ラムと一家の東奔西走記 

黒猫「ラム」と、一家族の日々

青森へ行ったついでに、ぷらぷらと

2013-10-06 | 旅 他力 

青森市へ仕事ではなく私用で2日間程出掛けてきました。

合間の空いている時間を利用して、興味のある物を食べたり、訪ねたり。

まず最初は、晩御飯に青森のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン」を
食べようと
思いましたが、何度か食べているので今回は、同じ店で
「納豆ラーメン」を食してみた。


「味噌カレー牛乳ラーメン」も美味しいですが、納豆好きの私は納豆のネバネバが
麺と絡まって、軽~い、とろとろ感で、とっても美味しかった!

翌日、空いた時間を利用して行って見たのは、三内丸山の「縄文時遊館」
時間が、少しだけだったので遺跡は、残念ながらパスしました。


館内を歩いていると、なにやら怪しいフラッグを見つけたので早速注文



旨かったです、期待以上でした、モンブラン特盛?
マロンが好きな人は絶対食べた方がいいですね!
縄文人嘘つきません。




2日目のお宿。
八甲田、城ヶ倉、
紅葉は始まったばかりでした。


落ち着いた良い宿でした。


暗くなる前に、空き時間を利用して歩いて城ヶ倉大橋へ


高さが122mある橋上ポイント。
高いところは苦手です。




翌日、家に帰るまで3時間程時間があったので、駆け足で廻ってみました。
日本酒の「田酒」の酒蔵、西田酒造へ。


ここの酒蔵では、個人には一切、販売、試飲等は行っていないと言うことで
期待外れでしたが
訪れた記念に写真だけ撮って頂きました。


西田酒造で、ゆっくり時間を潰すつもりでしたが、ちょっとガッカリしながら、
青森駅近くの「A-FACTORYへ」


西田酒造で試飲出来なかったのが悔しかったので、発泡酒シードルの
テイスティングコーナーへ

キリンシードルと青森オリジナルのシードル飲み比べが出来ます。


カウンターでチケットを購入
300円~各種チケットがありますが、今回600円チケットを購入。


カードを挿入して100円、200円、300円のボタンを押して好きなシードルを購入
料金分のシードルが注がれます。

色々試飲しましたが、青森オリジナルシードルはリンゴの味と香りがしっかり
醸し出されていました。

600円分、結構、ほろ酔い気分になれました。


ほろ酔い気分になり、小腹が空いたので、締めに丸海のラーメンへ


こちらは中盛と大盛しかありません、中盛を注文です。
煮干出汁がガッツリきいていて、独特の味なので、通常の醤油ラーメンを
食べている人は、
ちょっと戸惑う味かもしれませんが、私は大好きです。
麺も太麺で、歯ごたえもしっかりしてます。



空き時間を利用した駆け足の青森市観光でした。