ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【日記】gooブログでアフィリエイト始めてみた話

2021-06-07 12:00:00 | 日記
今日はgooブログのアフィリエイトについてお話します。

少し前まで、gooブログで一時的にアフィリエイトやってみました。

なんとなくの思い付きで始めたのですが、
私には向いていないな~と思ったので、
備忘録的な感じで残しておきたいと思います。



■gooブログでアフィリエイト始めるには?

gooブログでアフィリエイトを始めるには、
まず有料会員にならないとできません。

有料プランは2種類あります。

月々210円(税込)で始められるドバンスプラン
月々524円(税込)で始められるフォトプラン

できることが少し違うのですが、
ちょっと始めてみようくらいなら、アドバンスプランで十分かなと思います。

ちなみにどちらも初月無料で利用可能です。

私はこのアドバンスプランに入ってみたのですが、
特に不満な点は感じませんでした。


■アフィリエイトはどこを使う?

アフィリエイトと言っても、
gooブログでリンクを貼ることができるのは、
Amazon楽天のみらしいです。

二種類貼っている人もたまに見かけるけど、
楽天だけ貼っている人のブログを携帯で見ると、
たまに表示画面が通常と異なっていることがありました。

これはなんでなのでしょうね?


私は面倒くさがりなので、Amazon一択でスタートしてみました。


■Amazonアソシエイツをはじめて…

amazonのアフィリエイトをスタートして、
結局クリック数はあっても、
私のブログ経由で購入した人は1人くらいでした(笑)

そんなものだと聞いていたので、納得です。

Amazonアソシエイツは
確か500円からギフトカードなどにすることができたはず…

数か月続けて得たものは500円未満、
むしろ50円もありませんでした!


アフィリエイトは、ブログのリンクから商品を購入してもらうと
紹介した人にお金が入る仕組み。

リンクからすぐに購入してもらわないと、
紹介したと言うことにならないので、
リンクからAmazonへとんで何日か後に実際に購入されたとしても、
一円も発生しないんですよね~。

ちなみに、紹介料は紹介したものに寄ります。

本だったら何割、食品は何割…

という取り決めがあるので、
一概にいくら手に入るとは言えません。


そして、Amazonアソシエイツの場合、
3か月以内に一定の紹介料を得られないと
アソシエイツアカウントが失われてしまいます。

他にも登録する際にも条件があったりするのですが、
ある程度記事があって、継続して更新していれば登録はできます。

ただ、紹介料を得ることができなかったり、
更新を辞めてしまったりすると、
アカウントは停止するようです。


この辺りは、詳しく調べていただいた方が良いのかなと思います。


■アフィリエイト始めて見た結果!

そんなわけで、gooブログでアフィリエイトを始めてみたものの、
紹介料が全然得ることができなかったので、
速攻で辞めることにしました。

一時的に記事にアフィリエイトのリンクがあったのに、
最近は消えてしまった理由はこれにあります(笑)


ちなみに、gooブログの有料会員になった感想としては、
今まで知らなかった詳細なブログの情報を見れて良かったなくらいでした。

というのも、あんまり活用できないまま終わってしまったからです。

有料会員になってから、gooブログの管理を怠ってしまうようになりました。

言い訳はいっぱいあるんですけど、
ブログ運営って本格的にすると
すごく労力が必要だと言うことが分かりました。

元来面倒くさがりな性格の私にはとってもじゃないけど
ブログ運営で収入を得るのは無理だと感じました(笑)

マメな性格で、コツコツできる人じゃないと無理かもしれませんね。

それに、SNSと日々付き合っていてそれが煩わしくないと感じる人!

私は毎日Twitterチェックもできないし、
ブログも最近はリアクションチェックできていません…。

そういうことがちゃんとできる人なら、
アフィリエイトもブログ運営もきちんとできるんだろうなと思いました。


私には難しい!

仕事でSNS管理をしている人はすごいですね。

今回はそれを実感しました。




というわけで今回は
新しいこと始めて見たけど、自分の性格上無理だった
というお話でした(笑)


今後は自分のペースでブログと向き合っていきます。

-----------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売中です。
こちらをクリックすると飛びます。

minneでもミニ原画など販売中!

過去の作品等まとめたHPは↓


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (batasyan)
2021-06-07 20:17:35
私もgooの有料会員は元が取れないと思ってます。メリットもうすいし。
完全に独立して、サーバー立てて、ワードプレスかなんかでブログ立ち上げた方が絶対良いです。
返信する
Unknown (g0521009)
2021-06-07 20:40:32
@batasyan 有料会員になって、ブログの事細かな情報をチェックできたのは良かったです!
ただ、無料でのんびりと楽しんでたのが急になくなり…
今回試していろいろ学べました(*^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。