見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~低山歩きの暑気払い~  

皆さん、こんばんは。
台風8号は伊豆半島に上陸したようです。
当地の雨は今のところ小康状態です。
一応の備えは済んでいますが、このまま大過無く過ぎ去って欲しいものです。
皆様の所でも被害など出ませんように。。。

************************

低山歩きの暑気払い

昨日の花のダイジェストに続いて、一昨日の奥多摩の山歩きの様子です。


少しでも暑気払いになればと思い、

涼しげな写真を並べてみました。


先ずは苔むす大岳沢の渓相から、、、


沢歩き体験イベントの子供たちに会いました。

夏休みの大冒険の始まりですね!(笑)



涼気漂う苔の沢筋

春先にはハナネコノメも咲く場所です。


見上げる大木も涼し気です、、、



大滝



タマガワホトトギスも涼しい場所が好き。


暑気払い~♪



水が幾筋にも分かれるお気に入りの場所です。



大岳山の山頂直下で若いカモシカと鉢合わせ!



大岳山頂からの御前山(右)と三頭山

大岳山と合わせて奥多摩三山と言われます。

生憎、富士山は見えませんでした。。。



山上の武蔵御嶽神社にご挨拶。



折角なのでレンゲショウマ1枚。



多摩川で暑気払い

下山して、多摩川沿いをトコトコ~



良い感じの淵を見つけて、、、



多摩川で天然のクールダウン~♪

サイコーです!



ラフティングも気持ち良さそう~


最後は御嶽の駅前中華で

ビール、枝豆、冷やしトマト、、、

最強の暑気払いです♪



お店で飼っている鈴虫の声も涼しさを誘います。

あ、スズムシは涼虫もありかな???



山行記録をヤマケイオンラインにUPしましたので、時間と興味のある方はご笑覧下さい。☟

大岳沢のタマガワホトトギスと御岳山のレンゲショウマ - 大岳山、富士峰園地、大塚山境界尾根 - 2022年8月11日(木) /YamakeiOnline

大岳沢のタマガワホトトギスと御岳山のレンゲショウマ - 大岳山、富士峰園地、大塚山境界尾根 - 2022年8月11日(木) /YamakeiOnline

暑い暑い山の日に大岳山から御嶽山を歩いて富士園地のレンゲショウマを見てきました。大岳沢沿いの径は涼しくて快適。下りに使っ ⇒ 詳しくはYamakeiOnlineで!

ヤマケイオンライン



本日もご訪問頂きまして有り難う御座いました。


コメント一覧

gabaosan
案山子さん、こんにちは~

いつの間にか鈴虫が鳴く季節になりました。
御岳山の山上集落では、秋のカンタンの声を聞くイベントがあります。
虫の声を聞いて涼むなんて、日本人位でしょうね。。。
案山子
🐢 ♪


こんにちは😸(^^)


鈴虫を 涼むしと書き 👏 ⭐️ ⭐️ ⭐️


涼呼び goo ♪ 🎐


🐳🐬
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは。

夏休みの水の事故は世界共通で、残念ながら何時まで経っても無くなりません。
本当に自然を侮ってはなりませんね。。。

多摩川の流れを見ていたら堪らなくなってドボーンしましたが、文字通り年寄りの冷や水なので、流れの弛い淵を選んで入りました。

めっちゃ気持ち良かったです!(笑)
marurobo36
中国四川省で、河原でキャンプしたりしていた人達が、7人くらい濁流の飲まれて 死亡
というニュースが、コッチで話題になっています。
こういうのどかで涼しげな風景でも やっぱり自然をなめちゃいけませんね。

カモシカと至近距離遭遇!!
gabaosan
@kuwachi kuwachiさん、こんにちは。
コメント頂き有り難う御座います。
美しく苔むした沢筋に出会うと気持ちが鎮まる気がします。
写真で少しでも涼しさを感じて頂けたらブログ冥利に尽きます!(笑)
kuwachi
おはようございます。
素敵な写真ありがとうございました。涼しくなりました♪
苔の緑が綺麗で目に沁みました。
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、おはようございます。

暑気払いになったかどうか、お粗末さまでございました(汗)。
この時期の山の苔は本当に綺麗で、奥様の気持ちも分かります!(笑)。
苔を目当てに山やコースを選ぶことも度々で、今回も狙い通りでした!
Unknown
こんばんは。
渓流から涼しい風が吹いてくる気がしましたよ。
ありがとうございます。
何処も彼処も苔の具合が最高ですね。
近隣の低い山に出掛けると、妻はすぐに苔を欲しがります。
家の鉢植え達の根元に置きたいのだと言いますけど、採ってはいけない場所もありますから、説得に苦労してます (笑)
竹千代 拝
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事