ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【ものづくり】ジーパンリメイク

2018-09-24 12:00:00 | ものづくり・手芸とか
パソコンの調子が悪くなっていた中、
三連休を迎えました。


いつもなら出かけなければ、PC触っていましたが…。

この時は触るPCがなく、どうしようかな~と思いました。


折角なので、前からやりたいと思っていたことをやろう!と思い、

手芸をすることに!






履きつぶしたジーパン。

一見、どこも問題がないように見えますよね…。






ファスナーが壊れているんです。




そもそも膝あたりが薄い感じがあったので、

もうそろそろ新しいジーパン欲しいな~

なんて思っていた時に壊れました。



直すということは結構難しそうだったので、
何かにリメイクしたいなと考えていたのです。


手軽にできそうなリメイク。

何かないかな?


と考え、クッションカバーを作ってみることにしました!

完成したものがこちら。



ばーん!

割と良い感じです。




これを作るために、ジーパンを解体し…。



20センチ四方になるように大きめでカット。

足りない部分は余っている布を使用しました。

余っている布も大量にはないので、
ところどころ違う柄なのです(笑)


そうしてすべて縫い合わせたものが先ほどのカバーです。



別角度はこんな感じ。

ちゃんとぽっけも入りますよ(笑)





全部縫い合わせてしまったので、中のクッションを取り出すためには
一度縫い目をほどかないといけません。


ちなみに中に入っているクッションは、
ビーズクッションです。


【リメイク?】ビーズクッションという記事に出ているクッションです。


中身を足したものの、カバーが汚れていたり、
毛玉ができていたので、どうしようかなと思っていました。


1本のジーパンで、覆うことができるかな?

と思いましたが、

実際に作ってみたら、ちょうどピッタリ!

良い感じになって結構嬉しいです。


なんとなくビンテージ感もあって、おしゃれなんじゃない?
とか思ってしまいます(笑)


久しぶりに思う存分手芸ができたので、
結構大満足でした!

まだ何か作りたい欲求はあるので、
そのうちに何か作れたらいいのですが。


10月11月は予定を詰め込んでいるので、
そんな余裕があればいいななんて思います。


---------------------------------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売しています!

こちらをクリックすると行くことができます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( ねこやん)
2021-05-28 13:04:15
面白いし、おしゃれで、肌触りも良さそう!(◍•ᴗ•◍)
返信する
Unknown (g0521009)
2021-05-29 21:43:07
コメントありがとうございます。
見切り発車で作り始めてしまいました(´`:)
完成したら、載せますね~(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。