100人以上の命が奪われてしまった。福知山線の脱線事故・・・。
まずは、ご冥福を祈ります。この事故が無駄にならぬよう鉄道各社は運営体制の見直しをしてほしいです。
さて、私の近くの保土ヶ谷駅と東戸塚の間の線路は急カーブがあります。
数日前の読売新聞によると、時間オーバーもしくは過密ダイヤにおける時間かせぎとして、直線で制限速度を超えて運転しギリギリまで減速しないことしかないという記事があり唖然としました。
残念ながら私の近くのJRでも駅に入るときものすごいスピードで入ってきます。
それは、時間稼ぎの他に車両が多いことやプラットフォームの長さが長いなども考えられますがね。
ただ、横浜駅に関しては、10番線までフォームがあり、線路が複雑に入り組んでいるため40km/h制限などして場内を進行したほうがいいと素人ながら思っています。
はなしがそれましたが、保土ヶ谷東戸塚間のカーブの写真をいくつかとって来ました。ならびに、その地図も載せておきます。地図はits-moの地図です。
http://wahoo.sakura.ne.jp/img/1.jpg
http://wahoo.sakura.ne.jp/img/2.jpg
http://wahoo.sakura.ne.jp/img/3.jpg
2.jpgは2.5とありますが、半径2.5kmとのことでしょうか。
福知山線での脱線事故のカーブの半径は308mだそうでそれよりかははるかに緩いですね。
もし、そうなら少し安心です。
地図で見てみても思ったより急なカーブではありませんでした。
鉄道に詳しい方は指摘お願いします^^;
まずは、ご冥福を祈ります。この事故が無駄にならぬよう鉄道各社は運営体制の見直しをしてほしいです。
さて、私の近くの保土ヶ谷駅と東戸塚の間の線路は急カーブがあります。
数日前の読売新聞によると、時間オーバーもしくは過密ダイヤにおける時間かせぎとして、直線で制限速度を超えて運転しギリギリまで減速しないことしかないという記事があり唖然としました。
残念ながら私の近くのJRでも駅に入るときものすごいスピードで入ってきます。
それは、時間稼ぎの他に車両が多いことやプラットフォームの長さが長いなども考えられますがね。
ただ、横浜駅に関しては、10番線までフォームがあり、線路が複雑に入り組んでいるため40km/h制限などして場内を進行したほうがいいと素人ながら思っています。
はなしがそれましたが、保土ヶ谷東戸塚間のカーブの写真をいくつかとって来ました。ならびに、その地図も載せておきます。地図はits-moの地図です。
http://wahoo.sakura.ne.jp/img/1.jpg
http://wahoo.sakura.ne.jp/img/2.jpg
http://wahoo.sakura.ne.jp/img/3.jpg
2.jpgは2.5とありますが、半径2.5kmとのことでしょうか。
福知山線での脱線事故のカーブの半径は308mだそうでそれよりかははるかに緩いですね。
もし、そうなら少し安心です。
地図で見てみても思ったより急なカーブではありませんでした。
鉄道に詳しい方は指摘お願いします^^;
>2.jpgは2.5とありますが、半径2.5kmとのことでしょうか。
あれは勾配標ですよ!
白色の板が上を向いているので、
この先1キロ間で2.5m登ります。という意味です。
あのとき、暗くてそれ以外は見えませんでした。
てか、詳しすぎ(;´Д`)