ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【大阪生活195】2回目のSDDライブ

2021-03-01 12:00:00 | 大阪生活
昨年、初めて参加したSDDライブに今年も参加しました!

昨年の記事はこちら↓

SDDというのは、Stop Drunk Driving の略。

飲酒運転をやめよう!という運動をおこなっていて、
今回のライブはその運動に賛同したアーティストが参加しています。

つまりチャリティーで行われていると言うことですね。

毎年、大阪城ホールで行われていて、
もう13年も続いている運動のようです。

ただ、今年はコロナということもあり、
大阪城ホールでの開催は中止されました…。

でも、この運動を続けることに意味がある
ということで、急遽オンライン配信が決定したのです!


大阪城ホールでの公演中止決定した際は
しょうがないよね…って思いましたが、
オンライン配信を見た後、
やっぱりこれはやる意味があることだ!と感じました。

参加アーティストが豪華って言うのもあるのかもしれません。

今年の参加アーティストは、
スターダストレビュー
TRF
渡辺美里
山崎育三郎
和楽器バンド
鈴木愛理
松尾太陽
she9
の8組。

昨年よりもちょっとアーティストの数は少な目なのかな?

今年も小倉智昭さんの司会によって進められたのですが、
オンラインでもすごく楽しかったです!


去年はアーティストから見て脇のほうだったので、
全然顔が見えない…という状況でした。

今回は、パソコンの画面でしたが、
ばっちり!はっきり!顔も見れて満足♪

確かに臨場感や生ならではの良さはないと思いますが、
パソコンの画面越しに私にだけ向けられる感じがあって
なんか、へへっ(* ´艸`)てなりました。


アーティストも豪華で、すごく良かったんですけど。

途中で紹介されるSDDでの奨学金を受ける学生の声や、
SDDによる書道大会で優秀賞に選ばれた作品を観たりすると、
飲酒運転で起きる悲しみについて考えさせられてしまいました。

今は、車を運転していないけど…

車の運転ってやっぱり楽しいもので、わくわくするけど、
ちょっとした油断などで、悲しい出来事を引き起こしてしまうものなんですよね。

そういう意識を改めて持たなければいけない。

って感じさせられました。


SDDのライブは年に一回だけだけど、
毎日、気を付けていかなければいけないことです。

このブログを読んだ人にもSDDの思いが伝わると良いなと思います。


----------------------------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売しています!
こちらをクリックすると飛びます。

minneでも販売中!

過去の作品等まとめたHP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。