ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【大阪生活196】ラヂオ焼きって何?

2021-03-22 12:00:00 | 大阪生活
先日、他の方のブログを読んでいたら、
「ラヂオ焼き」なるものを知りました。


このラヂオ焼きを知っている人いますか?


たぶん、分かる人は関西の人なのではないでしょうか。

ラヂオ焼きとは、
たこ焼きの元となった、スジ肉を具材として丸く焼いた粉もの料理
とWikipediaにはあります。

私がこのラヂオ焼きを知ったブログによれば、
大阪のたこ焼き屋さん、会津屋さんが作ったと言うことでした。

会津屋さんのHPを見ると、
確かに
大阪名物たこ焼きの起源は、 
昭和8年、会津屋の初代遠藤留吉が、
肉、コンニャクなどを入れて焼いてたラヂオ焼き(又はラジューム焼き)にある。
とありました。

会津屋HP↓

なので、ラヂオ焼きにはタコが入っていないとのこと!

そんなたこ焼き知らなかったです。

もともと、大阪はお肉を入れていたようですね。

明石はタコが取れるから、タコを入れたものが生まれたのでしょう。



グルテンフリー生活をしていなかったら、
たこ焼きもラヂオ焼きも食べたいですね。

特に会津屋さんのラヂオ焼きは、なんと美味しんぼにも登場したらしいです。

すじこん入りのラヂオ焼き、とっても気になります。

お取り寄せもできるみたいなので、
気になる方はぜひぜひ食べて感想を教えてください。

 
会津屋さんが登場したのは77巻とHPにありました。

大阪を旅行する時に読んでから行くのも良いかもしれません。
----------------------------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売しています!
こちらをクリックすると飛びます。

minneでも販売中!

過去の作品等まとめたHP
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。