ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【京都たび】鈴虫寺・松尾大社

2020-09-03 12:00:00 | おでかけ
8月、京都へ行ってきました。

今年は年末年始に帰省したきりで、

ほとんど旅行もしていないので、

近場に行ってこようと決めました。


京都は隣の県ですし、快速を使えば1時間もかからず行くことができます。

何度かイベントのついでに観光することはありましたが、

意外とまだまだ知らない場所も多い京都。


今回もいろんな場所に足を運びました。


まずは嵐山方面。

松尾大社駅で降りて観光しました。


最初に訪れたのは鈴虫寺

年中鈴虫がいることで有名なお寺ですよね。

ちょうど訪れた時、説法が始まるタイミングだったようで、

スムーズに案内されて中へ入りました。

説法を聞くには拝観料?500円程度支払ったと思います。


コロナの影響で、一度に入れる人数もかなり減らしているそうです。

普段なら飲み物の提供もあるそうなのですが、

今回はなし。お菓子のお土産はありましたよ♪


説法はコロナの話もあったり、ダジャレ満載でありました。

”仏様は慈しんでいる”という言葉はなんとなく刺さりましたね。

ちなみに、説法する僧侶の方もフェイスシールド着用ですし、

聞く側もマスク着用でした。



鈴虫寺は入り口からして高台にあるのですが、

境内から望む京都の町はとても眺めが良かったです。

ここには何でも一つ望みを叶えてくれるお地蔵さまがいるので、

もしも何かお願い事があるのなら、一度訪れてみてはいかがでしょうか。



その後、再び駅方面を歩き、松尾大社へ行きました。




立派な鳥居です。

ここは駅から歩いてすぐの場所にあるので、行きやすいかもしれませんね。

樽占いという変わった占いもできるそうなのですが、

この日はめっちゃ暑くて体力が奪われていたので、

普通のおみくじを引くだけに留めました。


暑すぎて、お参りも汗だくだくでした。


ちなみに境内の中?にはお酒の資料館という場所もあり、

様々なメーカーのラベルが見れたり、貴重な資料を観ることができます。

ちょっと休憩するにも良かったですよ。


亀が有名な松尾大社の手水舎には亀がいました。

一応水は出ていましたが、コロナ対策で身振りだけする人もいましたね。



風鈴がたくさん飾られていて、とても綺麗でした!

これはインスタ映え♪


この時点でお昼近くになったので、

次はお昼を食べに隣の駅、嵐山へ向かうことにしました。


------------------------------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売しています!
こちらをクリックすると行くことができます。

minneでも販売開始しました!

過去の作品等まとめたHP



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。