プロ野球日本シリーズ毎晩、緊張、緊張の連続。
目が離せない、息がつけない、素晴らしい戦いです。
頼むぞ楽天!!
さてと、先日、秋の鹿角~十和田へドライブ&トレッキング。
台風で天気が心配でしたが、なんとか紅葉を楽しめる天気でしたね。
まずは鹿角、昔は南部藩だった時期も、あったそうです。
そして、きりたんぽ発祥の地なんだそうです。
さっそく匂いにつられて...
1本150円!?、安っすい!!、そしてメッチャ旨でした。
鹿角市観光、沢山あるけど、早速向かった場所は、かつての造り酒屋
「旧関前酒店」、木造吹き抜けでは東北で最大クラスだそうです。
9年前くらいまで実際に生活していたそうですが、現在はNPOが
譲り受け維持管理しているそうです。
時代と歴史を感じる重厚な木造建築に圧倒されます。
釘を使わない技術で組み上げられた免震構造の吹き抜けは、東日本大震災にも耐えた
素晴らしい建築工法であることが実証されました。
「関前酒店」の前では、道路を閉鎖して全日本ノルディックスキー大会も行われてました。
恐っそろしく早いスピードで走っているのにはビックリ!!
ついつい関前酒店で長居してしまい、昼食時間もかなり過ぎて、ふと目に付いたお店。
「Cafe Crossroad」ちょっと、シャレオツなお店???
しかし、角度を変えて見ると和風なお店「けいらん田中屋」じゃありませんか。
お店のお勧め「けいらん」注文してみました。
北東北の郷土料理で、あんを包んだ餅が入っていて、その餅の外見が鶏卵に
似ているので「けいらん」と名前がついたそうです。
しかし、ここの餅のあんこには、隠し味でピリッと胡椒が効いていて、その味が
非常にマッチングー!!、新感覚!!
甘味だめな人でも絶対美味しく食べれます。
えーと、洋食系もとっても旨かったです。
ガッツいて、写真忘れました。
エネルギーを補充した後は、鹿角を後にして「十和田湖奥入瀬渓流ホテル」へ
「ラウンジ森の神話」でCoffeeタイム
岡本太郎作のモニュメントが中央にドッカーンと迫力あります。
ミルで自分で挽くことができて、挽きたての香りを楽しむことができます。
目の前が渓流と紅葉の林で覆われていて、なんともシャレオツ。
まったりと時間を過ごす。
たまには、こんな時間もいいもんですね。
そして翌日、今回の本命「奥入瀬渓流エコロードフェスタ」!!
この日は、一般車両は通行止めとなり、自由に奥入瀬渓流を散策することができます。
今回は、焼額から子ノ口までの14Kを、およそ5時間で歩くイベントに参加。
まずは準備体操、最近人気の方言による体操、今回は津軽弁体操です。
それぞれのペースで景色を眺めながらゴールを目指します。
自転車も結構走ってたし、マラソンのトレーニングしてる人も居ましたね。
「石ヶ戸」
「阿修羅の流れ」
「千筋の滝」
「雲井の滝」
「白布の滝」
「双白髪の滝」
「白糸の滝」
「不老の滝」
ただの川の流れなのですが、いい~なぁ~とっ、心から感動した流れの風景です。
「銚子大滝」
およそ4時間程で子ノ口到着。
この後、遊覧船で休み屋へ。
湖から見る外輪山は、とっても素晴しい景色で写真撮ってる場合じゃく、見事な
紅葉に圧倒されてしまい、写真撮り忘れました。
午後3時半、休屋にフェリー到着。
下船して、その場で完歩証を頂き14Kのトレッキング無事終了!!
今回は、歩きながら素晴らしい景色と自然を肌で感じて、体力を使ったにも関わらず、
自然のパワーを体中に吸収してリフレッシュすることができたた気持ちいい~、
ドライブ&トレッキングでした。