見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~二つの“ヒルズ”~


皆さん、こんばんは。


2024124日、 水曜日。 快晴。


強い寒気団が南下して、東京も冷たい空気に包まれました。

皆さんのところは如何でしょうか。。。


昨日、台湾の知人から

「陽明山に雪が降った!」とメールと写真が送られてきました。



陽明山は台北の北にある1,000m程の山です。



台北の気温も10℃を切ったそうで、、、


基本的に暖房器具の無い台湾では、相当寒い思いをしていることでしょう。。。



*********************

二つの “ヒルズ”


今朝の通勤散歩は、久し振りに港区の坂と丘を巡ってみました。


丘は丘でも二つのヒルズ、

今や六本木の顔となった「六本木ヒルズ」と、新顔の「麻布台ヒルズ」です。




647分、

日の出前の六本木交差点から出発。




芋洗坂を下ります。



六本木ヒルズ森タワー

最初のヒルズです♪


高さ238m、今年で開業21年目を迎えます。



朝焼けを堪能して、今度は鳥居坂を上がります。



鳥居坂

付近に徳川譜代の鳥居家の屋敷があったとか。

鳥居と言えば、関ケ原合戦の折り、家康から託された伏見城で討ち死にした鳥居元忠ですね!




この後、

潮見坂、於多福坂をトコトコ、、、🚶‍♂️


於多福坂の蔦アート♪




新しいビルが続々と。。。



続いて、外苑東通りをトコトコ、、、🚶‍♂️


飯倉片町交差点



麻布台ヒルズJP森タワー

2つ目のヒルズは高さ330m、

現時点で日本一の超高層ビルです。




去年の11月にオープンしたばかりです。




ちょっとだけ覗いてみました。



念入りに探検するのは次の機会にして、先へ進みます。


仙石山プラザからの東京タワー




霊南坂のオークラ庭園へ向かいます。




😳な、なんと、、、

アガパンサスが咲こうとしています!


季節外れも甚だしい!



〆は梅の花、、、

季節の花を見るとホッとしますね。☺️



そう言えば、、、

虎ノ門ヒルズの横も歩いたのに、写真を撮るのを忘れました。。。😅


次は虎ノ門ヒルズの朝焼けをお目当てに歩きましょう♪



本日もご訪問頂きありがとうございました。


コメント一覧

gabaosan
りりんさん、こんにちは。

狂い咲きは偶に見るにしても、流石にアガパンサスには驚きました!
もう少しで、本当の春告げ草が一斉に咲き出すのが楽しみです。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは。

カッパー色!!、
今迄、全く気付きませんでしたが、言われて見るとその通り!
流石、職業柄ですね。

この時期、ビルの朝焼けが美しい季節ですので、色の形容も含めて楽しみたいと思います!😄
sayusayu_008 りりん
こんばんは

こんな都会の風景を見てると、今季節が冬とは思えないくらいです。
アガパンサス、なんと!!
梅も咲き始めて、いい香りがしてきそうです。
marurobo36
六本木ヒルズ 凄い色になってますね!!
俗にいうカッパー色!! 銅を磨いたような色です。
これは、そう見れる風景じゃないですね。
背高ノッポのビルが いっぱいになって来ましたね。
東京は、変わり続ける。。。 そんな感じですね。

台湾で雪!! 気温10℃ですか・・・コッチも10℃です。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事