ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【京都たび2020】下賀茂神社へ

2020-12-18 12:00:00 | おでかけ
下賀茂神社へ行ってまいりました。



京阪・出町柳駅から歩いてすぐの参道。



まだ紅葉も見え、天気も良かったです。



参道を歩いてすぐにあった河合神社は、女性に人気の神社です。



このキラキラとした飾り?がある建物の下に、

絵馬を描く女性たちがたくさんいましたよ。


こちらの絵馬はちょっと変わっていて、顔が描かれているんです。

自分の使っている化粧品を使ってメイクをしてあげると、

なりたい顔になれるというのです!



またこの神社の近くにはこんな変わった社も!


ラグビー関係者が集まる場所です!



ラグビーの第一蹴の地らしく、ラグビー選手をはじめ、

ラグビー部に所属する生徒さんが集まるそうです。

ここでケガがないようにとか、祈っていくんでしょうね~




そして、大分歩いたところに本殿!

ちゃんと参拝して、奥にあるみたらし団子に縁のある井上社へ行きました。

別名・御手洗社とも呼ばれるこの社はみたらし川という川が流れています。

この川から湧き上がる水泡を模ったのが、みたらし団子なのです。


この場所では、みずうらないというものができるので、

早速やってみました!



種も仕掛けもない御籤。



みたらし川に浸すと…



こんな感じで文字が現れるのです!


ちなみに、私は中吉

願い事は、遅いが叶うとのことでした(笑)





みたらし川の上には橋もかかっていて、

すごく絵になる場所でありました。


本殿近くにはお茶屋さんもあって、

明治末まで親しまれていたという葵祭のさる餅をいただきました。


400円でお茶とさる餅をいただけます。

これ、結構おいしくて好きでした。


このお茶屋さんの近くからは土日限定で馬車が発車するそうです。


ラッキーなことに、ちょうど着たところに出会いました。

大人は1,000円こどもは500円と記載されていたと思います。

なかなか馬車に乗る経験ってないので、

訪れた記念に良いかもしれませんね♪


 
------------------------------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売しています!
こちらをクリックすると行くことができます。

minneでも販売開始しました!

過去の作品等まとめたHP



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。