見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~花が増えた♪~


皆さん、こんばんは。


912日、火曜日。 晴れ。


モロッコの大地震とリビアの大洪水で数千人規模の死者が出ようとしている中、金正恩はプーチンとの軍事会談でロシア入り。


内閣改造で何が良くなるとも思えず、頼みの大谷選手は今日もお休み。。。


そう言えば、先週の千葉東部の水害で青野菜が値上がりしてかみさんのご機嫌も斜めです。😩


む~ん😕

何処かにスカッとするニュースは転がっていませんか~⁉️


************************


山に咲く花が増えた♪


先週土曜日に歩いた川苔山の続きです。


一週間前に比べ、奥多摩で咲いている花の種類が増えていました。


たった一週の違いですが、山野草は季節の移ろいを知っています。


ああ、そう言えば、、、

先週金曜日は二十四節気の白露でしたね。。。



沢筋に咲く花


タマアジサイ(玉紫陽花)




クサボタン(草牡丹)




イワギボウシ(岩擬宝珠)




日本の固有種だそうです。




タマガワホトトギス(玉川杜鵑草)




ノコンギク(野紺菊)




ギンリョウソウモドキ(銀竜草擬)

別名:アキノギンリョウソウ




沢を離れて、、、



尾根道に入りました。。。



尾根に咲く花


花じゃありませんが、、、




妙に艶っぽいタマゴダケ




道の真ん中に一本立ち!




ママコナ(飯子菜)




シロバナもありました。




ヤマボウシ(山法師)の実

甘くてねっとりとした食感です。




イケマ(生馬)の鞘

ガガイモの仲間のイケマは有毒ですが、薬用や食用にも用いられるそうです。




朴の実

かなりグロテスク!




ガスの尾根を棚沢方面に下りました。




ヤマジノホトトギス(山路杜鵑草)




巨大な赤キノコ!




イタドリ(虎杖)




キバナアキギリ(黄花秋桐)




シロヨメナ(白嫁菜)とハナグモ



奥多摩の花の端境期が終わった様です。


さて、次はどんな花が見られるか、、、

今から週末が楽しみです♪☺️



いにしえ 秋知る花ぞ 岩擬宝珠ぎぼし  (が)

白露しらつゆ纏いて赤き 山法師 (が)



本日もご訪問頂きまして有難うございました。


コメント一覧

gabaosan
まるはちさん、こんにちは。

私もキノコのことはさっぱりで、赤いタマゴダケが食べられると聞いても、ちょっと怖いです。

松茸だったら匂いで分かるかもしれませんが、未だに山で見掛けたことはありませんね。(笑)😆

ハナグモは、、、しっかり獲物を待っている様子でした。
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、こんにちは。

仰る通りで、進むのに随分時間が掛かりました。

ご存知の通り、このコースは普段ですと人が多いので花を見付ける度に道を塞ぐ訳には行きませんが、この日は極端に人が少なかったので、思う存分、花や景色を楽しむことが出来ました。☺️

タマガワホトトギスを見付けることが出来たのが、この日一番のご褒美でした!
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは。

山の中も秋らしい雰囲気になって来ました。

山でガスの中を歩くのはよくあることですが、確かに別世界の様な光景ですよね。

別に怖くは無いのですが、水蒸気に音が吸収されるためか、ガスの中ではとても静かで厳粛な感じです。
まるはち
こんばんは、ガバオさん!

山にもよりますが、四季を通して色んな植物の宝庫ですね!
それを名付けた、方達も帽子みたいだから「何とかボウシ」
似てるから「何とかモドキ」などなど名の発想も面白いですね。(笑)

赤いキノコ、、、見た目は、絶対毒キノコ的な感じですが、、、意外と美味しかったりして。(笑汗)
まー、人間が知ってるキノコの毒ある無しの知識って全種類からみると凄く少ないみたいですね。

たまに、ベテランの方でも毒キノコを間違えて食べちゃったりするみたいですが、AIでのキノコ判定ってのは無いんですかね?(笑)

最後の蜘蛛は、蜜を吸いに来てるのか、、、蜜を吸いに来た、昆虫を狙ってるのか、、、(汗)
mamanjyun326you
初秋の花がいっぱい!
これでは足が前に進みませんね。
自然に咲くホトトギスは趣が有って好きです。
色んなキノコも顔を出してまるでおとぎの森ですね。
marurobo36
全く聞いた事の無い花などの名前ばかり。。。
そして 朴の実・・・これは、かなりグロテスクな。。。

それよりも前回に引き続きですが、このガス 映画なら 間違いなくホラー系
別の世界に引き込まれて行くような。。。
木の形状も 入ってはダメ と言ってるように遮ってるような。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事