見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~都心の空・都心の花~


皆さん、こんばんは。

33日、金曜日、晴れ


今日は楽しい雛祭り〜♬


(近所のビルの雛人形です。)


ではありますがーーー


昨年の出生数が80万人を切ったというニュースの後では、節句の嬉さも半減です。


岸田総理はまたぞろ異次元と、銘打って「政策の検討を指示した」そうですが、、、

果たして何処の誰が検討するのでしょう?


小手先の一時金支給などでは効果が無いことは、お隣の韓国で証明済みです。


この問題、Z世代の若者たちがどう思っているのか聞いてみたいところです。。。


************************


都心の空・都心の花


今朝の通勤散歩は日本橋交差点から中央通りをトコトコ歩く基本コースです。


春物コートでは些か心許ない、寒の戻りの朝でした。



625

日本橋駅で地上に上がると、永代通りのビルに朝日が差していました。



今日の日の出時刻は610分。

朝焼けが雲が綺麗です。


中央通りをトコトコ。。。




日本橋三丁目交差点(八重洲通り)

ミッドタウン八重洲の光景が馴染んで来ました。




都心の朝日

ビルに朝日が反射する、都心あるあるです。




こんな空も悪くありません。。。




地上には沈丁花の香りが・・・。




京橋の空




若木の桜並木





道端にスミレが一輪。。。




早朝の銀ブラ♪

この時間帯の静かな銀座が好きです。



中央通り沿いの花壇にパンジー以外の花が咲き始めました。


クリスマスローズ




ボケ




寒咲きアヤメ




銀座二丁目の空




シャネルのお姉さんも春の装い




銀座四丁目の空

そろそろ三愛ビルの解体工事が始まる筈です。




717分の和光時計台




数寄屋橋の空



有楽町の空




皇居外苑の空

雲が増えてきました。。。




日比谷公園の空



東京には空が無い・・・

通勤散歩で空を見上げる度に高村光太郎の詩を思い出すのですが、、、

都心の空も捨てたものではありません。



白花の沈丁花




本日もご訪問頂きまして有難うございました。

明日はブログの週休日とさせて頂きます。

皆様、素敵な週末をお過ごしください。



コメント一覧

gabaosan
@japanese_red レッドさん、こんばんは~
コメントを頂きまして有り難うございます。

今朝は上を向いたり下を向いたり、、、
いつも歩いている道ですが、歩く度に表情が変わりますので飽きません。☺️
gabaosan
@hananekoyama2014 ハナネコさん、こんばんは~

記事を拝見して、未だ見たことのないコショウノキが気になっていたところです。
確かに沈丁花と似ていますね!

開花した沈丁花は今日が初めてでしたので、写真を載せたのですが、実は写真が多くなるので、最後の白花はカットするかどうか悩んだのですよ。。。

載せて良かったです!☺️
japanese_red
こんばんは。
高層ビルとお花のコントラストがお見事ですね。
hananekoyama2014
こんばんは。
先ほど 薬用植物園のコショウノキ(ジンチョウゲ科)をアップしたところでしたが
こちらにはジンチョウゲのピンクと白花が載っていますね。
ささやかな偶然に嬉しくなりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事