見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~○○と煙~


皆さん、こんばんは。


W杯のベスト4が出揃いましたね!。



日本を破ったクロアチアが、ブラジルも破ったのには驚きです!

しかもまたPKで!!



こうなったら、俄かファンとしてクロアチアを徹底的に応援しましょうか!😆


************************


○○と煙は高い所に上る♪


え~、昔から〇〇と煙は高い所に上るなどと申しまして、、、


・・・ということで、昨日、予て念願だった奥多摩の小怒田尾根を歩いて来ました。


掛け値なしのバリエーション尾根で、ルートの参考にはなりませんので、〇〇の好きな高い場所の雰囲気だけでもお楽しみください。

(高所恐怖症の方はスルーして下さいね。)



尾根の取り付きです。

お地蔵さんに懇ろにご挨拶していざ入山~!




小怒田尾根は、檜原村の三都郷から高黒山を経て馬頭刈(まづかり)尾に伸びる尾根で、途中に高黒岩と言う難所があります。





高黒岩

いきなりの高黒岩ですが、流石にここは直登できませんので、左手に回り込みます。




地味な画ですが、、、

こんな処を攀じ登ります。😅




核心部の先には絶景が待っていました♪




岩に股がってそろりと下を覗き込みます、、、

あ~怖い!




馬頭刈尾根からは富士山もバッチリ。




この馬頭刈尾根は大岳山に続いています。




つづら岩

つづら岩に立ち寄ってみました。

馬頭刈尾根上のロッククライミングのゲレンデで、何組かのパーティが取り付いていました。




懸垂下降しています。

人の姿が分かりますか?




ザイル1ピッチですので、岩の高さは30m位でしょうか。。。




若い女性がアイゼンアイスバイルで攀り始めました。 冬期登攀のトレーニングですね。



脇道から岩の上に登ってみました。

何しろ煙と同類ですので、、、😆


つづら岩の上




懸垂下降前の記念撮影♪




此方の男性は下降直前の緊張顔です。

懸垂下降は最初の体重移動の瞬間が一番怖いんですよね~😣




男性が降りた場所の岩場のボルト支点。

スマホを落とすのが怖くてこれ以上は無理~😫




こちらからも馬鹿

もとい、岩屋さんが登って来ました。



好き好んでこんなところを攀じ登るなんて、一般の方からすれば馬鹿にしか思えませんよね。。。


以上、元馬鹿からのレポートでした。

(あ、今もか、、、😆)



(おまけ)

下山途中の綾滝




山椿と天狗滝




麓から見上げた高岩山




本宿のたちばな屋で、手打ちラーメン食べて帰りました。



旨し!



山行記録をヤマケイオンラインにUPしましたので、時間と興味のある方はご笑覧下さい。☟

小怒田尾根、高黒岩からの馬頭刈尾根 - 小怒田尾根、高黒岩、高黒山、大怒田山、馬頭刈尾根、つづら岩 - 2022年12月10日(土) /YamakeiOnline

小怒田尾根、高黒岩からの馬頭刈尾根 - 小怒田尾根、高黒岩、高黒山、大怒田山、馬頭刈尾根、つづら岩 - 2022年12月10日(土) /YamakeiOnline

大岳山の前衛、馬頭刈尾根の大怒田山に伸びる小怒田尾根を辿ってみました。難所の高黒岩を超えた先には見事な展望が待っていまし ⇒ 詳しくはYamakeiOnlineで!

ヤマケイオンライン


本日もご訪問頂きまして有難うございました。




コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは~

行くかどうか悩んだのですが、少しでも体力がある内にと思って決行しました。😅

ただ下を覗き込むだけなら良いのですが、スマホで写真を撮る時が一番ビビって、下っ腹がゾワゾワです!😆
marurobo36
今回は、特に ハンパ無いですね!!
以前拝見したのは、かろうじて けもの道が有ったように思いますが
今回は、もうほぼ全編断崖絶壁じゃないですか!!
足の先 すぐも何もないとか・・・ よく下向いて 写真撮れますね。。。
今回は、トコトコ日記のレベル はるかに超えています。。。
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、こんばんは~

岩場歩きは楽しいものですね。
昔取った杵柄が、年寄りの冷や水に転じない程度にコースを選んでおります。😅

綾滝はいつ見てもしずしずと、名前にぴったりな美しい滝です。豊臣方に破れた北条傘下の檜原城主の奥方が隠れ住んだと言う伝説もあって、独特の雰囲気があります。
mamanjyun326you
ムズムズする様なロッククライミング
昔は岩が好きで私も出来る範囲で登っておりましたが
ここはかなり厳しそうですね。

綾滝の姿の美しさ、何と申したら良いのでしょう。
この落差を綾織の布を優美に垂らした姿は観ていて飽きる事が無さそうです。観てみたい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事