ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【日記】あんまんの話

2022-02-02 12:00:00 | 日記
あんまんってみんな同じ餡が入っていると思っていたんですが、
どうやら違うということを知りました。

突然、何を言っているんだ?と思うかもしれませんね(笑)


先日、人から「あんまんの中華っぽい味が好き」と言われ、
ぽかんとしてしまったのです。


あんまんの中華味って何?
と考えて、
確かにゴマ風味の餡が入っていることがあるなと気づきました。

その人はこのごまあんバージョンのあんまんが好きらしいのですが、
私にとって、あんまん自体あんまり食べないものなので、
すぐにピンときませんでした(笑)

どちらかというと肉まん、ピザまん、期間限定の中華まんが好きです。


餡子が好きではなかった昔の私は、
確かこのごま風味の餡が好きじゃなかったんですよね~


どうやら、このごま風味のごまあんまんは、関東圏では主流なよう。

私の実家である静岡もたぶんごまあんまんなんだと思います。


関西だとあんまんと言えば、ちゃんと餡子を使ったあんまん

これも違うんですね~

具体的にどの地域から違うのかと言うのは、
インターネットで調べても分かりませんでした。

ただ、コンビニ各社では、
ごまあんまんの場合、ちゃんと書かれている様子。

店員さんに確認すると教えてくれるそうです。


あんまんに対する熱い思いが書かれた記事があったので、
一応張っておきます(笑)

人に言われるまで、気にしたことがなかったですね~。

あんまん、改めて食べてみようかな…。

でも、やっぱり私はピザまんか肉まんかな(笑)


肉まんも関西だと呼び方変わるんですよね。

肉まんは豚まんと呼び、からしを付ける文化とのこと。



これを踏まえると、地域の違う人に中華まんの話をしても、
通じないことがあるかもって思っちゃいます。


思いのほか地域差のある食べ物でした。


-----
私デザイン【LINEスタンプ】販売中


意外と使える!トイレウサギちゃんのスタンプです♪

-----------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売中です。
こちらをクリックすると飛びます。

minneでもミニ原画など販売中!

過去の作品等まとめたHPは↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。