字をして覚えています。
英語の単語も同時に覚えなきゃいけないし、大変ですよね。

がんばろう、すみちゃん!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿