見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~魔法の呪文~


皆さん、こんにちは!


1113日、月曜日。 晴れ。


つい一週間前まで夏日だ夏日だと騒いでいたと思ったら、一気に冬らしくなって、今朝はネックウォーマーを着けての出勤となりました。


巷ではおでんの売上が急上昇しているとかで、昨夜の晩飯のおかずもおでんでした。😊


長年、大の「練り物嫌い」だったのですが、いつの間にか宗旨替えして、今やおでんは大好物


冬の楽しみが人並みに増えて、嬉しい限りです。


************************


曲ヶ谷沢右岸「曲り尾根」


1111日、土曜日の奥多摩歩きです。

川苔山の北東、大丹波川上流の「曲り尾根」というマイナー尾根を歩いて来ました。


高圧鉄塔の点検作業径ですが、取り付きからいきなり急斜面の尾根でした!😅



川井駅から大丹波林道2時間歩いて大丹波川に入ります。




沢筋の木橋の殆どが2019年の台風で流されたままになっています。




古い石組みの砂防堤




メギの赤い実




曲ヶ谷沢の出合から「曲り尾根」の急斜面に取り付きます。




魔法の呪文


いきなり笑ってしまう程の急傾斜!。




急斜面を歩くのは楽しい、楽しい~♪


急斜面に出くわした時に唱える呪文です!😅



10歩づつ立ち止まっては息を整え、背中の景色を眺めます。




こんな斜面をエッチラオッチラ、、、




急斜面の先に、こんな光景が待っていました。

スカイツリーも良く見えます♪




1,000mを越えるとマシな紅葉が見られるようになりました。




一方、西の斜面はすっかり落葉が進んでいます。



急傾斜は楽しい~♪

私は急斜面が大好きなのだ~♪


この呪文、

傾斜がキツイ程効き目があるんです!😄


自己暗示をかけながらエッチラオッチラ、、、




雁掛ノ峰1,168m)

春先にはアカヤシオが咲き乱れる尖峰です。



この先は「真名井北稜」となって、真名井沢ノ峰に続きます。




クマの落とし物💩

大分日にちが経っています。




奥武蔵方面の遠景

雲がうねっています。。。



誰にも逢わなかった尾根から一転、、、

川苔山周辺はハイカーさんで大賑わい!



途中の舟井戸から、比較的人の少ない「鋸尾根」経由で下山しました



大岳山




紅葉の瘤高山




あの山を越えて来ました。。。



そう言えば、、、この日は朝から西風が強く、今シーズンで初めて手袋を使い、下山後は行き付けの駅前食堂で澤乃井の熱燗を頂きました。😊



ヤマケイオンライン山行記録をUPしましたので、時間と興味のある方はご笑覧下さい。

曲り尾根からの川苔山 - 曲り尾根、曲ヶ谷北峰 - 2023.11.11(土) - 山と溪谷オンライン

曲り尾根からの川苔山 - 曲り尾根、曲ヶ谷北峰 - 2023.11.11(土) - 山と溪谷オンライン

大丹波川の上流、曲ヶ谷沢の右岸に当たる「曲り尾根」を歩いてみました。笑いが出る様な急登やちょっとした痩せ尾根がありますが ⇒ 詳しくは山と溪谷オンラインで!

山と溪谷オンライン


本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
popraさん、こんにちは。

そうなんです。
普通の一般登山道からでは見ることの出来ない景色が見られるのが楽しみなんですよね。

クマのは尾根の上部で3つ程見かけましたが、全部日にちが経っていたので、もう里の方に降りているのかもしれません。
popra
急斜面大好きさんだけが出会える風景

よいですね🎵

熊は出ませんか?😓
gabaosan
ヌマンタさん、こんばんは。

若い頃は呪文など唱えなくてもヘイチャラでしたが、今では奥多摩のちょっとした急斜面でヒーヒー言っております!

山屋なら誰でも一番きつかったルートの思い出があるものですが、確かに2,500mの下りはきつかったでしょうね。。。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは!

不思議なもので、いくら「仕事は楽しい!」と唱えても、仕事は楽しくならないんですよね、、、😆

10歩づつ立ち止まってと言うのはノウハウなどではなく、本当に息が切れて止まってはヒーヒー言っているんですよ!😅

因みに、道型の無い急斜面では、止まっている間にもふくらはぎが張って来ますから、足の置き場にも気を使います。

来週は東京にお越しですね!
流石にもう夏日になることは無いでしょうから、しっかりと防寒仕様でお越しください。
gabaosan
@knmksi 金木犀さん、こんばんは。

膝の具合は如何ですか⁉

この魔法の呪文、今年の春から取り入れたのですが、結構効果がありますよ!

まあ、要するに単なる自己暗示なんですけど。。。😅

全く違う次元ですが、もしかしたら大谷翔平君も同じ様な呪文を唱えながら毎日試合に出ていたのかも、、、なんて妄想してます。
ヌマンタ
私は足腰だけは頑丈だったのですが、南ア深南部の笊ケ岳の下り、一気に2500メートルの急斜面はさすがに膝が笑いました。転付峠の急な登りは平気でしたが、やはり下りのほうが体には堪えます。まぁザックの重量が35キロほどあったのも影響しているとは思いますけど。
marurobo36
急斜面は、楽しい♪ という呪文もそうですが
10歩づつ立ち止まって、呼吸を整えて・・・
こういうの一般の人は、知らないでしょうね。
必死になって 急斜面を 力の続く限り登って ヘトヘトになって。。。
呪文で 気持ちを落ち着かせて 10歩ずつ立ち止まって 景色を流れつつ、呼吸を落ち着かせて
こういうのが 長く上り続けられる秘訣なのかも??

来週の今頃は、東京にいる予定です。
どんな格好して行けばよいのか?? かなり悩ましい問題です。。。
knmksi
こんにちは。金木犀です😊
いいこと教えていただきました🌸
急斜面、楽しい楽しい、大好きー🎵
と、次回魔法を試してみます😀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事