見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~銀座5・6・7丁目~


皆さん、こんばんは。


1122日、水曜日。 快晴。


東京は、春の霞が懸った様な、、、

文字通り小春日和の小雪」となりました。




ところで、、、

昨日のブログで都心の木通(アケビ)」と書いた実は、アケビでは無く、ムベの実でした!


私の勘違いでした、スミマセン、、、🙇



ムベ(郁子・野木瓜)

アケビ科ムベ属の常緑つる性木本植物。

別名∶トキワアケビ



古くから「不老長寿の実」といわれ、皇室のほか、天智天皇を祭る近江神宮、靖国神社に献上されるのだとか。


「むべなるかな」

のむべは、このムベの事だそうです。


また一つ、植物の名前を覚えました♪

教えて頂いたreikoさん、

いつも有難うございます!☺️


************************


銀座5・6・7丁目

いつもの通勤散歩は銀座の1丁目から4丁目を歩いて晴海通りに入りますが、今日は久々に、その先の5、6、7丁目を歩いてみました。


567、、、

ハハハ、

今更コロナと掛けた訳ではありませんよ。😊



642分、

銀座4丁目交差点(晴海通り交差)から出発。


中央通りを南の新橋方向へ、、、🚶‍♂️


銀座5丁目




SOBI FLOWERSの見事な薔薇のディスプレイ



5丁目の銀座コアは建て替えが決まっていて、入居テナントが順次転居を始めているようです。



明治27年創業、あんみつ発祥の店と言う若松屋も、年内で閉店するとの案内が出ていました。




銀座5丁目交差点(みゆき通り交差)

道の両側でビルの建て替え工事中です。




交差点を越える毎に番地が変わります。


銀座6丁目




銀座6丁目の顔、G SIX(銀座シックス)



ブランド店のディスプレイがどれも華やかです。



GINZAシックスの前にはこんなものが、、


中銀カプセルタワービルのカプセル

故・黒川紀章氏の代表作で2022年に解体された中銀カプセルタワービルのカプセルで、1225日までの特別展示だそうです。




銀座6丁目交差点(交詢社通り交差)




銀座7丁目




老舗の銀座ライオンは健在です。




銀座7丁目交差点(花椿通り交差)

資生堂パーラーのビルがシンボルです。




8丁目はパスして花椿通り、、、🚶‍♂️




うどんの木屋と椿屋珈琲

共に老舗です!




並木通りを通り過ぎて、、、




外堀通りへ、、、



この後、JRガードを潜って国会通りで虎ノ門方面に向かいました。。。🚶‍♂️



三愛ビルに続いて銀座コアも、、、


他にも通りの彼方此方でビルの建て替え工事が進んでいます。


街が絶えず変化しながら生きていることを実感した通勤散歩でした。。。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。

明日から4連休を取りますので、ブログの更新は不定期とさせて頂きます。


皆さま、素敵な週末をお過ごしください。



コメント一覧

gabaosan
ヌマンタさん、こんばんは。

前の事務所は7丁目でしたか。
美味しいお店が沢山あったでしょうね。。。

銀座コアもそうですが、これからも毎年、少しずつビルが建て替えられていくのでしょうね。

私の銀座の通勤散歩は、もう長くはありませんが、5年後、10年後の姿がどうなっているのかも楽しみです。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは。

そうです!連休なんです!😊

ニュースを視ていると全国の行楽地が大混雑ですが、ホテルの値段も特別料金ですね。

大阪は、阪神のパレードで余計に盛り上がったのではないでしょうか。
gabaosan
@1kamakura 江戸の秋さん、こんばんは。

銀座は、丁目毎の個性があるので面白いです!

連休初日はダラダラ過ごしましたが、明日は奥多摩に行くつもりです。

鎌倉も凄い人出でしょうね!☺️
gabaosan
ソラさん、こんばんは。

あんみつ屋の若松屋、私は入ったことが無いのですが、老舗が無くなるのは残念ですね。

張り紙には、今後の営業や移転先については検討中、としか書いてありませんでした。

何処かに移転して続いてくれると良いですね。
ヌマンタ
今年の5月まで7丁目で30年仕事をしていたのですが変化の激しさに戸惑います。若松屋ではよく仕事をさぼって一休みしたものです。資生堂はいつ行っても安定した洋食を提供してくれますし、向かいのサッポロのローストビーフは結構逸品で、ビールの肴に頂いたものです。年末に行ってみるかなぁ~
marurobo36
何丁目かのサインもシャレてますね。
そうか!!明日休みを取れば、4連休なんですね。
だから大阪のホテル 無茶苦茶高かったんだ!!
今になって納得しました😅
名古屋から大阪への近鉄特急も満員で、2本遅らせるかたちになりました。。。
今日から また山に行ってるんでしょうね~😆
1kamakura
江戸の秋

銀座の丁目ごとにグリーンで彩った数字のオブジェが素敵だな〜と見ていました。

4連休は旅行ですか?
休日をゆっくりお楽しみください😊
ソラ
あんみつ屋さんやめるんですか?若い頃何回か行きましたけど 寂しいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事