saza diary

とと(夫)と子どもたち、そして獣(!?)たち…
愛すべき彼らとの日常を気まぐれに綴ります…

勉強会

2009-09-28 17:56:18 | 日記
職業が美容師ですから、
月曜日の定休日には月に何回かは勉強会があります


今回は大阪の「Red Pepper」という美容室の
オーナーの西村さんが講師で
アシスタントの芦原さんも一緒に来ておられました。

「カジカジ」「カジカジH」などの雑誌や
美容専門雑誌などでも活躍していらっしゃいます


午前中はサロンスタイル中心に、
どんなサロンワークをしているか、
スタッフがモデルになりカットを見せていただきました。



撮影も自分でされるそうで、
仕上がったスタイルを撮影して、
編集、プリントしていただきました。

午後からはウィッグを使った撮影



雑誌の撮影などは、ウィッグを使う場合も多いらしく、
似合わせ、バランスを養うのに、役立つそうです

どんな場所でも撮影はできるから、
自分達で作品を作って
発信していく楽しさを語ってくださいました。


 ↑撮影風景

西村さんが撮影を始めたのは、
自分でお店を出してからだそうですが、

写真は自分の作品を売り出す手段でもあるけど、
客観的に見る手段でもある。
自分はオーナーだから、
ダメだしをしてくれる人があまりいない。
だから、自分の作品を客観的に見て、
まだまだ上手くなりたい

そう語られた西村さんはとても輝いておられました



撮影した作品


日々、勉強…
楽しんで仕事をする

いろいろ学び、とても充実した時間でした




西村さん、ありがとうございました


最新の画像もっと見る